ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

最近読んで面白かったマンガ2冊

こんな人へおすすめの記事です。

  1. 変わった本を読んでみたい
  2. 知識を得たい
  3. 本を読んでいる人の体験談を知りたい
  4. 本について知りたい

 

 

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

 

こんにちは、ギールです!!

 

私は2015年に純金積み立てと定期積立からスタートし、投資経験5年の投資家です!!

 

このページは、私が最近読んだ中で面白いと思った本を紹介します。

 

私は実際に投資に取り組む中で、本で得た知識が役立ったと感じたことが何度もありました。

 

そこで、その知識を共有してアウトプットしておくことで

 

自分の知識が深まりますし、何よりも本の魅力を知ってもらえるので記事にしました!!

 

 本を読んだ時間は決して無駄ではなく、投資に限らず得られる知識は凄まじいので、

私は少なくとも月1冊以上本を読み、自分の教養を高めています!!

 

そこで今回は、私が最近読んで面白かった本を紹介します。

 

 

今後も、紹介しておきたい本がありましたら随時更新していきます!

 

このブログを読んで良かったと思いましたら、フォローをお願い致します!!

 

https://twitter.com/reizublue

 

 

目次

 お金のことなにもわからないままフリーランスになってしまいましたが税金で損しない方法を教えて下さい!

 フリーランスや起業を考えている人だけでなく、社会人全員に読んで欲しい本です!!

 

なぜなら、社会へ出ると嫌と思うほどに支払わなくてはいけない

 

税金

 

について漫画で分かりやすく解説した本だからです!!

 

このマンガの内容は、新米フリーランスで著者である漫画家のあんじゅ先生が、もう1人の著者である税理士の大河内さんに税金について赤裸々に教えてもらうコミックエッセイです。

 

あんじゅ先生の体験談をベースになっているので、フリーランスになったばかりの人が共感するエピソードが盛り込まれています。

 

税金と聞くと難しい用語が多く、正直私はウっとなってしまったり細かくて分かりにくい数字が出てきますが、税理士・大河内さんが漫画で分かりやすく解説しています。

 

 

私が特に印象に残ったところが、第二章の誰も教えてくれない税金の話です!!

 

私が前職の派遣会社へ入社して働いている間には税金についてあまり意識していませんが、辞めた途端

 

所得税、市民税など一気に支払いが来ていました…

 

なんで一気に税金がこんなにかかっているのか退職当時理解できませんでしたが、この本を読んで会社がこれまで毎月天引きして代わりに支払っていった事を知りました。

 

他にも学校や会社で教えてくれなかった税金の種類や、税金控除について詳しく乗っているので

 

フリーランスになりたい人だけでなく

 

今の会社を辞めたいと思っている社会人や

 

起業したい人など

 

幅広い人に読んでもらいたいマンガです。

 

ちなみに、私がこのマンガを知ったのはYouTube動画とおすすめの本のブログで、随時動画で税金に関して解説しているので、良かったらチャンネル登録して視聴してみてください!!

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 【初心者】マンガ版バビロン大富豪の教え

 

投資を始める時、何の商品にいくら投資すればいいのか?

 

副業を始めたい時、何をすればいいのか?

 

ということだけを考えている人が多いですが、それよりも大切な事があるのです。

 

それは

 

お金の考え方です。

 

「バビロンの大富豪の教え」では、最初に以下の7つの教えについて描かれています。

 

  1. 収入の10分の1を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 蓄えた金を働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来に生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の資本にせよ

 

それぞれの意味を、主人公で貧乏な若い武器職人のバンシルの歩んだ人生を追体験して教えてくれます。

 

7つの教えの意味、そして教えを実行していく中でぶち当たる壁や誘惑について分かりやすく解説されています。

 

特に読んで考えて欲しい点

 

特に投資や副業、ギャンブルなど、楽に稼ごうと考えている時です。

 

例えば

 

スマホさえあれば、簡単に稼げるビジネス

 

100%ローリスクハイリターンの副業があります

 

軽く100万円稼げるアタリ台の見分け方

 

といった広告やうたい文句がSNSや本など見かけた人があるかと思います。

 

人は何も苦労せずに稼ぎたいと誰もが思いローリスクハイリターンといった言葉に大変魅力を持っています。

 

しかし、そんなうまい話はあるのか?でも気になる…

 

そう思いながらも怪しい儲け話に手を出してしまい、それが詐欺だと気づいたらもうお金が無くなっている。

 

それはなぜ起きると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、自分の頭で理解できていないものに手を出しているからです。

 

同じ投資、副業でも人によっては良い投資にも悪い投資にもなり、理解力によって左右されます。

 

もしも、誰もが簡単に楽にお金を稼ぐ手段があるのだったら

 

株、FX、不動産、仮想通貨、アフィリエイト、アルバイト、パチンコ、ブラックジャック、ルーレット、スロット、競馬、競輪、オートレース、宝くじ、債券など…

 

 こんなにも、多種多様で色んな手段が次々と生まれていくはずがないだろうか?

 

もちろん詐欺だけではありません。

 

リボ払いや保険証券、アイフルやプロミスなどといった消費者金融、住宅ローンなど

 

合法的に私たちのお金を巻き上げる仕組みがゴロゴロと転がっており、学校や会社では絶対に教えてはくれません。

 

むしろ、小中高の先生や大学の教授、会社の上司など自分よりも上の立場の人も分かっていない人もいます。

 

 

そんな事を私が問いかけても

 

俺は宝くじを買っているのではない、夢を買っているんだ!!

