ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

ガンプラキットレビュー 6 1/144HGUC ザク改 

 f:id:gi-ru:20210212214043p:plain

こんな人におすすめの記事です。
  • ガンプラに興味がある
  • 手軽にガンプラを作ってみたい
  • 1/144HGUC ザク改を買おうか迷っていて興味がある

 

 

 f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

こんにちは、ギールです!!

 

今回は、うって変わって私の趣味であるガンプラのレビュー第6弾です!!

 

2008年に発売されたキットでかなり古いですが

 

オリジン版で採用されている

 

股関節のスイング機構が初期に採用されています!!

 

f:id:gi-ru:20210212220347p:plain

アルを手に乗せた劇中のポーズを再現する事が出来ます!!

 

f:id:gi-ru:20210212214530p:plain

 

という事で、バーニィのザクことザク改のレビューをしていきます!

 

このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

 

https://twitter.com/reizublue

 

 

1/144HGUC ザク改 の購入はこちらで出来ます↓

 

 1/144HGUC ザク改の中身

 

キットの中身はこちらになります!!

 

f:id:gi-ru:20210213190601p:plain

説明書

 

ランナー数は3枚とかなり少なく、数時間で組み立てる事が出来ます!!

 

f:id:gi-ru:20210213190639p:plain

ランナー

 

f:id:gi-ru:20210213190721p:plain

ランナー

シールは小さいのが2枚で、主に通貨タイプとフリッツヘルムタイプのモノアイと

 

マーキングシールのみとシンプル

 

f:id:gi-ru:20210213190752p:plain

 

 

付属品

付属品は

 

  • MMP-80 90mmマシンガン
  • ヒート・ホーク
  • 各種ハンドパーツ三種
  • フリッツヘルムパーツ

 

右手の手首パーツは「銃持ち手」のみなので

 

アルを左手で持ち上げるシーンなどを再現できないです。

 

でも、ある程度ガンプラを組み立てているなら

 

余ったハンドパーツで代用出来ますね(笑)

 

f:id:gi-ru:20210213191046p:plain

フリッツヘルム、マシンガン、ヒートホーク、各種ハンドパーツ

 

完成品

 

こちらが完成品です。

 

プロポーションが劇中より細いので好みは別れますが

 

個人的に気になりませんね!

 

f:id:gi-ru:20210213193420p:plain

 

10年以上前のガンプラという事で舐めてましたが

 

 

可動域を除けばモールドがしっかりしていてカッコいい出来だと思います!

 

各スラスター内や細かな色は足りませんが

 

コクピットハッチやつま先は色分けされていたりします。

 

f:id:gi-ru:20210213193840p:plain

 

お尻の辺りにヒートホークがマウントできる穴があるので装備可能です。

 

f:id:gi-ru:20210213193903p:plain

 

他のボーナスパーツとしてフリッツヘルム(B型)があります!

 

ただ、劇中序盤のバーニィを回収しに来た指揮官機用のブレードアンテナを再現するには多少の改造が必要ですね!

 

f:id:gi-ru:20210213194127p:plain

 

指揮官機用のブレードアンテナを再現するならこちらのビルドパーツがおすすめです↓

 なお、ザクバズーカを持たせて塗装をすれば

 

ガンダムUCにワンカットだけ登場したザク改を再現可能です!

 

稼働域

 

続いて稼働域を確認します。

 

やはり古いキットなので狭いと思ったら

 

意外と脚部、股関節の稼働域は広いですね!

 

先ほど紹介した股関節のスイング機構の恩恵だと思いますね!

 

f:id:gi-ru:20210213195315p:plain

 

足首の稼働は今のキットに通用するくらいに広く

 

  • がれき
  • 不整地

 

といったジオラマで活躍しそうですね!

 

f:id:gi-ru:20210213201745p:plain


 膝の稼働域は少し狭いです。

 

f:id:gi-ru:20210213201334p:plain

 

腕の稼働域はHGUCザクⅡと同じくらいに90度近く曲がります。

 

f:id:gi-ru:20210213201943p:plain

 

そのため、マシンガンを構えた時に必要最低限動かす事が出来ます。

 

f:id:gi-ru:20210213204008p:plain

 

肩の稼働域は少し狭いです。

 

f:id:gi-ru:20210213203524p:plain

 

ほんのわずかですが、上下に稼働域します。

 

拡大してみると胸部のデティールも劇中を再現していて好印象ですね!

 

f:id:gi-ru:20210213203615p:plain

 

 

まとめ

ザク改のプロポーションはポケ戦劇中のものと比べると細く

 

むしろガンダムUCに近いです(笑)

 

稼働域は古いキットながらも特に下半身の稼働が良く

 

ディテールも良いのでおすすめです!

 

 

最近はバンダイは次々と新しいキットを開発、販売している代わりに

 

少し古いキットの再販する時期が不透明になっています!

 

そのため、店頭でのキットの入手が困難になっています!!

 

なので、気になる方はお早めにご購入をおすすめします!!!

 

 

 また、広告のあみあみは

 

ガンプラはもちろん

 

 ゲームやアニメのフィギュア・キャラクターグッズや、トレーディングカード・ホビー商品の格安通販店です!!

 

ただ安いだけでなく、新入荷商品や予約開始商品がどんどんアップデートしているので

 こちらも気になる方は是非利用してみてください!!

 

人気のアニメ・ゲームキャラクターのフィギュアやグッズを 格安で販売。新作情報も多数掲載!キャラ&ホビーあみあみ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BIA92+D15LGY+NA2+61C2R

 

 ブログを読んで頂きありがとうございます!!

 

このブログが読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

キットを購入したいけど、金欠で買う余裕がない方は自己アフィリエイトを始めてみませんか?

 

自己アフィリエイトの詳細はこちら!!

gi-ru.hatenablog.com