ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

もしかしてマルチ?詐欺? 怪しい勧誘から身を守る方法

 

こんな人へおすすめの記事です。
  1. 優柔不断で頼みごとを断れない
  2. 身を守る知識を得たい
  3. つい最近知り合いから怪しい勧誘があって悩んでいる
  4. マルチなのか詐欺なのか分からない勧誘を受けた

 

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

 

こんにちは、ギールです!!

 

このページは、私が実際に受けた怪しい勧誘を受けた経験を元に、怪しい勧誘を断る方法を紹介します。

 

目次

 あなたならどうしますか?

 

あなたは、しばらく会っていない友人や職場の上司、同僚、そんなに親しくもない人から儲け話を持ち掛けられた事はありませんか?

 

例えば、同窓会以来会う機会のなかった小中学校の頃の友人から急に

 

どっか食べに行かないか?会って話がしたい事があるんだ

 

と呼び出されて待ち合わせ場所のレストランへ行ってみたら

 

「紹介したい人がいる」

「すごく儲けている人に会わせたい」

「簡単なアンケート手伝って欲しい」

 

などと言って知らないスーツ姿の人が出てくる。

 

よくみると高級そうな金色の腕時計やオシャレで高そうなカバンを身につけていて、なんだか大金を稼いでいそうな人だ。

 

友人は連れてきたその人の事をこう紹介する

 

「この人は○○のコンサルタントで年間○○万円稼いでいる凄い人なんだ」

「この人の話で○○の見方が変わったから、あなたにも聞いて欲しい!」

「本当に人生が変わるから」

 

と友人は、あなたの目の前の席に座っているコンサルタントを紹介します。

 

目の前の人が、いかにも成功者といった人でちょっと自分とは違う遠い存在の人だなって思うでしょう。

 

 

一方で、これって怪しい勧誘なんじゃないの?と思うのではないでしょうか?

 

あなたは、本当は久しぶりに会った友達と食事を楽しむつもりが、なぜかその人の話を聞く事に対して最初は疑問に持つと思います。

 

しかし

 

「絶対に損しない」

「簡単に収入が得られる」

 

といった魅力的なうたい文句が飛び交い

 

そのビジネスがいかにすばらしいのかをデータを用いて詳しく説明したり

 

年金2000万円問題や劣悪なブラック労働環境、日本人の金融リテラシー低さを引き合いに

 

今の日本の経済状況悪化によってこのままでは経済が危ないと不安を煽ったりする。

 

最初は怪しい勧誘だと思っていたけど、あなたの隣でコンサルタントの説明を一緒に聞いている友人が

 

ちょっとオーバーリアクションで褒めちぎったり

深く頷いたり

コンサルタントの話を一言一句聞き逃さず一生懸命にメモを取ったりしている

 

そんな友人をみているうちに警戒心が徐々に好意的に思い始めるでしょう。

 

そして

 

「空いている時間にできるビジネス」

「いっぱい勧誘すれば自分が働かなくても収入が入ってくる」

「月収○百万円の人もいる」

 

と目の前にいるコンサルタントはあなたにビジネスを持ち掛ける。

 

確かに、言っている事は壮大でついてこれないけど、面白そうなビジネスだ…

 

もしも本当なら、一攫千金も夢じゃないかも!!

でも、詐欺だったらどうしよう…

 

f:id:gi-ru:20200630192944p:plain

 

そう迷っていると

 

「私は良さそうだし、一緒にやってみようよ」

 

と友人に背中を後押しされたら、あなたはどうしますか?

 

私は、実際にこういった勧誘を何度か受けた事があります。

 

実はマルチ商法や詐欺のターゲットになりやすいのは、若者や主婦、お年寄りなどが多いと言われます。

 

しかし、実際は社会で生活する人なら誰にでも起こりうることです。

 

そして大半が、マルチ商法に手を出したり詐欺に引っかかると金銭的にも精神的にも追い詰められます。

 

ワンポイントアドバイス

 

こういった勧誘者はいきなり「マルチ商法を紹介したい」「こんなビジネスに興味はない?」なんて言いません。

 

ただの遊びや食事の誘いがあり、会ってみると勧誘だったというケースが多いのです。

 

「簡単に収入が得られる」「すごく儲けている人に会わせたい」といった甘い謳い文句で誘ってくるので、一旦頭を冷やして冷静になりましょう。

 

マルチ商法や詐欺の被害について

 マルチ商法は、仕入れた商品が売れなかったり新規会員を獲得できなければ金銭的な被害をこうむりますし

 

 詐欺の場合、信頼してお金を預けたらいつの間にかお金が無くなって連絡がつかない…

 

さらに怖いのは、周囲の人との人間関係まで崩れてしまい、孤立して精神的に大きなダメージを引きずってしまうことです。

 

f:id:gi-ru:20200803192618p:plain

金銭的な被害

マルチ商法の場合。

ピラミッド構造の組織で利益を得ることができるのは、最初あたりで仕組みを作り上げたメンバーや上層部の一握りの人だけです。

 

