ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

あなたがお金持ちになれない落とし穴!!お金のマインドブロックの外し方その2

こんな人へおすすめの記事です。

 

  • お金に対する偏見をなくしたい!!
  • お金のマインドブロックについて知りたい!!
  • お金に困りたくない!!
  • 投資に対して興味があっても苦手意識を持っている

 f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

こんにちは、ギールです!!

 

あなたはお金に対してどう思っていますか?

 

 興味ない

よく分からない

お金の話をするのは卑しい

 

など色々とあると思います。

 

でも、実はよく分からない部分があるのではないでしょうか?

 

例えば

 

税金や保険の仕組みについてあまりよく分からなかったり

 

ニュースであんなに金融詐欺について注意喚起しているのに未だに多かったり…

 

なんでお金についてみんな分からないままにしているんだろう…

 

そんな疑問を持ったきっかけは、以前いた派遣会社にいた職場の人たちとの何気ない会話からでした。

 

お仕事の派遣先の職場の食堂へ行くと、保険屋さんからの勧誘がひっきりなしに来ていました。

 

 

その時に「いずれ保険に入った方がいいかもしれないけど、どこの保険に入ったらいいんだ?」と漠然と思って悩んでいました。

 

職場の人たちならきっと良い保険についてしっているかなと思い、色んな人に相談するとみんな口を揃えてこう言うのです。

 

保険についてよく分からないから他の人に聞いてみて

 

その言葉に、頭から水をぶっかけられたような感覚を覚えました。

 

いや、みんな保険についてよく分からないのに高い金払っているのか…?

 

もしもその保険が高いぼったくりでインチキだったらどうすんの?

 

この前のニュースでかんぽ生命*1で問題になっているのに、みんな大丈夫なのか?

 

みんなの話をよく聞くと、保険員に勧められて加入していることが多く保険についてははプロに任せた方が良いから深く考えていないそうです。

 

そんなモヤモヤを抱え続けるのは気持ち悪いと思い、ネットで調べると「両学長のYouTube動画」へとたどり着いてお金の勉強をしつつ、実際に投資を始める事にしました!!

 

今回は、お金のマインドブロックの外し方その2について解説していきます!!

 

前回の記事はこちらで確認できるので、まだ読んでいない方は読んで見て下さい!

 

 

合わせて読みたい

 

gi-ru.hatenablog.com

 

なお、こちらの本を参考に記事にしました!

 

気になる方は手に取って読んで見て下さい!

 

 

参考にした本

 

このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

 

 目次

 新しい事は小さく始める

 

新しい事を始める時に、よく形から入ったり完璧を求めたいと思う人が多いと思います。

 

例えば、お肉がたるんでいるから痩せたいと思った時にいきなりジムへ行って運動をしようと思う人が多いです。

 

 しかし、どの器具から使えばいいのかわからなかったりきつくて途中でやめてしまったりしていつの間にか辞めるといった事が多い…

 

 そしてジムに通っていないのに、その利用料を毎月支払っている…

 

これってもったいないと思いませんか?

 

だったら最初はウォーキングや椅子に座る時間を減らしていくといった小さくて簡単に出来るものからスタートしてからジムに通うのか検討してみるのが良いです。

 

これと同じ様に、お金持ちの場合

 

最初は小さく初めていき、軌道修正をしながら徐々に力を入れる

 

 これは、お金を増やす事だけでなく多くの物事でも当てはまるものだと思います。

 

私自身、大学生の頃にとある投資家と出会った時に教えて貰った教えです。

 

その時私は投資について興味を持っていたものの、実際にやった事がないから漠然とした不安を持っていてなかなか勇気が出せなかったです。

 

お金が増えずに失敗したらどうしょう…

 

自分が勉強した知識が間違っていたら…?

 

自分にとって未知のものに挑戦したいと思った時に、知らない事が多すぎて怖くなってしまう…

 

あなたは、そういった経験はありませんか?

 

そんな考えが堂々巡りしていて困っていたある日、その投資家に相談したところ

 

最初は小さい額から初めてから悩めば?

 

と言われました。以降、私が始めたのが定期預金と純金積み立てです。

 

始めは月1000円ずつスタートしていましたが、この一歩のおかげで色んな投資にチャレンジすることが出来ただけでなく、色んな投資家と出会うきっかけになりました。

 

 

このように、何かを挑戦する時には「小さく試す」このことを心掛ける事によって、自分の視野が広がっていき、あなたが見えている世界が大きくなっていくのです!!

 

 

私の体験談の詳しい話はこちらで紹介しています!

 

 

合わせて読みたい

 

gi-ru.hatenablog.com

 まとめ

 今回のまとめはこちら!!

 

早く結果を出す方法

多くの人→まずは形から入ったり勉強したりして準備を完璧にする

➡途中で挫折してしまう…

お金持ちや成功者→少しだけ試しながら勉強する

➡途中で挫折することなく結果が出やすい

 

 

本を読みながら少しずつ行動する習慣を身につけましょう!!

 

ポイント投資なら、これまで貯めたポイントで出来るからお金を減らすリスクが無いですし、投資信託なら月100円から購入出来る。

 

ほんの小さなことでも、感覚を掴む事が出来れば大きな失敗をしなくて済みます。

 

他にも日本人がやりがちな「お金持ちになる道」から遠ざけるマインドやその解き方、投資情報を多数解説しています!!

 

このブログを読んで良いと思いましたら、この本を読んでチャレンジしてみてください!!

 

 

 

この本に書かれていることを

1つでもいいので

実践してみてください。

 

たとえ小さな一歩でも、

行動を起こせば次の道が見えてきます。

 

参照:高橋ダン

 

このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

投資に慣れたけど、もっといい方法がないか探している方は自己アフィリエイトを始めてみませんか?

 

自己アフィリエイトの詳細はこちら!!

gi-ru.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:入社当時にかんぽ生命の不正問題がテレビやネットで話題になっていた