ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

もしかしてマルチ?詐欺? 怪しい勧誘から身を守る方法 まとめ

 

こんな人へおすすめの記事です。
  1. 優柔不断で頼みごとを断れない
  2. 身を守る知識を得たい
  3. つい最近知り合いから怪しい勧誘があって悩んでいる
  4. マルチなのか詐欺なのか分からない勧誘を受けた

 

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

 

こんにちは、ギールです!!

 

 

 

怪しい勧誘から身を守る方法

このページは、私が実際に受けた怪しい勧誘を受けた経験を元に、怪しい勧誘から身を守る方法を紹介します。

 

手口を理解する

まずはマルチ商法や詐欺について知るところから始めます。

 

 普段見ているテレビやSNSマルチ商法や詐欺の被害についての特集を観た時

 

なんでこんなに怪しい勧誘なのにこの人は騙されたんだろう…

 

怪しすぎて自分は引っかからないから大丈夫だろう

 

こう思った人はいると思います。

 

しかし、こういった被害の実態や手口を知らないとあなたも騙される可能性だってあるのです。

 

怪しい勧誘の実態

 

怪しい勧誘がどういったものなのか?

 

なぜこんなにも騙される人が多いのか?

 

それは、詐欺師やマルチ商法に携わる人は、弱みに付け込んで勧誘するからです。

 

 

その実態をまとめた記事があるので詳しくはこちらをご参照ください。

 おススメの本
 本を読む事で、更に怪しい勧誘の見分け方と手口を理解できます。
 

私の体験談と対処法

 

大学生の頃から、怪しい勧誘を何度か受けた経験があります。

 

TwitterのDMに送られた謎のビジネスの勧誘から保険などありとあらゆるものがあり、それに対して対処してきました。

 

gi-ru.hatenablog.com

 今後も体験談を更新します!!

 

 具体的に身を守る方法

 
 これらの経験や情報を元に、勧誘から身を守る方法を紹介します。
 
 断る
少しでも怪しいと思ったら断りましょう
 
断るなんて簡単だろ?
そんなの当たり前の事じゃないか?
それくらいできるだろう?
 
そう思うと思いますが、実際は本当に難しいです。
 
 何故なら、あなたに勧誘している相手は少なくとも彼らはお金をだまし取る為にお金の知識や人を操る事に特化した心理学などといった事を勉強しているからです。
 
そうでなかったら、マルチ商法や詐欺といったものが時代と共に変化することなんてないですし、詐欺の被害が拡大することなんてないです。
 
断る際の注意点を3つ覚えておけば、回避することができます。
 

 詳しくはこちらをご参照ください

gi-ru.hatenablog.com

 

1.相手から「なんで断るのですか?」と尋ねられても理由を答えない

 

断る際に「その商品は自分には合わない」「勤務先が副業禁止」などの理由をつけて明確に意思を示す。
 
そうすることで、相手は諦めてくれることがあります。
 
しかし、時々あなたの断る理由を理論立てて矛盾を指摘したり、論破してくる。又は「本当に断るんですか?今ここで断ってもいいけど、本当に後悔しませんか?」と煽ってくるといった人もいます。
 
そうするうちに徐々に断りにくい空気を作り上げて「断ったつもりがいつの間にか契約してしまった」という事になりかねないのです。
 
2.どんなに親しい人の誘いでも断る
 

マルチ商法に勧誘されていると気づいても

 

「仲の良い友達だから」

「お世話になっている上司だから」

「逆らえない先輩だから」

 

と相手との人間関係が頭によぎると、断る勇気が出ないかもしれません。しかし、それを気にしていたら、あなたが被害を受けるだけです。

 

 たとえどんな相手でも、受け入れられない話はきっぱりと断ることが大切です。
 
もしも、それが難しいならせめて「家に帰って考えてみます」と言って逃げましょう!!
 
そして、連絡先をブロックしたり通報してください
 
詳しくはこちらの記事をご参照ください
 
3.冷静になる
 
マルチ商法や詐欺は「確実に儲かる」「絶対に損はしない」「簡単に稼げる」といった断定的な表現で入会のメリットを強調してきます。
 
 
また、成功している先輩会員の話を聞かせたり、経済的な成功に関する著名な本を紹介して、聞く人に期待を抱かせます。
 
しかし、一旦深呼吸して冷静に考えてください。
 
大抵の場合、相手の話や演出によって冷静さを失って興奮状態になっています。それで勢いに乗って契約しだまし取られるのです。
 
オレオレ詐欺だって、「今すぐ現金がないと会社がクビになる」「家族がこんなに困っているのに疑うのか!!」と相手をせかしたり脅したりして相手が冷静にならないように焦らせているのです。
 
なので一旦冷静になる事で、もしかしたら相手の話の矛盾点が見えてきたり、断る勇気が湧いたりします。
 
一旦ゆっくりと息を吸って、吸った息よりも更にゆっくりとはいてください。
 
そうすることで頭が整理されて冷静になります。
その場から逃げる

 断ってもしつこく勧誘してきたら逃げましょう!!

 

 

しかし、どんな相手だろうと逃げてください。

 

たとえ逃げて誘った相手との関係が切れたとしても、少なくとも金銭的な被害を未然に防ぐ事ができます。

 

 

 

 まとめ

今回のまとめはこちら!

 

まとめ
  •  分からないものには手を出すな
  •  相手が誰だろうが、怪しいと思ったら逃げろ
  • 例外として商品自体まともなものが混じっている

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

このブログが読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

Twitterをやっていると、ごくまれに

 

初めまして、○○と申します。 DMを開いていただき、ありがとうございます

(中略)

簡単に稼げる情報発信しています。 もしよろしければ、遠慮なくご連絡ください。

 といった長い勧誘DMが来ると思いますが、私をフォローしても怪しい勧誘はしないので、ご安心ください(笑)