勧誘時に聞かされた話のようにトントン拍子で儲かることはほとんどありません。ひどい場合はとんでもない借金を背負わされることまであるのです。

 

金融詐欺の場合は最初は配当が振り込まれるので安心したものの数ヶ月後には振り込みがストップし、損失になってしまったというケースもあります。

 

こういったケースは、ポンジスキームという詐欺のテクニックが使われています。

 

ポンジ・スキーム: Ponzi scheme)とは、詐欺の一種。「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を運用することなく、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。投資詐欺の一種に分類され、日本語で「自転車操業」と呼ぶような状態に陥り、最終的には破綻する。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (2020/05/07 09:03 UTC 版)

 ほとんど儲からない

 マルチ商法に手を出す人のほとんどは、営業をやった事のない素人です。

 

営業経験のない人が顧客を新規開拓したり、販売・契約に結びつけるのは簡単なことではありません。

 

仮に契約までこぎつけたとしても、その人の周りの人が怪しいと指摘してクーリングオフされたり弁護士を読んで契約解除されたりして、契約の維持が難しいのです。

 

知人・友人に声をかけても怪しまれて断られてしまい、行き詰まってしまう人が多いのです。

 

私自身、友人知人から勧誘を受けた時に真っ先にヤバい案件だと警戒します。

 

消費者金融からの借金を強要された

私の周りでそういった話を聞かないので真偽は分かりませんが

 

商材を仕入れる資金が不足している場合は、紹介者が消費者金融からの借金をすすめてくることがあるらしいです。

 

「借金してもすぐに借りた額以上に儲かるので問題ない」と話して安心させるのです。

 

しかし全くの素人による販売や勧誘はなかなかうまくいかない

 

なので、多くが大量の在庫と借金だけが残り路頭に迷うことが予想されます。

 

精神的な被害

営業もビジネス、マルチ商法関係なく人との信頼関係で成り立っている商売です。

 

振り込め詐欺など赤の他人に騙される詐欺と違って紹介者があなたの親しい人や知り合いなので、トラブルになった時のショックは大きいものです。

 

また自分だけでなく周囲を巻き添えにした被害を被るので、あなたも詐欺の片棒を担いだ加害者になってしまう可能性もあります。

 

紹介者に裏切られる

こういった勧誘は、入会や契約に結びつけるために紹介者が嘘の説明をするという問題が多発しています。

 

嘘はついていなくても

 

利益を得ている会員の例だけを示したり

儲かっている年だけのデータを切り取ったりして

 

実際は多くの場合儲かっていないという事実を隠すこともあります。

 

これらの行為は特定商取引法で禁止されています。

 

自分も詐欺になる

 

一度マルチ商法に足を踏み入れてしまうと「友達をなくす」とよく言われますが、嫌われるだけで終わればまだましです。

 

なぜなら、嫌われた友達以外の友達と付き合いを続けながら友達を探せば良いからです。

 

安易に親しい人や知人を入会させれば相手に金銭的・精神的な被害を与えてしまい、自分も加害者になってしまうのです。

 

なので、親や友達との縁を切られるだけでなく

 

親せきや友達の友達へと悪評が一気に広がり

 

元学校のクラスメイトや仕事仲間、趣味の交流会などからあなたを避け始められたり追い出されたりする。

 

そして孤立し、自分が勧誘した相手から借金や慰謝料を請求され、最悪の場合弁護士を呼ばれて裁判問題に発展してしまう。

 

それからにげる為に、偽名を使って県外や海外へ逃亡せざるを得ないところまで追い込まれる可能性だってあります。

 

このように、マルチ商法で身近な人との関係が破綻するケースは少なくありません。

 

あなたも詐欺に騙された被害者かもしれませんが、彼らにとってはあなたは悪意を持った詐欺師に過ぎません。

 

なので、本を読んでネットワークビジネスや詐欺の仕組みを勉強して未然に防ぎましょう!!

 

怪しい勧誘から身を守る方法

マルチ商法の勧誘は友人・知人など身近な人からもちかけられます。

 

つまり、人付き合いの中で生きていれば、例外なく自分の身に起こりうる問題なのです。

 

勧誘は思いがけないタイミングで始まります。いざという時にどう対処すればいいか私の体験談を元に解説します。

 

その場から逃げる

 なんか怪しいと思う勧誘を受けたと感じたら、早めに断るか逃げましょう!!

