ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

ガンプラキットレビュー 2 HGUC シャア専用ザクⅡ

 

こんな人におすすめの記事です。

 

f:id:gi-ru:20200809155346j:plain

シャア専用ザク

 

 

こんにちは、ギールです!!

 

今回は、うって変わって私の趣味であるガンプラのレビュー第二弾です!!

 

機動戦士ガンダムに登場!!

 

 

シャア・アズナブルが搭乗するシャアザクの新作、HGUCナンバー234をご紹介いたします!!。



 目次

 発売日

2020年7月に発売された最新キットです!

 

 

腰部のパーツはプラパーツの「硬質タイプ」と可動域を更に広げる「軟質タイプ」からの選択式が最大の特徴です

 

f:id:gi-ru:20200809160231j:plain

新しく登場した軟質タイプ

 

 

上半身や肩部が大きく動き、可動域に秀でたガンプラに仕上がっています。

 

キットの中身

f:id:gi-ru:20200809160457j:plain

シャア専用ザクⅡの説明書

 

f:id:gi-ru:20200809160543j:plain

シャア専用ザクⅡのシール

シールは、オリジン版やRGとは違い、モノアイシールのみで階級マークや番号などのディテールアップシールが付属しません。

f:id:gi-ru:20200809161005j:plain

ランナーE C1

実は、武装HGUC MS-06RザクIIHGUC黒い三連星ザクなどに同梱)のランナーが流用されています。

流用元のキットはこちら

 

 

 

もしかしたら武器を流用して、コストを抑えているかもしれないですね(;´・ω・)

 

コロナの影響による物価高騰や不景気の影響なのか…

f:id:gi-ru:20200809161201j:plain

ランナーC2

f:id:gi-ru:20200809161246j:plain

ランナーB1

 

f:id:gi-ru:20200809161322j:plain

ランナーD 軟質パーツ

 

f:id:gi-ru:20200809162113j:plain

 

手で触ってみるとプルプルしとした触感で面白いですね(笑)

 

f:id:gi-ru:20200809161358j:plain

ランナーA

f:id:gi-ru:20200809161436j:plain

ランナーB2

 

完成品

 

f:id:gi-ru:20200809170157j:plain

完成品

f:id:gi-ru:20200809170246j:plain

後ろ

付属品はこちら

 

f:id:gi-ru:20200809170332j:plain

付属品

 

他のキットでは珍しい左手の銃の持ち手のパーツが付属し、左手でもザクマシンガンやザクバズーカを持たせることができます。

 

余剰パーツでL字シールドに懸架できるパーツ(HGUC高機動型ザクのパーツ)が同梱しますが、今回のシャアザクとはサイズが合わないので互換性はありません。

f:id:gi-ru:20200809171359j:plain



 ただ、L字シールドにジオリジンのバズーカマガジンと互換性があるので、バズーカマガジンをシールドに搭載できます。

互換性のあるキットの一部はこちら

 

 

 

 稼働域

f:id:gi-ru:20200810162926j:plain

脚の稼働域

 足の稼働域はかなり広く、90度以上稼働しますが、太ももあたりのパーツの合わせ目が目立ちます

 

 

f:id:gi-ru:20200810190551j:plain

腰の稼働域

これまでのザクキットは

 

旧キットやHGMS-06JザクⅡ(08小隊)、初期のHGUCは上半身下半身一体化で稼働できない

 

高機動型ザクシリーズやザクF2、ジオリジンのザクシリーズの場合は一応稼働できるけど動力パイプが干渉してほとんど動かない

 

といった事がありましたが、このキットはお尻のバズーカラックの干渉を避ければ360度回転します。

f:id:gi-ru:20200810191719j:plain

腰の稼働 上下

腰は上下の稼働はいまいちです

 

f:id:gi-ru:20200810191437j:plain

腕の稼働域

腕に至っては肘の関節軸を増やしたことで、人体ではあり得ないほどに稼働します( ゚Д゚)

 

また、肘から下は他のザクキット同様に合わせ目が目立ちますが、左側のショルダーアーマーの合わせ目が無く合わせ目けしの必要はないです!!

f:id:gi-ru:20200810192016j:plain

肩と頭の稼働

頭部はやや干渉はありますが、360度回転可能

 

肩の関節は、かなり広いです

 

 

 

 まとめ

 色合いは、初期のHGUCシャア専用ザクⅡに寄せている印象を受け懐かしさがある一方で稼働域の広さに驚きました!!

 

 

軟質パーツと硬質パーツの選択式と稼働域の広さが魅力的なキットである反面、HGUC版の高機動型ザクの流用が一部あり完全な新規造形のキットではありません。

 

しかし、その恩恵で左手の銃の握り手が付属するので、ザクマシンガンやザクバズーカの両手持ちが出来るので

 

気になった方はぜひ本キットを購入してみてください!!

 

 
 

このブログが読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

キットを購入したいけど、金欠で買う余裕がない方は自己アフィリエイトを始めてみませんか?

 

自己アフィリエイトの詳細はこちら!!

gi-ru.hatenablog.com

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain