ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

あなたがお金持ちになれない落とし穴!!お金のマインドブロックの外し方その4

こんな人へおすすめの記事です。

 

  • お金に対する偏見をなくしたい!!
  • お金のマインドブロックについて知りたい!!
  • お金に困りたくない!!
  • 投資に対して興味があっても苦手意識を持っている

 f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

こんにちは、ギールです!!

 

あなたはお金持ちになりたいですか?

 

近年の経済不安や増税消えた年金問題、かんぽ生命の不正問題などが話題になるたびに

 

もう国や会社が私たちを守ってくれないんだな…

 

だったら自分の事は自分でなんとかしないと

 

そう思う人が多く「ネット証券 急増」と検索すると、20~30代を中心にネット証券の需要が高まっています!

 

特にコロナ渦では

 

SBI証券は

新型コロナの流行が本格化した3月だけで個人証券口座数が13万口座増えてて1年間では約80万口座に増加。

 

そして542万口座を突破して口座開設数が野村証券を上回ったのです!!

 

詳しくはこちらで

 

合わせて読みたい

net.keizaikai.co.jp

 

 これは最近知ったのですが、なんと私の学生時代の友人数人投資を始めたことを知りました!!

 

短期売買のデイトレーダーをやっている人もいれば

小額の不動産投資と積み立てNISAやiDeCoもいる

また一人はファイナンシャルプランナーに勧められた保険を購入した人

メンターのうちの一人は新築一戸建てを建設して不動産投資をする

 

まさか意外な人も投資をしているなんて思っていなかったです!!

 

身近な人と投資について語れるのはうれしいですね!!

 

 こんな感じに、私のブログでは投資をやった事の無い人向けに発信しています!!

 

このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

 

なお、こちらの本を参考に記事にしました!

 

気になる方は手に取って読んで見て下さい!

 

 

参考にした本

 

 

 

 

 目次

 自分に自信を持とう!!

 

 お金を増やす時もそうですが、自分の夢を実現したり何か新しい事に挑戦したりするには「自分を信じる力」が必要です!!

 

 例えば、何か将来の夢を描いていて、それを自分が叶えることが出来ると信じていれば「この夢を実現させる具体的なアイデア」が出てくると思います。

 

このとき、自分を信じていれば他人に何を言われても頑張れるはずです。

 

しかし、先ほど紹介した高橋ダンさんの著書によると日本人は他の国と比べて自信を持てない人が多いのです。

 

少し古いデータですが、独立行政法人国立青少年教育振興機構平成27年度の世界4カ国の高校生のアンケートによると

 

自分はダメな人間だと思うと回答した日本人は全体で60%を超えています!!

 

2011年度の調査では「とてもそう思う」が36%、「まあそう思う 」が47%と世界4カ国の中でぶっちぎりのワースト1位を記録しました…

 

 

 

f:id:gi-ru:20201030184959p:plain

出典:独立行政法人国立青少年教育振興機構の「高校生の生活と意識に関する調査報告書」

 

このデータをみた時には

 

こんなにも自分がダメな人間だと思っているんだ!

 

なんでこんなにも多いんだ!?

 

教育?テレビ?周りの環境?

 

いったいなんでこんなに多いの?

 

と思いました。

 

また、別のデータでは

 

 ここで大切な事は自分だけがダメだと考えない事です。

 

 多くの日本人がそう感じているので、もしも失敗しても諦めずに孤独にならないでください!!

 

でも、どうやって自信を付ければいいの?

 

そう思ったあなたにおすすめしたい事は主に2つあります。

 

  •  健康に気を付ける事
  • 専門知識を持つこと

 

 健康に気を付ける事

 

自信をつけるのに手っ取り早いのが健康に気を付ける事です!!

