ギールの投資×趣味ブログ          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

ついに登場!!高橋ダンさん著書「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」

こんな人におすすめの記事です
  • 投資に関するおすすめの本を読みたい
  • 「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」について知りたい
  •  本を読んで自分を変えたい
  • おすすめの本を読んだ感想を知りたい

 f:id:gi-ru:20210502102002p:plain

こんにちは、ギールです!!

 

あなたは高橋ダンさんというYouTuberを知っていますか?

 

実は彼は

 

2019年秋にデビューしてから異例のチャンネル登録者数20万人越えのYouTuberであり、日本とアメリカのハーフの投資家であるのです!!

 

主な動画は、「世界ニュース」「経済」「投資」「お金」を中心に日本語版と英語版両方毎日発信しています!!

 

そんな彼の本がついに発売されました!!

 

 画像

 

 私はYouTube動画を観て

「こんなにも沢山の情報を毎日発信しているダンさんの本はどんなものなのか」

「他のお金や投資の本と比べると何が違うのだろう」

とワクワクしていました!!

 

今回は、そんなワクワクさせてくれる「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」について、投資歴5年のギールが解説していきます!!

 

このブログが面白かったら、この本の購入とTwitterをフォローしてください!!

 

https://twitter.com/reizublue

 

 目次

 「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」とは

 

この本の最大の特徴は、投資に関する情報+マインドや習慣づけの心理学を組み合わせた斬新な本です!!

 

 これまでのお金や投資に関する本は、どれも義務教育では教えてくれない情報が詰まっていて知らないと損をする情報が多いです!!

 

 例えば、両学長著書「お金の大学」

 

主に「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」の5つに分けて分類し、子供が読んでも分かりやすいようにこだわって解説しています。

 

その為、専門的な言葉をかみ砕いて説明したり、図解を用いたりしています。

 

しかし、せっかくこんなにも良い本を友達や家族に勧めても何故かいまいちな反応が多く

 

確かに良さそうだけど自分にはいいや、興味ない

 

と口をそろえていました。

 

その時は

 

自分の紹介の仕方が悪いのか

いきなり投資とかお金の話をして戸惑っていたのか

 

と自分の伝え方に問題があったのではないかと思いました…

 

しかし、それだけではないとこの本を読んで思いました。

 

何故なら

 

そもそもお金に対する警戒心が強すぎて拒絶している

お金に興味があっても「失敗したら莫大な借金を背負うハイリスクハイリターンのギャンブル」という思い込みがある

分からない事があった時に自分から本を読んだり検索したりする習慣がない

 

 と相手がお金以外のマインドや習慣に問題があるから上手く相手に伝わらないのです。

 

 そこで、高橋ダンさんはこの問題に焦点を当てて

 

どうやったらみんなが投資をしてくれるのか

偏見をなくして習慣を身につけてくれるのか

 

を考えて

 

本の序盤にお金の偏見をなくし自信を持たせるマインド

本の最後に自動的にお金持ちになる為の習慣

 

 この二つの内容に力を入れていると思います!!

 

なので、この本を読めばもっとお金の勉強をしたくなるはずです!!

 

 

 

 マインド=心

 

みなさんこんな言葉を知っていますか?

 

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば人生が変わる。

 

 心理学者であり哲学者のウィリアム・ジェイムズの有名な格言です。

 

 つまり、自分の人生を変えたいと思うならまずは心から変える必要があると高橋ダンさんは言います。

 

その中で私が特に気になっているマインドを変える方法はこちらの3つ!!

 

  • 新しいことは、小さく試してみる
  • 自分のことを信じ、叩かれてもあきらめない
  • 日本人は苦手!「失敗の仕方」を学ぶ

 

私と母親の体験談

 

 日本人の多くの人は

 

新しい事を始めようとするときにまずは形から入ってから本番に挑むことが多いです。

 

例えば

 

投資をする前にお金の勉強をするために本を何冊か読んで完璧に理解してから始めようとしますが

 

途中で挫折して本を全く読まなくなる

読んで満足して知った気になっていて行動しない

 

といった事によって行動を移すのが遅くなったりしなかったりします。

 

あなたはそんな経験がありませんか?

 

 私の母親は一時期、投資信託iDeCo、NISA、FXといった本を数冊購入して熟読していたのですが、今では満足したのか怖くなったのか実際に行動したのはiDeCoのみ。

 

今思えば、自分が失敗するのが怖いから私に実験をさせたかったのかと思います。

 

私がiDeCoを始めると、今度は「今のあんたが積み立てしている投資商品教えて!」とかなりしつこく言うようになりました。

 

確か、母親が読んだiDeCoに関する本のところに詳しく内容が掲載されていて、尚且つ投資は自己責任と書いてあったはずだ…

 

この時母親の雲行きが怪しくなったと感じ、あくまでも一例として私が積み立てたばかりのポートフォリオを見せていました。

 

母は私が紹介したものをそのまま購入しました。

 

その時は月3万円ほど積み立てしていたようです。これで終わったかに思えたけど

 

「資産がマイナスが出たから全部元本保証の青空定期年金にする!!」

 

と運用してすぐに元本割れを起こしたらすぐに慌てて投資商品を売却し全て元本保証の年金へ全額購入したのでした。

 

 それ以降、母親は投資の話に対して拒絶に近い反応を示し、一切そういった類の本は買っていません。

 

この話を聞いてあなたはどう思いますか?

 

先ほど紹介した3つのマインドと照らし合わせてみると

 

  • 新しいことは、小さく試してみる

iDeCoは最低積み立て金額が5000円なので、まずはそこから始めてみると元本割れした時のショックを小さく出来る。いきなり大きく投資したので損をしたと感じてしまう

 

  • 自分のことを信じ、叩かれてもあきらめない

→誰かの情報のみに依存した結果、失敗した原因を自分以外のせいにするので成長しない。最初から自分で調べて納得した上で自分の投資方法を模索すればよかった。

 

  • 日本人は苦手!「失敗の仕方」を学ぶ

→失敗したらおしまい!!という思い込みによってすぐに損切りをしてしまった。

元々年金を積み立てる長期投資なので、長い目で見たらお金を増やせると多くの投資本で紹介している

 

このように、お金持ちほどにならなくてもお金に困らない生活をしたいと思うなら

 

まずはお金に対する歪なマインドをゆっくりと解いてから始めてみましょう!!

 

 まとめ

 

 

今回のまとめはこちら!!

  • チャンネル登録者数20万人越えのYouTuberでプロの投資家
  • お金に対する偏見のせいでお金持ちになれない
  • お金の知識も大切!!マインドと習慣ももっと大切!!

 

このように、母親のように本を読んで途中で挫折したり満足したりして結局やらない人が多いように思います。

 

それって本を買った意味がないですよね?

 

本を読んで満足したいなら、図書館で済ませる事なんてできるのに…

 

もしも、自分を変えたい!!お金に困らない生活をしたいと思うなら

 

本を読みながら少しずつ行動する習慣を身につけましょう!!

 

ポイント投資なら、これまで貯めたポイントで出来るからお金を減らすリスクが無いですし、投資信託なら月100円から購入出来る。

 

ほんの小さなことでも、感覚を掴む事が出来れば大きな失敗をしなくて済みます。

 

他にも日本人がやりがちな「お金持ちになる道」から遠ざけるマインドやその解き方、投資情報を多数解説しています!!

 

このブログを読んで良いと思いましたら、この本を読んでチャレンジしてみてください!!

 

 

 

この本に書かれていることを

1つでもいいので

実践してみてください。

 

たとえ小さな一歩でも、

行動を起こせば次の道が見えてきます。

 

参照:高橋ダン

 

このブログが読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

投資に慣れたけど、もっといい方法がないか探している方は自己アフィリエイトを始めてみませんか?

 

f:id:gi-ru:20210502102002p:plain

 

自己アフィリエイトの詳細はこちら!!

gi-ru.hatenablog.com

 

 

 高橋ダンさんがおすすめしている米国株ETFの組み合わせの詳細はこちら!!