ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

もしかしてマルチ?詐欺? 私の体験談と対処法 レベル2

 

こんな人へおすすめの記事です。
  1. 優柔不断で頼みごとを断れない
  2. 身を守る知識を得たい
  3. つい最近知り合いから怪しい勧誘があって悩んでいる
  4. 怪しい勧誘を受けた人の体験談を聞きたい

 

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

 

こんにちは、ギールです!!

 

 このページは、私が実際に受けた怪しい勧誘を受けた経験を元に、怪しい勧誘を断る方法を紹介します。

 

このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

 初めに

 

マルチ商法の勧誘は友人・知人など身近な人からもちかけられます。

 

つまり、人付き合いの中で生きていれば、例外なく自分の身に起こりうる問題なのです。

 

勧誘は思いがけないタイミングで始まります。いざという時にどう対処すればいいか私の体験談を元に解説します。

 

前回の記事もご参照ください。

 

gi-ru.hatenablog.com

 

 私の体験談2

社会人になって半年経った頃。

 

徐々に仕事になれてきて仕事やプライベートが充実し始め、とある交流会に参加した時に知り合いのAさんから

 

「たしか、投資とかに興味があるって言ってたからmixiで出会った知り合いを紹介するよ~」

 

といった話があり、集合場所であるレストランへ向かった。

 

Aさんとは交流会で知り合って仲良くさせて頂いたものの、そこまで関係性が浅かったです。

 

そんななか紹介してくれた人は、カジュアルなスーツを着たオシャレな人(Bさん)だった。

 

Aさんとはmixiで知り合った知人のうちの一人で、Aさんもまだそんなに親しい人ではないらしい。

 

Bさんは、正確には投資家ではないが、また別の知り合いの投資家Cにオフショア投資を紹介されており、始めたらお金が増えた事を話してくれた。

 

詳しい話はまた別の日にCさんを紹介するけど、いいかな?

 

とBさんから言われたのである。

 

今思えば、紹介の紹介という回りくどくてややこしいと思ったが、オフショア投資に対してまだ知らなかったので興味があり投資家のCさんと出会う事になった。

 

待ち合わせ場所へ行くと、まずは日本人の金融リテラシーの低さやその原因の講義が始まった。

 

日本の金融リテラシーの低さや戦後の教育で金融教育がGHQによって禁止された事

 明治時代の教科書では、金利の仕組みや計算表が記載されたが戦後はそういった教育が行われていないから世界を引っ張る企業が明治時代と比べると少ない(実際の教科書を見せて貰ったが確かに損益計算書金利計算書などあった)

 

明治時代に起業した企業の多くがスズキや三菱、任天堂といった大企業に成長しているが、昭和以降画期的な企業が少なくなっている。

 

だから、勉強が必要である。

冒頭の話で心を打たれ、自分が思っていた社会の常識に対する疑問が分かったような気がしたのである。

 

そこから、オフショア投資に関する話が来た。

ロイヤルロンドン360という商品は、日本では購入できないがロンドンにいる投資家を通して購入ができる。

 

その投資家とは直接会えないけど信用していい人で、Bさんも私(C)もその人を通してロイヤルロンドンで自分の年金を積み立てている

 

最低毎月3万円かかるが、積み立てNISAやiDeCoなんかよりも早くお金が増える

 

万が一途中解約したいときは最低2年から解約できるが損をする

 

こんなにも素晴らしい投資なんて存在しない

 

といった話をCさんから聞かされた。

その話に対してBさんも相槌を打っていたり補足を入れたりして、私もその気になりそうになったが、一旦深呼吸して考えてみるとおかしな点があった。

 

・オフショア投資の概要は理解したが、ロイヤルロンドン以外のオフショア投資とはどう違うのか説明していない

 

・ロンドンにいる投資家ってどんな人なのかよくわからなくて信用に足る人間なのか?そもそも存在するのか?→途中で連絡が取れなくなったらどうするの?

 

・なんで私にその投資話を持ち掛けたのかよくわからない。

 

その三つの疑問をcさんにぶつけても、私が納得するような回答はなかったり、そもそも毎月3万円積み立てるのは難しいと判断し断った後で連絡先をブロックした。

 

 

後ほどオフショア投資について調べた結果

 

  • オフショア投資自体はきちんとした投資方法である
  • Cさんの説明通り、長期的な資産形成には良い商品
  • 仲介会社や仲介人の見極めが大切で、仲介手数料のぼったくりや連絡が途切れるなどのトラブルがある
  • 手続き面で英語力や情報収集能力が問われるので難易度が高い
  • 金融庁の制限により情報が少ない

 

といった事が判明し、正直断って良かったと思っている。

 

今回のまとめ

 今回のまとめはこちら!

 

まとめ
  • オフショア投資は難易度が高い
  • 自分がよく理解していないものに投資をしてはいけない
  • 相手の話を信じる前に、きちんと調べる

 

 

 

ちなみに、この教訓は私が読んでいるマンガ版「バビロンの大富豪」の第3章の最後でも紹介しています。

 

自分が理解していない商い、あるいは黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資をしてしまう持ち主は黄金は離れていくだろう

 

非現実的な利益を出そうとしたり謀略家の甘い誘惑に乗ったり己の未熟な経験を妄信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

 

 

もしも、あの時よくわからないままオフショア投資に投資してしまったら

 

英語が分からず手続きに苦労する

Cさんの言うロンドンにいる投資家との連絡が遅れたり途絶えてしまって混乱する

仕事を辞めるなどで収入が途絶えた際に、解約したくても2年縛りに苦しむことになる

 

などに困っていたと思います。

 

当時はバビロンの大富豪の存在を知らなかったのですが、今思うと改めてよく理解できないものに投資をしなくて良かったと思います。

 

詳しい内容は、実際にとって読んでください!!

 

先ほど紹介した教訓もあり、あなたの人生に役立ちます!!

 

 

 

 マンガ版も読みやすくて小学生の子どもにも読めますが、詳しい内容が知りたい方は書籍版もぜひ読んで見てください!!

 

 

 現在、こちらも最近購入し読んでいます!!

近日詳細とレビューの記事も掲載する予定ですので、よろしくお願いいたします。

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

Twitterをやっていると、ごくまれに

 

初めまして、○○と申します。 DMを開いていただき、ありがとうございます

(中略)

簡単に稼げる情報発信しています。 もしよろしければ、遠慮なくご連絡ください。

 といった長い勧誘DMが来ると思いますが、私をフォローしても怪しい勧誘はしないので、ご安心ください(笑)