 

これは、高橋ダンさんの著書やメンタリストDaiGoさんを始めとする心理学を扱うYouTube動画、心理学の授業や色んなところでよく取り上げられているので、ご存知の方はいるかと思いますが、マズローの欲求5段階説があります。

 

アメリカの心理学者であるアブラハム・マズロー自己実現理論によると

 

人間には5段階の欲求

  1. 生理的欲求
  2. 安全欲求
  3. 社会的欲求
  4. 承認欲求
  5. 自己実現欲求

 

に別れていると言われています。

 

これらはピラミッド型になっていて

 

 生理的欲求は「食べたい」「寝たい」「休みたい」といった生存本能からくる欲求

 

 安全欲求は「安定して平和な日々を送りたい」「健康でいたい」といった危険な目にあいたくない欲求

 

社会的欲求は「社会貢献して認められたい」「みんなの役に立ちたい」といった自分が社会に必要とされていると感じたい欲求

 

承認欲求は「誰かに認めて貰いたい」「褒められたい」といった自分の所属する集団から自分が価値のある人間でありたい欲求

 

そして、自己実現欲求は「自分の可能性や才能で成功したい」という欲求

 

これらが人間に備わっていると言われます。

 

これらを維持していくには、まずは一番下から意識して取り組む必要があるからです!!

 

 

f:id:gi-ru:20201031132853p:plain

引用元:

https://ferret-plus.com/5369

 

 

 私が派遣会社にいた頃、日勤から夜勤の仕事先へ出向されたことがあり常に寝不足でした。

 

その時は、自分に自信がなく「もう辞めたい」「早く家に帰って眠たい」と思いながらイライラしながら仕事をしていました。

 

当然、仕事でミスが日勤の時よりもひどくなり毎回上司に怒られていました。

 

特に、20時からは自分の部署以外の社員はみんな仕事を終えて帰るため、職場が静かになるのです…。

 

なんだか自分の部署だけが疎外感があって寂しくて眠くて辛くなり、ついに辞めてしまいおかしくなりそうでした。

 

このように、十分な睡眠が取れないと自信が失ってもう絶望的になるのです。

 

いまは夜中までやる仕事をすることはないので自信が徐々に取り戻しました。

 

それほど健康は大切なのです。

 

専門知識を持つこと

 

あなたには「これだけは誰にも負けたくない」と思える分野はありますか?

 

初めてあった人と話す時に、専門知識を持つとかなりの自信を持つことが出来ます。

 

社会学者のディビッド・ダニングとジャスティン・クルーガーが提唱した「ダニング=クルーガー効果」では

 

知識レベルが低いうちは楽観的で自信レベルが高くなる一方で、知識を付けると「自分の無能さ」に気付いて自信レベルが下がる。

 

しかし、そこから知識レベルを上げると自信レベルが徐々に上がるのです。

 

f:id:gi-ru:20201031140344p:plain

出典元:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Dunning%E2%80%93Kruger_Effect_01.svg

 

これも、マズローと同じく有名なものなのでご存知の方もいるかと思います。

 

つまり何か一つ自分の専門分野を持って勉強することで、あなたの自信がどんどん上がっていくという事です。

 

投資やお金の知識だけでなく、あなたが好きな事ならなんでも良いです。

 

例えば、好きなスポーツを極めてプロになると社会や周りから認められて社会的欲求や承認欲求が満たされる。

 

プロになったという自己実現欲求も満たされる!!

 

プロになるのは大変な事ですが、極めてプロに近づく事も大切です。

 

もしもそういったものがあれば、更に磨く事で自信へと繋がります!!

 

 

まとめ

 

今回のまとめはこちら!!

 

まとめ
  • 自分に自信を持とう!!
  • 自信を持つには健康に気を付ける事と専門性を持つ事

 

 

 

本を読みながら少しずつ行動する習慣を身につけましょう!!

 

ポイント投資なら、これまで貯めたポイントで出来るからお金を減らすリスクが無いですし、投資信託なら月100円から購入出来る。

 

そうすることで、専門知識を得られて行動する勇気がもらえます!!

 

 

 

このブログを読んで良いと思いましたら、この本を読んでチャレンジしてみてください!!

 

 

 

この本に書かれていることを

1つでもいいので

実践してみてください。

 

たとえ小さな一歩でも、

行動を起こせば次の道が見えてきます。

 

参照:高橋ダン

 

このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

投資に慣れたけど、もっといい方法がないか探している方は自己アフィリエイトを始めてみませんか?

 

自己アフィリエイトの詳細はこちら!!

gi-ru.hatenablog.com

 f:id:gi-ru:20200629183118j:plain