ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

もしかしてマルチ?詐欺? 私の体験談と対処法 レベル3

 

こんな人へおすすめの記事です。
  1. 優柔不断で頼みごとを断れない
  2. 身を守る知識を得たい
  3. つい最近知り合いから怪しい勧誘があって悩んでいる
  4. 怪しい勧誘を受けた人の体験談を聞きたい

 

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

 

こんにちは、ギールです!!

 

 このページは、私が実際に受けた怪しい勧誘を受けた経験を元に、怪しい勧誘を断る方法を紹介します。

 

 初めに

 

マルチ商法の勧誘は友人・知人など身近な人からもちかけられます。

 

つまり、人付き合いの中で生きていれば、例外なく自分の身に起こりうる問題なのです。

 

勧誘は思いがけないタイミングで始まります。いざという時にどう対処すればいいか私の体験談を元に解説します。

 

前回の記事もご参照ください。

 

gi-ru.hatenablog.com

 

 

gi-ru.hatenablog.com

 

 私の体験談3

ブログを開始してしばらく経ったある日、学生時代の友人Dから突然

 

この日暇?

 

と連絡があった。Dとは3か月に一度ご飯を食べる中だったので予定が空いていると伝えると思いもよらない言葉が出てきた

 

その日にお前に会わせたい人がいるんだ

 

そいつはファイナンシャルプランナーで、そいつの話を聞いたら保険に入りたくなったんだ。

 

だから、お前にも保険をおススメしたいんだよ

 

といったものだった。

 

その話を聞いた私は、これまでの保険や怪しい勧誘の事を思い出し心配になった。

 

前回のオフショア投資のロイヤルロンドンの保険は、商品自体は良いけど仲介業者選びに失敗するととんでもないぼったくり手数料を取られるケースを知ったのもあって

 

もしかしたら、Dは危ないものに手を出しているのではないか?

 

そう考えると居ても立っても居られなくなり、とりあえずロイヤルホストで会う事になった。

 

Dが連れてきたファイナンシャルプランナーEさんは、カジュアルなスーツで若々しく親しみを演出した雰囲気だった。

 

Eさんは、私と同年代で元証券会社で3年ほど働いてファイナンシャルプランナーの仕事は1年前くらいにヘッドハンティングされたという。

 

Eさんは、保険の紹介しに来たのではなく自分の自己紹介とお金の知識をお客様に教える為に来たとの事だ。

 

私のスタンスは、他の保険員さんみたいに最初から自社の保険を紹介はしません!

 

まずは保険とは何か。

 

保険はどんな時に必要でお客様はどんなお悩みで保険を検討しているのか。

 

保険やお金の知識をお客様に教えたり、お客様とヒアリングしてお客様に合った手段を一緒に考えて提案するのが、私の仕事なのです。

 

もしも、相手の話を聞いて保険が必要ではないと判断したら、これ以上保険を勧める意味がありませんし、投資商品が必要なら、適性の証券会社を紹介するまでです。」

 

と私に語ったのである。

 

それを証明するために、わざわざ自分の鞄の中身を私に見せてきた。

 

最初から勧誘しない証拠として保険や投資商品のカタログが入っていない無い事をアピールする為に。

 

その後、Eさんから何か保険や投資をやっていないのかを尋ねられたので、私は素直にNISAやiDeCo、米国株ETFをやっている事を話し、何故それらの投資商品を始めたのかを説明したら、Eさんは感心した。

 

「素晴らしい、私と同じくらいの年代でそこまで考えて勉強しているなんて。でも、そんなものよりも良い保険があるのです

 

とNISAとiDeCoの問題点を列挙しつつ、投資と保険が一体化した最高の保険商品がある事を語りだした。

 

詳しい詳細は話してくれなかったが、その投資と保険一体型の保険は

 

たった数年でiDeCoで満期まで積み立てたお金と同等のお金が得られる

 

老後2000万円問題はすぐに解決できる

 

と力説していた。

 

彼の話のセールストークは、聞いている私を引きずり込む魔力のようなものを感じた。

 

しかし、冷静に考えるとここで決めるには情報が少なすぎる。

 

保険の特性はそもそもめったに起きないけど起きたら甚大な被害が出るから備える金融商品。(ガンやケガなど)

 

投資の神様と言われたウォーレン・バフェットの投資利回りが20%が限界なのに

 

どうやって数年でiDeCoを20代から定年65歳までの積立金を用意できるのだろうか?

 

仮に20歳から65歳まで月3万円iDeCoで積み立てると、2000万円まで貯めるのに単純計算で30年くらいかかる(年利3%)

 

その30年かかるものをたった数年で2000万円どうやって手に入れるつもりなんだ?

 

そう考えると怪しいと思ったので私は断った。

 

その後

 

他の友達からも似たようなシチュエーションで勧誘を受けたが私はどれも怪しいと思って断っている。

 

 

 こういった感じに、親しい友達を通して保険や怪しい勧誘が来たときには冷静に考えてみましょう!

 

 

楽天証券では、積み立てシュミレーターという機能があります。

 

先ほどのように積み立てた時の金額や2000万円ためる時にいくら毎月積み立てればよいのか計算でき、もしも勧誘で

 

数日で数千万稼げる

 

年利20%で稼げる

 

などといった勧誘を受けた時に、本当に正しいのかを計算するのに便利です。

 

利回り10%を超えたり短期で簡単に稼げる話は大体詐欺ですので、断りましょう!!

 

www.rakuten-sec.co.jp

まとめ

今回のまとめはこちら!!

 

まとめ
  • 冷静に考えておかしいところが無いか考えてみよう
  • 話を聞いた上で本当に正しいのか計算してみよう
  • 年利10%を超えたり簡単に稼げるといった話は大体詐欺

 

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

Twitterをやっていると、ごくまれに

 

初めまして、○○と申します。 DMを開いていただき、ありがとうございます

(中略)

簡単に稼げる情報発信しています。 もしよろしければ、遠慮なくご連絡ください。

 といった長い勧誘DMが来ると思いますが、私をフォローしても怪しい勧誘はしないので、ご安心ください(笑)