 

マルチ商法に勧誘されていると気づいても

 

「仲の良い友達だから」

「お世話になっている上司だから」

「逆らえない先輩だから」

 

と相手との人間関係が頭によぎると、断る勇気が出ないかもしれません。

しかし、どんな相手だろうと逃げてください。

 

たとえ逃げて関係が切れたとしても、少なくとも金銭的な被害を未然に防ぐ事ができます。

 

 

これは、私がとある有名なマルチ商法の勧誘を受けた体験談のうちのひとつです。

 

とあるアルバイトの仕事環境が嫌で止めたら、その2週間後、バイト先の元上司の一人からLINEで

 

「会って話があるから○○駅から近くのスタバに夕方の6時来てくれないか?」

 

と唐突に呼び出された。

その時の私は、バイトを辞めないように説得して戻ってきてほしいから連絡が来たのかな?と思って内心うれしかったです。

 

その元上司は、以前から私のことを目にかけてくれて仕事ぶりを評価してくれたものの、別の店舗へ異動となって離れ離れになってしまってしばらく会う機会がありませんでした。

 

なのでもしかしたら、その別店舗で働いてくれないか?と私の事を引き留めてくれる。

そう思って行ってみたものの、その幻想が一気に崩れ去った。

 

 まず、元上司は○○駅近くのスタバではなく別のスタバと勘違いして遅刻。

 

ようやくスタバに着いたかと思えば

「遅れて申し訳ないけどここでは話せないからどこか安いところへ行こう。お金がピンチでないんし、ちょうどおなかがすいてきたし」

 

と提案されスタバを後にして結局吉野家へ移動することになった。

 

だったら始めから、LINEで事前に安いお店へ行こうとか提案してそこで待ち合わせすればいいだろ、と私は思った。

 

元上司は吉野家へ着いたら奥にある上席へ直行しドカッと座って

「緊張しなくていいから座って。お金が無いから割り勘で頼む」

と促された。

 

あれ?一緒に仕事していた時は気配りはちゃんとしていたのに、なんなんだ?

 

目の前の元上司はまるで

 

お子様ランチが待ち遠しくて親を置いて走って先に席を陣取る子供のように

 

真っ先に椅子に座り椅子の背もたれに座って偉そうにしているのだろうか?

 

そう思ったが、言わずに元上司は自分の話をし始めた。

 

話が長かったので要約すると

 

別店舗でサブマネージャーまで昇格しても給料は思ったほど少なく無いに等しいと不満を持っている

 

今の生活に不満を抱く正社員が多くみんな愚痴を言っている。

 

そんな環境に嫌気がさしていたら、上司からビジネスを勧められ行ってみたら、成功者との人脈が広がった。

 

既にそのビジネスとやらにかなりのお金をつぎ込んでいるらしく、生活費を補填する為に、ファストフード店のアルバイトを始めたんだ。

 

もしも興味があったら俺と一緒にやらないか?成功者に会ったら人生が変わるから

 

ネットワークビジネスのチラシを雑に放り投げて言ったのである。

 

私は、これまで仕事で元上司に評価されたと思っていたが、どうやらその怪しいビジネスを勧誘する為であったと悟り吐き気がした。

 

そして、体調が悪いと適当に誤魔化して早めに話を切り上げて自分の会計を済ませて出て行った。

 

今回のケースは、たまたま元上司一人で金銭的にも精神的にも余裕がなく細かいところまで気配りができていない粗末な勧誘なので、断りやすいのです。

 

しかし、ネットワークビジネスや詐欺に精通した人からの勧誘の場合かなり難易度が上がります。

 

紹介した友達は詐欺やマルチ商法だとは思って悪意であなたに紹介しているわけでなく

 

本当に善意で、あなたを助けたいという気持ちで成功者を紹介しています。

 

これっぽっちも詐欺だとはおもっていないのです。

 

なので、相手の言葉に惑わされず全力で逃げてください!!

 

もしも、向こうが逃げられないように道をふさいで契約するまで帰さないような事をしたら隙をついてスマホで警察に連絡しましょう

 

詳しい人に聞いてみる

 もしもあなたが、投資家やお金に詳しい知り合いがいる場合聞いてみましょう。

 

勧誘してくるビジネスの中には

 

金融商品自体はまともだけど、勧誘の仕方やぼったくりな仲介手数料で問題がある(コンサルタントを挟まず直接金融商品を購入する方がよい)

 

保険商品自体は良いけど、勧誘する営業マンの経験が浅いと退職していなくなってあやふやになって損する可能性がある

 

仕組み自体は法律に引っかからないから違法ではないけど、バブル崩壊後に陳腐化してもう昔のように稼げない詐欺まがいのビジネス

 

といったものが混じっているものがあります。

 

そういった場合は別の方法で模索してビジネスをするのは良いと思いますが、きちんと調べてからにしましょう!!

 

ただし、明らかに強引に契約をされた場合、弁護士に相談してください。

 

 まとめ

  •  分からないものには手を出すな
  •  相手が誰だろうが、怪しいと思ったら逃げろ
  • 例外として商品自体まともなものが混じっている

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

このブログが読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue