ギールの投資×趣味ブログ          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

あなたがお金持ちになれない落とし穴!!お金のマインドブロックの外し方その1

 

こんな人へおすすめの記事です。

 

  • お金に対する偏見をなくしたい!!
  • お金のマインドブロックについて知りたい!!
  • お金に困りたくない!!
  • 投資に対して興味があっても苦手意識を持っている

 f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

こんにちは、ギールです!!

 

あなたはお金に対してどう思っていますか?

 

私が投資に興味を持ったきっかけは、小学校の頃親から買ってもらったニンテンドーDSのソフト「おいでよどうぶつの森」でした。

 

カブリバという60年も「カブ」を売っているイノシシのお婆さんがいるのですが、現実の株のように購入した「カブ」の値段が増えたり減ったりしていました。

 

そのカブを最初に買ったときに、頭をガツンと殴られたような感覚を覚えました。

 

なにこのカブってやつやべぇ!!

 

前日買った時と比べると値段が上がってる!!

 

これ今売ったらかなりの利益が出た!!

 

やった!!欲しかったあの高い家具が買える!!

 

次はたくさんカブを買ってもっともっとお金を稼ぐんだ!!!

 

この成功体験があってカブにのめり込んだのです。

 

しかし、ベル(どうぶつの森の通貨)を増やす為にカブを購入した時よりもカブ価が減ってしまう事があり

 

106ベル

 

58ベル

 

32ベル

 

とだんだん減った時に

 

8ベル

 

最終的に一桁になった時は

 

なんてこった…あの時はやめに売っておけば!!

 

どうすんだよこれ!!

 

と本気で怒ったり泣いたりして絶望しました。

 

それでもカブは楽しく、自分なりに損をしないようにお金を増やすことに夢中になりいい思い出になったのと同時に現実の投資に興味が湧きました。

 

しかし、周りの大人は何故かお金の話に対して毛嫌いしていました。

 

テレビのお金の特集で

 

NISAやiDeCoふるさと納税株主優待といったお金に関するお得な情報があった際に私が話題を振ってみると

 

興味ない

 

投資なんてしてしまったら多額の借金を抱えて破産してしまう

 

楽して稼ぐのは痛い目に合うよ!汗水たらして稼ぐ事に価値がある

 

 といった事を言われ、中には投資なんかやめろと説教されることもしばしば…

 

大学生で実際に投資家と出会って投資や経済を学び、両学長やこびと株。高橋ダンさんの動画や本で得た有益な情報をみんなに共有しようとしても上手くいかない…

 

 でも、お金は実際にお金に困っている人が多く特にコロナでは大きな打撃を受けて疲弊しています…

 

なぜ、こんなにも沢山お金を稼ぐ方法があるのに


なんでみんなお金がないって悩むの?

 

これっておかしいですよね?

 

 今回は、お金のマインドブロックの外し方について解説していきます!!

 

なお、こちらの本を参考に記事にしました!

 

気になる方は手に取って読んで見て下さい!

 

 

参考にした本

 

 

 目次

 お金が汚いのではない!単なる数字であり道具である

 

お金が汚いと思うのは、もしかしてテレビや周りの影響じゃないですか?

 

例えば、今話題の池袋暴走事故で逮捕された上級国民こと飯塚幸三容疑者の場合。

 

事件当日

 

パーキンソン病だと診断され医者から車の運転を止められたにもかかわらず車を運転し、池袋で事故を起こし31歳の母親と3歳の娘が死亡し、通行人9人が重軽傷を負った。

 

その時に

フレンチに遅れるのが嫌だったという理由で法定速度を軽く時速100キロで走行し事故を起こしたにも拘わらず、退院から1か月たってに逮捕されることはなく異例の扱いを受けたといいます。

 

それをみてネットでは

 

金と権力があったから警察が忖度している

 

金持ちだから優遇されている

 

 といった声が多く私たちの時とは違う異例の扱いに憤りを感じています。

 

他にもテレビやアニメでもお金持ちが登場しますが、飯塚容疑者のように金と権力で不祥事をもみ消す描写が多いです。

 

なので

 

金持ちは悪い事をしてお金稼ぎをしている

 

お金は卑しいもの

 

 といったネガティブなイメージが付きまとうようになっています。

 

だが、それがあなたをお金から遠ざける罠!

 

 お金は、あくまでも商品やサービスと交換するための道具であり、数字である。

 

お金が多ければ多いほど、より高価なものと交換できる交換券に過ぎない。

 

包丁を使っている人が全員「刃物を持って襲いかかる野蛮な人」だと言うようなものです。

 

包丁を「野菜や肉などを調理して加工する為の道具」「調理した食べ物をきれいに整えるための道具」として扱えば、料理をおいしくすることが出来る。

 

しかし、モノを切断する機能があるので人間を傷つけることが出来るのも事実です。

 

よくニュースで包丁で知人を殺害して逮捕されたり通り魔が包丁を振り回す事件が報道されます。

 

だからといって「包丁は危ないから包丁を使うのをやめろ」「包丁を使う人は人殺し」などと騒いだり包丁を使うを避ける人はいませんね?

 

それと同じです。

 

なので

 

「お金自身が汚いのではない、お金を使う人次第で汚くなる事がある」が正解です。

 

 

 

まとめ

 

 

今回のまとめはこちら!!

  • お金に対する偏見が多い
  • お金は数字や道具に過ぎない
  • お金はその人の使い方次第!!

 

お金に対する偏見をなくすにはかなりの時間がかかると思います。

 

何故ならテレビの影響力が強く、視聴者に感情を揺さぶらせて価値観を固定化しようとするからです。

 

例えば、先ほどの飯塚容疑者の事故のニュースの後のCMが入ると自動車やケガ、病気に関する保険のCMが流れると

 

もしも自分が自動車事故に巻き込まれたらどうしよう…

もしもの時に備えないと

 

と保険に興味を持つようになるでしょう。

 

つまり、テレビはスポンサー企業の商品を買わせて誘導する為にあるのです。

 

それだけなら良いのですが、投資やお金に対してネガティブな情報があちこち流れているので知らず知らずのうちにお金のマインドブロックが固まってしまうのです。

 

 

 

詳しくはこちら!!

 

gi-ru.hatenablog.com

 

本を読みながら少しずつ行動する習慣を身につけましょう!!

 

ポイント投資なら、これまで貯めたポイントで出来るからお金を減らすリスクが無いですし、投資信託なら月100円から購入出来る。

 

ほんの小さなことでも、感覚を掴む事が出来れば大きな失敗をしなくて済みます。

 

他にも日本人がやりがちな「お金持ちになる道」から遠ざけるマインドやその解き方、投資情報を多数解説しています!!

 

このブログを読んで良いと思いましたら、この本を読んでチャレンジしてみてください!!

 

 

 

この本に書かれていることを

1つでもいいので

実践してみてください。

 

たとえ小さな一歩でも、

行動を起こせば次の道が見えてきます。

 

参照:高橋ダン

 

このブログが読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

投資に慣れたけど、もっといい方法がないか探している方は自己アフィリエイトを始めてみませんか?

 

自己アフィリエイトの詳細はこちら!!

gi-ru.hatenablog.com

 f:id:gi-ru:20200629183118j:plain