 

保険コンサルタントの言っている事は正しいし、保険の味方が変わったよ

 

YouTubeチャンネルの○○がこう言っているから間違いない

 

この本に書いてあるからiDeCoは安全

 

お前は保険について分かっていない!!

 

と言われた事があります。

 

でもそれって、自分で考えるのをやめているんじゃないのか?

 

何も理解していないまま、知らないままお金をつぎ込む事は、もう面倒くさいからって思考停止しているのではないか?

 

それは、鴨が葱を背負って来るようなものです。

 

本当にそれに投資しても大丈夫なのか?

 

人に流されているだけなんじゃないの?

 

大丈夫な根拠は何?

 

どのくらいで利益がでるの?

 

と自問自答し、情報を調べた上で投資をしましょう!!

 

 

 まとめ

  • 税金について知ってみよう
  • 収入の10分の1を貯金せよ
  • 欲望に優先順位をつけよ
  • 蓄えた金を働かせよ
  • 危険や天敵から金を堅守せよ
  • より良きところに住め
  • 今日から未来に生活に備えよ
  • 自分こそを最大の資本にせよ

 

今回は、マンガを2冊紹介しました。

 

投資や副業を始めたいと思った人や転職を考えている人はぜひとも読んでみてください!!

 

特にバビロンの大富豪の教えを読んで思った事は

 

本や動画に紹介したものをそのまま信じるのは間違っていると思います。

 

何故なら、どれだけ本や動画を読んで投資を学んだとしても、それが間違っていたり詐欺だったりしたら意味はありません。

 

それにも関わらず、なぜ投資や副業に挑戦しているのか

 

それは、集めた情報が本当に合っているのかを確かめる為です。

 

どれだけ情報を集め理解をしたとしても、それが間違えていたり詐欺だったりしたら意味はないです。

 

そこで以下の問いかけをしてみました。

本当にそれに投資しても大丈夫なのか?

 

と自問自答しても、大学時代に出会った投資家や社会人の時に出会った会社経営のメンター以外で投資について詳しく知ってる人がほぼ皆無で私自身が実際にやるまで確かめようがありませんでした。

 

アルバイトや投資以外でお金を稼ぐと言えば、パチンコや宝くじといったギャンブルが真っ先に思い浮かびますが、周りの人の中には実際にやった事のある人がちらほらいました。

 

しかし、誰もギャンブルで稼いだと答えた人は皆無で大体は

 

若い頃毎月1万円分宝くじを買った事があったが全く当たらなかったから今はもうやめた。(父親)

 

パチンコへ行ったら、負けた客が腹いせで便器や窓が壊して使い物にならなかった。(パチンコ店で働いていた大学の先輩)

 

パチンコに10~20万円ほどつぎ込んだことがあるけど、勝った試しがない。(前の派遣会社の上司)

 

パチンコ店のバイトをしていた時に、さっきまでパチンコを打っていた男が突然立ち上がっていきなり前歯を折られた(パチンコ店でバイトしていた大学の先輩)

 

 

と具体的なエピソードを聞く事が出来ましたが、投資だけは少なかったです。

 

なので、投資だけは確かめてみないと分からない

 

人に流されているだけなんじゃないの?

大学で出会った投資家の話をきっかけに投資に対して本格的な興味を抱いたものの、投資はリスクがあるとも投資家から釘を刺されました。

 

事実、友達や親に相談したら、リスクが怖いからやめとけと言われました。

 

しかし冷静に考えると、投資経験のないひとの意見でしかなく試す以外の方法でしか確かめようがないと思った。

 

幸い、小額投資が可能なので失っても大丈夫な範囲で実験する必要性があると考えた。(純金積み立て、積み立てNISA)

大丈夫な根拠は何?

大丈夫な根拠は、本やYouTube動画のみで信ぴょう性は不明。

 

レビューをみると確かに投資をやってよかったとコメントするものが多いが、サクラの可能性もある。

 

サイトに掲載されているグラフやデータももしかしたら、都合の良いように操作されている可能性もある。

 

しかし、いくら考えていても机上の空論で結論がでなかった。

 

どのくらいで利益がでるの?

平たく言えば、短期で利益が出るわけではなく、少なくとも5年以上つみたてていかないとデータが合っているのか検証ができない。

 

しかし、本やYouTube動画、ネットで調べたところ

 

銀行や証券で販売している投資信託は、ネット証券で販売している投資信託と比べると手数料が高い事が分かった。

 

 

確かに、銀行で運用されている投資信託が高い事が分かり本に書いてあった

 

「銀行で運用されている投資信託はぼったくりファンドが多い」

 

は本当であることが分かり信用してもよさそうだ。

 

また、少なくともネット証券の投資信託は定期預金より利益が出る

 

これらの決断

こうした事を考えてまずは小額投資から始めましたが、今は初めて良かったと思います。

 

実際に投資をやっていると、経済ニュースに注目したり他のお金の勉強する意欲が湧くので

 

経済やお金の勉強として投資を始めるのは良いと思います。

 

今後も色んなものに実験をしてみたいと思います。

 

これだ!!

 

と思ったら調べてみて行動してみてください!!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

このブログが読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

投資をしたいけど、資本金を集めたい方は自己アフィリエイトを始めてみませんか?

 

自己アフィリエイトの詳細はこちら!!

gi-ru.hatenablog.com

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain