ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

小学生から大人まで読んで欲しい本!!バビロンの大富豪

 

 

こんな人へおすすめの記事です。
  • 経済に関するおすすめの本を読みたい
  •  本を読んで自分を変えたい
  • おすすめの本を読んだ感想を知りたい

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

こんにちは、ギールです!!

 

 

 あなたはお金を増やしたいと思った事はありませんか?

 

子どもの頃は

 

親からのおこづかいや

 

お正月でおじいちゃんおばあちゃんや親せきから貰える落とし玉

 

の範囲内で大好きなお菓子やゲーム、カードゲームなど買わないといけません。

 

その中で、今でいうニンテンドーswitchやPS4みたいなとても子供の手の届かない高いものが欲しかったものがあった時に

 

もっとお金があったら買えるのにぁ…

 

沢山お金があったらうれしいのに

 

とだれもが思います。

 

しかし、親や学校の先生といった周りの大人から

 

お金は汚いもので卑しい

 

 楽してお金を稼ごうとするのは悪だ

 

投資はギャンブルで怖いから手を出すな

 

幸せはお金では買えない

 

といった事を言われ

 

 次第にお金に対してネガティブな価値観を持っているかと思います。

 

 しかし、それは間違っています。

 

 何故なら

 

 お金が無いと何もできないからです

 

 例えばお金が無ければ

 

 

ご飯が食べる事が出来ない

 

 自分や家族が大きな病気になった時に治療できない

 

生活がままならなくなる

 

 など現在の資本主義経済では生活ができません。

 

それにお金が汚いというのなら

 

なぜお金を得る為に働いているのでしょうか?

 

 その気になれば

 

無人島や山奥で自給自足の生活が主流になってもおかしくないのに。

 

 今回は、投資歴5年のギールがお金に対する考え方を教えてくれる

 

「バビロンの大富豪」を解説していきたいと思います!!

 

目次

 バビロンの大富豪とは

 

お金を増やして豊かな暮らしをしたい!!

 

投資を始めるとして、何の商品にいくら投資すればいいのか?

 

副業を始めたい時、何をすればいいのか?

 

ということだけを考えている人が多いですが、それよりも大切な事があるのです。

 

それは

 

お金の考え方です。

 

「バビロンの大富豪の教え」では、最初に以下の7つの教えについて描かれています。

 

  1. 収入の10分の1を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 蓄えた金を働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来に生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の資本にせよ

 

「稼ぎの一部を貯める」

 

「買いたい物の優先順位をつける」

 

「良いところへ住む」

 

「将来に備えてお金を蓄える」

 

など一見すると当たり前の事が書いてあり

 

ありきたりな事を書いているだけじゃないか?

 

と思う人がいるかと思いますが、本質はもっと深いです。

 

それは

 

お金持ちとは、沢山お金を持っている人ではない

 

 お金の稼ぎ方を知っている人こそが大富豪です!!

 

例えば

 

宝くじで100億円当たった人と自分でビジネスを立ち上げて100億円稼いだ人がいたとします。

 

一見すると同じ額を稼いだお金持ちに見えますが

 

バビロンの大富豪の教えに当てはめると後者がお金持ちです。

 

何故なら

 

前者の場合、100億円が無くなったらもう一度宝くじで引き当てない限り二度と手に入れる事は出来ませんが

 

後者はたとえ100億円無くなっても

 

100億円を稼ぐノウハウを、ビジネスを通して学んでいるので

 

もう一度同じ額を手に入れる可能性が高いからです!!

 

 

つまり、再現性があるのかないのかの違いなのです

 

 

なので、たまたま幸運が舞い降りて手に入れたお金は

 

お金を増やす知識を備えていないので、宝くじを買う前に勉強しない限り

 

お金を維持するどころか、逆にお金を散財してしまい借金を抱えるといったケースが後を絶たないのです。

 

なので、お金持ちになるには

 

お金の勉強をし続け、実際に行動しないといけないのです!!

 

漫画版との違い

 

 こちらは、バビロンの大富豪の教えの漫画版でこちらの方が分かりやすくて

 

漫画としてもビジネス本としても面白いのでおススメです!!

 

しかし、大筋の内容は忠実に再現してありますが

 

子供でも分かりやすく解説するために

 

どうしても文字量が少なくなり

 

端折られている教えがあります。

 

なので、時間がある人は

 

漫画版を読んだ後に元の本を読んでみてください!!

 

漫画版では省略してあった部分や良く分からなかった部分の詳細が元の本で詳しく解説してあるので

 

更に深く内容を知る事が出来ます!!

 

 

特に読んで考えて欲しいところ

 

特に投資や副業、ギャンブルなど、楽に稼ごうと考えている時です。

 

例えば

 

スマホさえあれば、簡単に稼げるビジネス

 

100%ローリスクハイリターンの副業があります

 

軽く100万円稼げるアタリ台の見分け方

 

といった広告やうたい文句がSNSや本など見かけた人があるかと思います。

 

人は何も苦労せずに稼ぎたいと誰もが思いローリスクハイリターンといった言葉に大変魅力を持っています。

 

しかし、そんなうまい話はあるのか?でも気になる…

 

そう思いながらも怪しい儲け話に手を出してしまい、それが詐欺だと気づいたらもうお金が無くなっている。

 

それはなぜ起きると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、自分の頭で理解できていないものに手を出しているからです。

 

同じ投資、副業でも人によっては良い投資にも悪い投資にもなり、理解力によって左右されます。

 

もしも、誰もが簡単に楽にお金を稼ぐ手段があるのだったら

 

多種多様で色んな手段が次々と生まれていくはずがないだろうか?

 

もちろん詐欺だけではありません。

 

リボ払いや保険証券、アイフルやプロミスなどといった消費者金融、住宅ローンなど

 

合法的に私たちのお金を巻き上げる仕組みがゴロゴロと転がっており、学校や会社では絶対に教えてはくれません。

 

むしろ、小中高の先生や大学の教授、会社の上司など自分よりも上の立場の人も分かっていない人もいます。

 

 

そんな事を私が問いかけても

 

俺は宝くじを買っているのではない、夢を買っているんだ!!

 

保険コンサルタントの言っている事は正しいし、保険の味方が変わったよ

 

YouTubeチャンネルの○○がこう言っているから間違いない

 

この本に書いてあるからiDeCoは安全

 

お前は保険について分かっていない!!

 

と言われた事があります。

 

でもそれって、自分で考えるのをやめているんじゃないのか?

 

何も理解していないまま、知らないままお金をつぎ込む事は、もう面倒くさいからって思考停止しているのではないか?

 

それは、鴨が葱を背負って来るようなものです。

 

本当にそれに投資しても大丈夫なのか?

 

人に流されているだけなんじゃないの?

 

大丈夫な根拠は何?

 

どのくらいで利益がでるの?

 

と自問自答し、情報を調べた上で投資をしましょう!!

 

まとめ

 

今回のまとめはこちらです!

まとめ
  •  お金持ちとは、お金を稼ぐ知識を持っている
  • マンガ版は分かりやすくて読みやすい
  • 元本は更に詳しく教えを書いている

 

 この本は、かつて3000年前にバビロニア文明という世界最古の文明があり

 

その頃からお金の知識が発達していました。

 

そのおかげで文明が滅ぶまで栄えておりましたが

 

その教えは現代でも十分通用する自然原理のうちの一つとも言えます!!

 

例えば印象的なエピソードは

 

生まれながら裕福な王子が

 

国の一番のお金持ちに対して

 

「なぜあなたはお金を十分に持ってるのに働くんですか?」

 

と言う質問をします。

 

そこでの回答はこうでした。

 

「仕事を通じて人に感謝されるため」

 

本の中には

 

感謝されて感謝することが幸せで豊かなのであって

 

お金はおまけにすぎない、とのことでした。

 

 私はこれに対してこう思いました。

 

人に感謝せずに、目の前のサービスが当たり前だと思った瞬間に人とお金が逃げていくのだろうなと

 

今の時代では何でも無料が当たり前となっており

 

スマホのゲームが基本無料だったり

 

ラーメンを始めとする飲食店だと無料の調味料やニンニク、ショウガなどのトッピングがテーブルに置いてあります。

 

しかし、それによって無料が当たり前になって感謝する気持ちを失っていませんか?

 

この前、こんなツイートをみて私は驚きました。

 

https://twitter.com/suikyokitan/status/1300463012944379905?s=20

https://twitter.com/suikyokitan/status/1300463012944379905?s=20

htt

 

このように、ps://https://twitter.com/suikyokitan/status/1300463012944379905?s=20twitter.com/suikyokitan/status/1300463012944379905?s=20

このように、 イラストレイターやデザイナーに対して

 

友達だからタダにしてくれとか

 

地域のボランティアとしてやってくれとか

 

 無償でサービスを要求する割には

 

条件が多く期限が短いという難易度が高い仕事をさも当たり前のように要求する。

 

そこに感謝の心もないです。

 

会社の上司がサービス残業を指示してくるのも同じことです。

 

バビロンの大富豪の教えの場合では、「仕事を通じて感謝されてお金はおまけにすぎない」とあるが

 

現在ではそれを悪用して人に強要している世の中が出来上がったり、無料無償が当たり前になって感謝する心が失いつつあると思います。

 

どんなサービスでも人が関わっています。

 

もちろん無料は惹かれるものはありますが、感謝する心を忘れずにいましょう!!

 

 

これだ!!

 

と思ったら調べてみて行動してみてください!!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

このブログが読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

投資をしたいけど、資本金を集めたい方は自己アフィリエイトを始めてみませんか?

 

自己アフィリエイトの詳細はこちら!!

gi-ru.hatenablog.com

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain