ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

投資は本当に危ない?~周りが投資をやらない理由 02

こんな人へおすすめの記事です。

 

ここにタイトル
  • 投資に関する話を聞きたい
  • なんで投資をしないといけないの?
  • 投資に対して興味があっても苦手意識を持っている

 

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

こんにちは、ギールです。

 

今回「投資って本当に危ないの?」を中心に何故投資をする人が少ないのかを、私の経験談やまわりの体験談を交えて自分なりに解説して行きます!

 

目次

 

投資って難しそう

投資と聞くと、「儲けるのが難しそう」「投資なんて難しい」という声がありましたし、勉強する前は私もそう思ってました。

 

例えば「株の値動きを画面に被りついて、チェックして売り時や買い時を見分けなけないといけない」「株を保有したら寝る間も遊ぶ時間がなくなる」など…

 

私は小中学生の頃、DS版のどうぶつの森をプレイしてそう思いました。

 

どうぶつの森をプレイした人なら共感してくれる方がいるかと思いますがどうぶつの森内には毎週日曜日に「カブ」を売ってくれるイノシシのキャラクターが登場します。

 

ウリちゃん(あつまれどうぶつの森

ウリちゃんのおばあちゃんのカブリバ(あつまれどうぶつの森以前のキャラ)

 

 「カブ」は見た目は野菜の方のカブで作品によっては実際に食べる事ができますが、株の様に日にちごとに値段が変動しますが、次の日曜日になると「カブ」が腐ってしまい売れなくなってしまう。

 

多くのプレイヤーは「カブ」を購入しまくりお金を増やそうと必死になっていました!

当時の私も「カブ」に夢中になり、学校の授業中でも友達と話してる時もずっと考えてしまい、熱中しました。

 

しかし現実の株のように値動きが激しく、うまく損切りや売り時を見極めないと「カブ」が腐ってしまったり大損してしまったりしてしまうのです…

 

だから、現実世界も投資ってお金を稼ぐのは難しいし、ギャンブルのような中毒があるから危ないと思う人は少なくないかもしれません。

 

今ではSNSが普及しているので、どうぶつの森攻略サイトには株「カブ」の値動きチャートがあったり、「カブ」のトレードに特化したアプリが存在するので多少簡単になっているかと思います。

 

私は最新作のあつまれどうぶつの森(通称あつ森)は持っていませんのでなんとも言えませんが…

automaton-media.com

 

よく分からないから知ってそうな人に相談しよう×

 

今の稼ぎでは豊かに暮らせない。

でも 株とか投資とかよくわからないし怖い

だったら楽してお金って稼ぐ方法ってあればいいのに…

 

みなさんはそう思った事はありませんか?

 

しかし、この考えはものすごく危険です。

 

何故なら、そう考えている人をありとあらゆる手段を用いてあなたのお金を狙う詐欺師や銀行、保険の営業マンなどがいるからです!!

 

私が個人的にお世話になっている不動産経営の方の祖父を例に解説していきたいと思います。

 

彼の祖父は定年退職後、長年お世話になっている地方の銀行員さんから

 

「今後の先行き不透明な世の中では、いつ年金がなくなるのかわかりません。でしたら退職金を運用して更に自由に使えるお金を増やしてみませんか?」

 

「ここだけの話なのですが、お得意様にしかお話していない投資商品があるのですが」

 

など声をかけられ、すっかり信用した彼の祖父は銀行員におすすめされた外貨保険を退職金1000万円分購入したそうです。

 

しかし外貨保険を購入したものの銀行員の説明通りにはお金が増えず、それに気付いた彼が銀行へ行って確認したら既に200万円ほど失ったらしいです。

 

しかも、彼が祖父の代わりに途中解約したのですが、面倒な手続きをする必要があり解約手続きをしている間にもお金がどんどんなくなったというのです。

 

最終的には失ったお金が戻ってくることはありませんでした。

 

このように銀行が勧められた投資商品が安全とは限らないのです。

この場合は彼の祖父だけの被害ではなく、銀行や保険の営業でも似たようなケースや事件が多くその代表例が以下の通りです。

 

スルガ銀行と不動産会社スマートデイズが結託してオーナーを騙した

かぼちゃの馬車事件」

 

郵便局員のノルマと複雑な保険内容が生んだ保険詐欺

「かんぽ生命の不正契約問題」

 

生命保険会社37社損害保険株式会社27社による

 「保険金不払い問題」

 

他にも調べればいくらでも銀行、保険会社などによる詐欺まがいの被害にあっている人がいる。又はそういった話をテレビ番組やSNS、周りからそういう話を聞いた人は「投資は危ない」と思うのではないでしょうか

 

しかし

 

「楽をしてお金を稼ぎたい」

「お金の勉強とかめんどくさいから他人任せにしよう」

 

という人間だれしもが持っている楽をしたい心につけ込まれた結果でありお金の勉強をすれば、少なくとも投資詐欺や詐欺まがいな儲け話に引っかかる事を防ぐことが出来るのではないかと、私は思います。

 

 

 まとめ

 今回のまとめはこちら!!

 

関連記事
  •  投資は難しそうというイメージがある
  • だからといって他人任せにしないで!!
  • 詐欺から守る為に、お金の勉強をしてみよう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

本当の自由を手に入れる お金の大学