ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

投資初心者がやってはいけない事03

こんな人へのおすすめ記事

  1. 投資に興味があるけど一歩が踏み出せない
  2. 将来で不安だがどうすればいいのか分からない
  3. 投資している人の体験談を知りたい

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

こんにちは、ギールです!

 

今回は、投資初心者がやってはいけない事を分かりやすく解説したいと思います。

 

 

 

gi-ru.hatenablog.com

 

 

目次

 

投資初心者がいきなり大金に突っ込むな

投資について調べてみると、株の次にFXの話がよくみられますね。

 

特に、FXが危ないとマイナスなイメージが多く、ネットで調べてみるとFXでの失敗談が多く出てきます。

 

その中で有名なのが、2009/7/6~2009/7/19に起こった2ちゃんねるで書き込まれた悲劇です。

詳しくは「fx コピペ 第二の人生」と検索すると出てきます。

 

あまりにも有名になっているので、FXでやってはいけない投資方法として数多くのブログで解説されています。

 

以下は元ネタのコピペの一部です。

701 名前:名無しさん@お金いっぱい。 投稿日:2009/07/06(月) 20:16:04ID:HnypSwRzQ

今日から参戦することになりました皆さん宜しくです
投資経験はゼロですがFXバ-チャルデモで僅か半年で資金が80~100倍になりました
デモをやってみた感じこれは行けると思いこの流れのまま先月で会社を退職
運転資金として消費者金融に自宅を担保に1000万借りて定期預金解約して500万
退職金が400万、妻の実家の両親から100万の合計2000万で始めます
35歳第二の人生頑張るぞ

768 名前:701 投稿日:2009/07/07(火) 20:47:44 id:xUQBNZWTQ

報告です
結果は惨敗です
具体的に資金の四分の一失いました
それと上のレスでも言われてますが銀行融資は考えましたし相談しましたよ
でも今の時期自宅担保で1000万はとても無理とのことで消費者金融で借りました
銀行員に相談したとき既に会社辞めてたし借りる理由も理解出来ないみたいなので仕方ないですね

 

改めて読むと、FXて怖いなって思いますね…

 

でも、そこで終わってはいけません。

 

この書き込みを深く読み解くといくつかやってはポイントがあるので、一つ一つ解説していきたいと思います。

 

 

 

そもそもFXて何?

 FXとは、Foreign Exchangeの略で異なる通貨を売買して利益を得る投資手法です。

日本語で翻訳すると外国為替証拠金取引と言います。

 

例えば、ニュースでアメリカの通貨が1ドル110円と言っている場合、110円で1ドルを買う事が出来ます。

 

しかし、アメリカや日本の通貨は常に一定を保っているわけではなく、1ドル120円になる事があれば、1ドル100円になることもあります。

 

1ドル120円になれば、購入したドルの価値は10円分高まったことになりますし、逆に1ドル100円になれば、10円分安くなったことにもなります。

 

 その差額で利益を得る事が出来ますが、更にレバレッジという機能を使えば利益が大きくなります。

 

レバレッジとは

 

 レバレッジとは、元々はテコを意味する言葉です。

 

小さな力(元金)で大きなもの(損益)を動かすことができるのがFX最大の魅力でもあり最大のリスクでもあります。

例えば、資金が1万円でも、10倍レバレッジをかけることで実質10万円分の取引ができるようになります。

その逆に1万円に対して0.25倍レバレッジをかけて2500円分の取引をして損失を抑える事も出来ます。

 

デモトレードを過信してはいけない

 先ほどの2ちゃんねるの書き込みの冒頭に

 

投資経験はゼロですがFXバ-チャルデモで僅か半年で資金が80~100倍になりました

 

このFXバ-チャルデモと書いてありますが、架空のお金を使ってFXを体験できるサイトやアプリのことを言っています。

 

架空のお金なので、アプリ内での取引で損益が出ようが利益が出ようが、実際のお金ではないので気軽にFXの相場を掴む練習にもなります。

 

しかし、あくまでもバーチャルなのです。

 

FXバ-チャルデモはこれまでのFXの相場の動きを再現したシミュレーションに過ぎず、相場がシミュレーション通りに動いてくれるとは限りません。

 

これまで一度も海を見たこともなければ泳いだことのない人が、いくらゲーム内でスキューバダイビングの練習をしたからといって、いきなり実際に海へ行ってスキューバダイビングをしたらどうなるのでしょうか?

 

ゲーム内で、酸素切れになってもうっかり毒のある海の魚にふれてしまっても、現実世界で死ぬことなんてありえませんが、実際の海では死ぬ危険性があります。

 

そもそも、泳いだことがないから溺れてしまうのではないだろうか?

 

なので、まずは泳ぐ練習をするためにプールで泳ぐ練習をしてみたりスイミングスクールへ通ってみたりと準備を整えてから、スキューバダイビングに挑む方が確実にできます。

 

FXも投資も同じように

 

本で最低限の知識を付ける

有名な投資家のブログを参考にする

 

この2つをしてから投資を始めてください。

 

いきなり大金をつぎ込むな

次にこちらをご覧ください

 

 

デモをやってみた感じこれは行けると思いこの流れのまま先月で会社を退職
運転資金として消費者金融に自宅を担保に1000万借りて定期預金解約して500万
退職金が400万、妻の実家の両親から100万の合計2000万で始めます

 

 いくつか突っ込みどころがあるので解説していきます。

 

仕事をやめてはいけない

デモをやってみた感じこれは行けると思いこの流れのまま先月で会社を退職

 

まだ投資経験がないまま仕事を辞めてしまうと、安定した収入を失う事になります。(仕事によっては不安定になるかもしれませんが)

 

例えば、手取り毎月25万円の仕事に勤めたとしたら、いくらその仕事が嫌だとしてもよほどの事がなければ安定して給与を受け取れます。

 

しかし、投資の種類によってはコロナショックを始めとする経済危機によって損益が左右されるので、その投資の知識がないと収入が少なくなります。

 

収入がなくなってしまったら、毎月の固定費(電気代、スマホ代、食費など)を支払うのが難しくなります。

 

借金をしてまでするな

運転資金として消費者金融に自宅を担保に1000万借りて

 

先ほどの収入源が仕事を辞めて失ったまま借金をしたら、その借金を返しながらFXをしないといけません。

 

それで大金を失ったとしても借金を返さなくてもよいというわけではないです。

 

もしも利益がマイナスになった場合、その借金を返す事が出来るのでしょうか?

 

退職金を使うな

退職金が400万

 退職金はそもそも、退職した後の生活を補填するためのものです。

 

次の就職先を見つけるまでの資金(応募先の会社へ行くための交通費や仕事がきまるまでの生活費の補填)

 

ケガや病気で大金が必要になった時のお金

 

厚生年金や国民年金の補填(特に定年を迎えた人)

 

もしも退職金全額投資に使った時にケガや病気になったら、それを治すためのお金を払うことが出来なくなります。

 

身内や友達からお金を借りるな

妻の実家の両親から100万

 

これをやってしまうとお金が返せなくなった時に、消費者金融と比べると踏み倒そうとすれば容易です。

しかし、簡単に周囲との人間関係が悪化し信頼を失います。

 

仮にお金の問題が解決したとしても、もう二度と自分を助けてくれなくなってしまいます。

 信用を失うのは簡単ですが、一度失った信頼を取り戻すのはお金を稼ぐよりも難しいのです。

 

冷静さを失った時点で終わり

いきなり大金をつぎ込んではいけない理由の中で最も大きいものは、大きな損失が出てしまったときに少しでも負けを取り戻さないと冷静な判断ができなくなることです。

 

 100均で商品を買ってそれがすぐに壊れて使えなくなったとしても

 

まぁ、100均だからしょうがないよね

 

とその場で終わって引きずる事はないかと思いますが、大金の場合自分の生活が左右されます。

そう考えると、気持ちが動転し焦ったり取り乱したりします。

 

例えば、今年の3月のコロナショックで5月末まで緊急事態宣言で自粛ムードが漂って経済が低迷していました。

 

しかし、6月26日の時点ではまだコロナは収束していないものの徐々に経済が回復傾向になっています。

 

つまり、一度大きく相場が下がったとしても徐々に回復するのです。

 

なので、冷静になって計画を再起すればまだなんとかなるチャンスだってあった可能性があるかもしれないです。

 

 しかし、冷静さを失ったらその事に気付かずに終わってしますのです。

 

まとめ

  •  いきなり大金を投資するな
  • シミュレーションと現実は違う
  • いきなり仕事をやめるな
  • 借金をしてはいけない
  • 退職金に手をだすな
  • 他人を巻き込むな
  • 冷静を失ったらそこで試合終了

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

a.r10.to

ブログを読んで目が疲れましたらこちらをどうぞ

 

 

 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

a.r10.to