ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

私がお金の勉強を勧めたい理由

 

こんな人へおすすめの記事です。
  1. お金稼ぎに興味ないと思っている人
  2. でも将来で不安だがどうすればいいのか分からない
  3. お金の勉強って必要なの?
  4. お金の話って怪しい

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

こんにちは、ギールです!!

 

今回は、何故お金の勉強をみんなに勧めたいと思っているのかを解説していきたいと思います。

 

目次

 お金に振り回されない生き方を探すため

 

これまで、お金の勉強をして

 

こんなの知らなかった!!

 

もしも知らなかったら損したところだった!!

 

みんなに共有したら、お金に困る事が減っていくかも

 

 

そう思い、私は周りに話してみると返ってくる反応は

 

あまり興味なくて…

 

ごめんね。あんまり興味ないかなー

 

 

 

とあまり興味をもってくれる人がいませんでした…

 

f:id:gi-ru:20200703174538p:plain

 

 

私の伝え方が悪いんだろうか…

 

単に大きな実績がないから説得力がないのだろうか…

 

確かに、私はまだ始めたばかりなので小さな実績しかありません。

 

でも不思議な事に気がつきました。

 

何でお金に興味がないって言うのに

 

なんで毎日お金を稼ぐ為に働いているのでしょうか?

 

f:id:gi-ru:20200630192448p:plain

 

本当に、お金に興味がないのであれば

 

  • 働かずにニートになる
  • 付き合っている彼氏彼女のヒモになる。
  • 山奥や田舎へ引っ越して、自給自足の生活をしてお金を手放す。
  • 給与なんて貰わないでただ働きする。
  • ボランティア活動だけする。

 

お金の為に働かずに済む方法なら、いくらでもあるはずだと思います。

 

親や恋人など、誰かにお金を代わりに出して貰って養ってもらったり、山奥で動物を狩ったり作物を育てるなどで生活する事だって出来るのです。

 

よく親が見ているテレビでは、子供たちに自然と触れ合って欲しいといって、わざわざ学校から近い山奥で生活して

 

  • テレビは1年に1回だけ見てもいい
  • お湯を沸かすのに焚火を使う
  • ゲーム機は与えずに自然のもので作ったおもちゃで遊ばせる
  • 兄弟で家事を分担をして料理、兄弟のお世話をやらせる

 

といった生活をしている家族の特集がありました。

 

いま都市部に人口が集中していて過疎化しているから、やろうと思えばできます。

 

 もしも本当にお金に興味がなく、自由に暮らしたいならこちらを読んで見て下さい!

 

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

他にも、誰かに養ってもらうのも手ですし、最低限の生活は憲法で保障されています。

 

いざとなれば、年金や生活保護だって使えます。

 

生活保護の受け方がわかる本(第3版)

生活保護の受け方がわかる本(第3版)

  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: 単行本
 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

なぜそういった選択を取らずに

 

仕事がキツイ、人間関係がしんどい、あの上司や同僚や部下が気に食わない、などと愚痴を零しもなお嫌々お金の為に働くのでしょうか?

 

ならば、お金に振り回されない生き方を探すのが手っ取り早いのではないですか?

 

色んなお金のトラップから引っかからないようにするため

 お金の勉強をして思ったのですが

 

お金のトラップが多くね?

 

f:id:gi-ru:20200704185203p:plain

 

具体的にどういうトラップがあるのか

 

保険によるトラップ

 一番有名なトラップは、保険です。

 

 保険は、テレビのCMでよく流れていているため

 

入らないともしもの時に不安

 

ガンに備えておかないと

 

保険に入れば安心

 

など思った人が多いと思います。

 

しかし、お金について勉強すると民間の生命保険のほとんどがぼったくりだったり、多くの保険会社が不正している事が分かります。

 

また、民間の保険に加入しなくても

 

だいたいの問題は、日本の健康保険と貯金で補う事が出来るのです!!

 

何故なら

 

  • 原則3割負担で必要な医療が平等に受けられる
  • 高額医療制度のおかげで、自己負担の上限額が月10万円
  • 保険料は会社と折半
  • 病気やケガで働けなくても1年6カ月保障がある。

 

とこんなにも保証が分厚いのです。

 

 詳しくはこちらをご覧ください

gi-ru.hatenablog.com

引用した本はこちらです。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

 

更に危ない保険トラップ

 他にも、あまりにも危ないトラップ保険だと金融庁が問題視した保険があります。

 

それは

 

外貨建て保険です。

 

 外貨建て保険とは保険料の支払い、保険金の受け取りなどが、外貨ベースで行われる保険です。

 

例えば、月々の保険料の支払いが100ドルであった場合

 

1ドルが100円なら10,000円

 

円高で1ドル90円になると9,000円

 

円安で1ドル110円になると11,000円

 

 このように、外貨建て保険は、為替相場の変動によって保険料の支払額、保険金の受取額も変動する商品となります

 

この保険の魅力としてこう紹介されています。

 

元本は安全かつ利回りが高い

 

しかし、実態は

 

販売手数料が約6~10%取られる

 

販売した後も毎月毎年、いろいろな名目で手数料が取られる

 

なので

 

実際は手数料と為替変動で元本割れかつ低利回り

 

あまりにも危ない実態だったので、生命保険会社に約2500件以上のクレームが出たそうです。

 

 実際にとある男性から聞いた話によると

 

男性の祖父が定年退職をきっかけに銀行員から外貨建て保険を勧められ加入したところ

 

気がついた時には資産の20%失った事が判明

 

彼が気付き急いで祖父の代わりに解約手続きをしたものの

 

  • 解約するのに手数料が更にかかる
  • 手続きをするのに、祖父の同意書が必要
  • 他の人の問い合わせや保険の手続きで忙しく、解約するのに期間がかかる

 

とかなり解約するのに時間とお金がかかったらしく

 

支払った保険料の半分くらいしか戻ってこなかったそうです。

 

国と会社の陰謀に気付いて欲しいから

 普通に暮らしていると国と会社のトラップがあちこちあります。

 

ん?

 

国と企業の陰謀論の話?

 

もしかして、都市伝説の話?

 

信じるか信じないかは、あなた次第

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

そう思った方がいたかと思いますが、半分合っています。

 

 どういうことか?

 

それは、テレビや漫画でありとあらゆる刷り込みが行われているからです。

 

つまり、サブリミナル効果です。

 

例えば住宅ローン

 

よくテレビのCMで新築のマンション、新築の家が流れていたり、テレビ番組で有名人の豪華な家や最新のマイホームが特集されることが多いと思います。

 

いつか大人になったら夢のマイホームを買うんだ

 

いつかあんな家に住みたい

 

と誰もが思ったかと思います。

 

ここで質問です。

 

もしもあなたの友達と奥さんが年収500万円で4000万円の借金を抱えいているとします。

 

それを35年かけて返すんだと友達から聞いたらあなたはどう思いますか?

 

きっとあなたはこう思うと思います。

 

この人たち大丈夫かな…

 

4000万なんてちゃんと返せるの?

 

なんでそんな多額な借金したんだ?

 

普通、年収の8倍くらいのお金を銀行が融資するなんて到底してくれないと思いますし、そんな借金が出来るのは闇金消費者金融じゃないかと思われます。

 

f:id:gi-ru:20200702190202p:plain

 

なので、友達に対して不安を抱くと思います。

 

 

 

でも、その借金が自分と奥さんとの夢のマイホームを買うためだとしたら?

 

夢のマイホームを買えてよかったね!!

おめでとう!

 

とさっきとは違う感情を抱くはずです。

 

でも、待ってください。

 

なんで住宅ローンではまかり通っているのか考えた事はありませんか?

 

  • だって新築の家って多額のお金がかかるからだろ
  • 土地代や家が担保になっているからじゃないのか
  • 国が推奨しているから

 

色々な理由があるとおもいますが、真の理由は

 

国民から税金を安定して多く搾り取れるから

 

じゃないかと思います。

 

国は、夢のマイホームをローンで購入できるように、フラット35という制度を用意しています。

 

フラット35は、年収の8倍まで借り入れが出来、35年間定期的に返す仕組みです。

 

冷静に考えると35年も家のローンを払い続けるのってけっこうキツイじゃないですか?

 

35年もローンが続くとしたら、安定した収入が必要だとみな考えると思います。

 

そのため国は安定した税収を得るために

 

終身雇用の会社に勤めて住宅ローンを支払うサラリーマンを大量に必要なのです。

 

企業としては

 

建築業界なら、安定した仕事にありつける

サラリーマンを雇う会社なら、どんなに安月給でも辞めずに働いてくれる社員を確保できる

 

聞いた話では

  1. 会社に入社すると結婚を勧められたり結婚したりする
  2. 家の購入を勧められる
  3. 家を購入すると転勤になる(家を建てたからローンを返さないといけなくなるから簡単に辞められない)

 

これが、国と企業の思惑なのです。

 

もしも何らかの原因で会社を辞めて返済できなくなったら

  1. 多額のローンが残る
  2. ローンを返済する為に家を売っても持ち家の資産価値がかなり下がっている
  3. まだ残債が残る

といった事が起きます。

 

テレビ番組やCMでは、夢のマイホームが協調され、こういったローンや税金についてはあまり触れないため

 

家庭を持ったら新築のマイホーム、車をローンで購入し保険に入って一人前という世間の風潮が根強く残っていますが

 

本当にそうだろうか?

 

と今一度考えてみて勉強してみてください

 

まとめ

 

 

今回のまとめはこちら!!
  •  お金に振り回されない生き方を探すため
  • いろんなお金のトラップに引っかからないため
  • 国と企業の陰謀に気付いて欲しいから
  • 自分で勉強して学んで欲しいから

 

最後に、去年のTwitterで「2005年に放送された女王の教室」の言葉が話題になったので紹介したいと思います。

 

当時、私は衝撃的なシーンが多くあまりドラマを見ていませんでしたが

この言葉は、後から知って共感しました。

 

私がみんなにお金の勉強を勧めたい理由が詰まったものが多く、良かったら読んで見てください。

 

 

いい加減、目覚めなさい。

日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。

そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでるか知ってる?

今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。

世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら上司の言うことをおとなしく聞いて、
戦争が始まったら、真っ先に危険なところへ行って戦ってくればいいの。

 

なぜ勉強しないといけないのか?

勉強は、しなきゃいけないものじゃありません。したいと思うものです。

これからあなた達は知らないものや理解できないものに沢山出会います。美しいなとか、楽しいなとか、不思議だなと思うもの沢山出会います。

そのとき、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから人間なんです。好奇心や探究心のない人間は人間じゃありません.猿以下です。

自分たちの生きているこの世界のことを知ろうとしなくて何ができるというんですか。

いくら勉強したって、生きている限り分からないことはいっぱいでもあります。世の中には、何でも知ったような顔した大人がいっぱいいますが、あんなものは嘘っぱちです。

良い大学に入ろう良い会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えばいくらでもできるんです。

好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。

勉強は、受験のためにするのではありません。立派な大人になるためにするんです。

 

女王の教室 DVD-BOX

女王の教室 DVD-BOX

  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: DVD
 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

 もしも、目が疲れたら目を休ませよう

 

 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

hb.afl.rakuten.co.jp