ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

お金に困りたくないなら読むべき!!高橋ダンさん著書「一生お金に困らない 僕がウォール街で学んだ勝利の投資術」

こんな人におすすめの記事です
  • 投資に関するおすすめの本を読みたい
  • ウォール街で学んだ勝利の投資術」について知りたい
  •  本を読んで自分を変えたい
  • おすすめの本を読んだ感想を知りたい

 f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

こんにちは、ギールです!!

 

あなたは高橋ダンさんというYouTuberを知っていますか?

 

実は彼は

 

2019年秋にデビューしてから

 

異例のチャンネル登録者数20万人越えのYouTuberであり

 

日本とアメリカのハーフの投資家であるのです!!

 

彼の主な動画は

 

  • 世界
  • ニュース
  • 経済
  • 投資
  • お金

 

を中心に日本語版と英語版両方毎日発信しています!!

 

彼の最初の本は今年の10月に出版されましたが

 

なんとクリスマス前にまた登場しました!!

f:id:gi-ru:20201212155942j:plain

 

前回の「世界の金持ちが実践するお金の増やし方」では、お金のマインドブロックを外す心理的な話と投資の話を組み合わせた内容でとても斬新でした!!

 

 前回の本はこちらで記事にしています!!

 

合わせて読みたい

 

gi-ru.hatenablog.com

 今回は、最新本である「一生お金に困らない 僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します」について紹介致します!!

 

このブログを最後まで読んで面白いと思いましたら

 

 Twitterのフォローと本の購入をお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

 

 

目次

 「一生お金に困らない 僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します」について

 

 この本を手に取った瞬間に思った事はタイトルが長くて胡散臭い

 

 YouTube動画を視聴している私ならそこまで抵抗感はないのですが、それでも長すぎる…

 

そもそも、投資本のタイトルや画像ってたまになんか胡散臭いものが多いように思えますね(笑)

 

しかし、内容はとっても読みやすくて投資初心者でも読みやすいガイド本になってます!!

 

 もしも、投資にまだ怖くて一歩踏み出せていない人は前回の本から先に読む必要があると思いますが

 

ポイント投資や投資信託などで一歩前に進んでいたらこちらを読むことをお勧めします!!

 

 この本を読む事によって

 

  • 高橋ダンが何故わざわざ日本へやってきて投資や世界情勢を教えているのか
  • 高校、ウォール街を経て厳しいアメリカの投資の世界で生き残ってきたのか
  • そこで培った経験をもとにした信念と投資戦略

 

 といった事が分かります!!

 

特に、私が投資初心者だけでなくお金で苦労している人にも読んで頂きたい内容は

 

chapter1の8つの法則です!

 

億り人になるための8つの法則

 

私がこの本を読んで一番伝えたい事は、8つの法則によって人生を変える力を持っていることです!!

 

  1. 投資をリスクと捉えるのを辞める
  2. 茹でガエルからの脱却。目を覚ませ
  3. 戦略を分ける、長期積み立てと短期投資
  4. シャープレシオを意識する
  5. 日本人の規則正しさを活かす
  6. 失敗は避けるのではなく、乗り越える
  7. メンタルエネルギーの多様化、使い方をマスターする

 

これらの法則は実際に読んで見るとどれも為になる話ですが

 

 その中で私が特に読んで欲しい法則は以下の3つ

 

  • 投資をリスクと捉えるのをやめる
  • 茹でガエルからの脱却。目を覚ませ
  • 失敗は避けるのではなく、乗り越える

 

 

 この三つは、私は繋がっていると考えており、投資以外の部分でもいえるのではないかと思っています。

 

リスクというと、リスク=危険というイメージがあり

 

「危ないから手を出さない方が良いい」

 

といったどちらかというと警告に近いニュアンスがみんなの中にあるように思えます。

 

 しかし、世の中には挑戦するリスクとしないリスク両方存在していて

 

挑戦しないリスクは「挑戦したことによる失敗」を得ない代わりに「挑戦しなかったという後悔」を得るのです。

 

 投資の場合

 

預金が100万円あるとする。

 

本によると歴史的には、「経済成長すれば物価は上昇する傾向が強い」と言えますし

 

近年消費税をはじめとする増税が盛んにおこなわれています。

 

経済成長か増税によって物価が2%上昇すると

 

今100万円で購入できたものが一年後になったら102万円出さないと購入できなくなる。

 

もしも物価上昇とともに預金の金利が物価の2%を上回っていれば問題ないのですが、現在の日本では金利がもう0に近い状態です。

 

つまり、預金だけだと物価が上昇する毎に100万円が実質的に減り続けるでしょう。

 

 もしもあなたが「茹でガエル」だと気付いて行動し「失敗を乗り越える勇気」をもって株に投資をすれば

 

株による恩恵を得られる可能性があり資産を増やせることが出来ます。

 

しかし

 

投資で失敗するのが怖い

周りがやっていないから大丈夫だろう

 

と現状維持をすれば、株による恩恵を受ける事無く資産をじわじわと減りつづけてしまいます。

 

つまり、現状維持でリスクを取らないほど恐ろしいものはないと高橋ダンさんは本を通して教えてくれるのです。

 

まとめ

 

 

今回のまとめはこちら!!

  • チャンネル登録者数20万人越えのYouTuberでプロの投資家
  • 私が読んで欲しいところは8つの法則
  • 現状維持もリスクのうち

 

このように、挑戦するリスクしないリスクを考えると圧倒的に前者が良いと私は思います!!

 

もしも、自分を変えたい!!お金に困らない生活をしたいと思うなら

 

本を読みながら少しずつ行動する習慣を身につけましょう!!

 

ポイント投資なら、これまで貯めたポイントで出来るからお金を減らすリスクが無いですし、投資信託なら月100円から購入出来る。

 

ほんの小さなことでも、感覚を掴む事が出来れば大きな失敗をしなくて済みます。

 

他にも日本人がやりがちな「お金持ちになる道」から遠ざけるマインドやその解き方、投資情報を多数解説しています!!

 

このブログを読んで良いと思いましたら、この本を読んでチャレンジしてみてください!!

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

 

このブログが読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

投資に慣れたけど、もっといい方法がないか探している方は自己アフィリエイトを始めてみませんか?

 

自己アフィリエイトの詳細はこちら!!

gi-ru.hatenablog.com

 

 

 高橋ダンさんがおすすめしている米国株ETFの組み合わせの詳細はこちら!!

 

 

 

 

 投資をする前に読んで欲しい記事はこちら

 

 

gi-ru.hatenablog.com