ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

投資は本当に危ない?~周りが投資をやらない理由 03

こんな人へおすすめの記事です。

 

ここにタイトル
  • 投資に関する話を聞きたい
  • なんで投資をしないといけないの?
  • 投資に対して興味があっても苦手意識を持っている

 

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain


 

 

こんにちは、ギールです。

 

今回は「投資は本当に危ないの?」を中心に何故、「投資をする人が少ないのか」「投資に対して偏見があるのか」を中心に私の体験談やまわりから聞いた話を交えて解説していきます!

 

 

学校でお金についてほとんど勉強していない

日本ではお金についてじっくりと扱った授業や勉強が極端に少なく、みんなが勉強したとすれば「足し算」「引き算」「割り算」「割り算」の問題でお金の計算が出てくるか、特別授業か課外授業で学ぶくらいだと思います。

 

私が小学校5年生の頃、課外授業で買い物の練習がありました。

あらかじめ各自の親から頼まれたものを、実際にみんなでスーパーマーケットへ行って買い物を購入し、ちゃんと買い物が出来たのかを先生が商品とメモを照らし合わせて確認するといったものでした。

そこで学んだ事は、「実際にお金を払って商品を買う事」「お金の大切さ」といったもので、親から一度もおつかいを頼まれた事のなかった私にとっては緊張する授業でした。

 

しかし、その先の

「お金を稼ぐ(収入を増やす労働力)」

「お金を増やす(今手元にある資産を増やす知識)」

「お金を貯める(毎月毎年支払わなければならない支出を減らす節約力)」

「お金を守る(投資詐欺や借金の被害に合わないようにする知識)」

「お金を使う(買っても後悔せず満足するお金の使い方)」

といった事を学校では教えてくれませんでした。

 

今振り返ってみると中学の頃の先生の中に、授業とは全く関係のない雑談で

 

「家や車のローンの支払いがきつい」「俺は大っ嫌いなのに、妻と娘が某ネズミの国に行きたいというから仕方なく連れて行ったら、いつの間にか年間パスポートをもっていた」

 

と私たち生徒に愚痴をこぼしている先生がいた事がいたので先生自体「お金の知識」を知らないという事もあるのではないかと思います。

 

先生自体がお金の知識がなければ、生徒に教えることなんて難しいです。

 

ただし、商業高校では「簿記」を始めとするビジネス系統の資格試験の勉強を通じてお金の勉強をしている人もいるので一概には言えません。

 

 投資で稼ぐのは悪!汗水流して稼ぐ事こそが正義正統!

これは私にはよく分からないのですが、何故か汗水たらして一生懸命に稼ぐ事が正義で、楽をして投資で稼ぐ事はいけないという風潮がちらほら耳にします。

 

確かに、SNSYouTube動画の広告でよく

スマホで簡単に稼げる」

「たった1000円で4000万円を稼げる夢のツール」

といった簡単に大金が稼げる投資があるかのように宣伝されていたり

ネットワークビジネスで成功しました!!」

「みんなに商品を勧めてみんなでお金を稼いで幸せになろう!!」

と直接、SNSで勧誘するといった事があります。

 

かなり怪しいけど、本当に稼げたら…でも怪しい

 

なので真剣に自分の仕事に取り組んでいる人からすれば、「ふざけるな!」と言いたくなるのではないかと思います。

私が投資を始めた事を話した時に「そういう楽して稼ごうという発想が駄目です。自分で汗水流して働いてください」と説教されました。

 

しかし、この認識は完全に間違っています!!

 

主に間違っている認識は2つです

 

  • 労働以外の稼ぎ方は悪い→すべて悪いわけではない

最近、日本政府が企業に「従業員に副業を認める」よう推し進めており、副業を認める企業が徐々に増えています。

特に日本経済新聞(2020/3/26 21:00 (2020/3/27 0:57更新)では、コロナ騒動によって非常事態宣言が発令されたことをきっかけにSBI証券」「楽天証券を中心にネット証券口座開設数が増大しており副業に挑戦する人が増えています。

増えた要因としては、コロナショックによって株価が下がり優良株がお手頃価格で買えたり、コロナによって休業した分の損害を補填する為。

 

そして、ネットの普及によって副業に参入しやすくなっているからです!!

  • 楽に大金を稼げる→そんなおいしい話はない

 しかし、それと同時に投資詐欺に巻き込まれたり「マスク転売」を代表する日用品や医療品まで転売する悪徳な転売ヤーが増加したりしているのも事実。

 

 

はっきりいえば、最初から楽に大金を稼げることはない!!!

 

 

大金を稼ぐ為にはお金の知識が必要ですし、実際に行動してコツコツと努力して初めて「楽に稼げる仕組み」が出来上がるのです。

 

例えば、不労所得の代表格として「不動産投資」がありますが、持っている不動産物件を定期的に掃除やメンテナンスしなくてはいけないですし、そこに人がきちんと家賃を定期的に支払ってくれなかったら、その分家賃収入が入らなくなり負債になるリスクがあります。

 

また、プログラミングで自動的に株やFX,仮想通貨を売買できるアプリを作ったとしても、自分の知識を更新したり値動きの流れ(チャート)を定期的に分析しないと、最初はうまく稼げてもデータが古くなっていくにつれてだんだん稼げなくなるのです。

 

 つまり、どんな不労所得ではたからみたら「楽してお金が稼げる」ように見えても定期的なメンテナンスや知識の更新が必要です。

 

 

なので、そういった意味では「そういう楽して稼ごうという発想が駄目です。自分で汗水流して働いてください」なのです

 

まとめ

それでは、まとめにいきます

 

今回のまとめはこちら!!
  • お金の知識がないから苦手意識を持ちやすい
  • 労働収入も副業収入!ただし転売ヤーや投資詐欺師にはなるな
  • 最初から楽して稼げるわけがない!!知らない人から見たらそう見えるだけ

 

 

今日もブログを見てくれてありがとうございます!!

 

このブログが読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 おすすめの本

 もしも、この記事を読んでお金の事について興味がありましたら

「両学長の本当の自由を手に入れる お金の大学」

を中心にまとめて掲載します。気になったらぜひ読んでみてください!!

 

 

 

 もしも、お金について苦手意識を持っている方はこちらもおすすめです!!

 

この本は、投資の情報だけでなく、お金持ちになるマインドや習慣づけを収録してあるので、読んで実行すれば

 

あなたもお金持ちになる可能性が上がります!!