ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

意外と知らない高配当銘柄!!三菱UFJリース(8593)とは

 

 

名刺交換デザイン

 

こんな人におすすめの記事です

 

 

 f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

 こんにちは、ギールです!!

 

あなたは夢の不労所得が欲しいと思いますか?

 

今回は、そんな高配当銘柄である三菱UFJリース(8593))について解説していきます!!

 

このブログを最後まで読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

 

https://twitter.com/reizublue

 

LINE証券

 目次

三菱UFJリース(8593)とは

三菱UFJリースとは

 

  • 各種物件のリース
  • 各種物件の割賦販売
  • 各種ファイナンス業務
  • 国際業務

 

と多角的に事業展開している三菱グループ中核リース会社です!!

 

三菱って名前のグループ会社が多くて結構紛らわしいので気をつけてください!!

 

他の三菱グループの株も高配当銘柄として有名なのでおすすめです!

 

気になったらこちらの記事で紹介しています↓

 

 

 三菱UFJリース(8593)の株価

 

こんな感じに優良株として知られている三菱グループのうちのひとつですが

 

株価を見てみると

 

500円くらいなので、SBIネオモバイル証券LINE証券なら

 

なんとひとかぶから購入出来ます!!

 

この価格なら

 

お昼のマックや牛丼を我慢すれば手軽に購入できますね!

 

↓現在の株価はこちら↓

stocks.finance.yahoo.co.jp

 ネット証券で気軽に国内株式投資をするなら

 

SBIネオモバイル証券LINE証券

 

そう断言できる理由はこちら↓

 

合わせて読みたい

gi-ru.hatenablog.com

 

三菱UFJリース(8593)の分析

 

 次に、三菱UFJの企業分析をして「高配当株を生み出す株」なのかを調べていきます!!

 

主に分析をする際に見ておきたい項目はこちら

株の分析の際にチェックする項目8
  • 売上高
  • EPS
  • 営業利益率
  • 自己資本比率
  • 営業活動によるCF
  • 現金等
  • 一株あたり配当金
  • 配当性向

 

 なお、分析をする際はこちらのIRBANKを参考にしています。

 

8593 三菱UFJリース | 決算まとめ

三菱UFJリース(株)【8593】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

 

売上高

 

 2013年から理想の上昇グラフですね!!

 

 もう綺麗な右肩上がりで安心して投資できる銘柄と言えます。

 

f:id:gi-ru:20210202212032p:plain

 

EPS

続いてEPS(1株あたりの利益)を見てみると

 

2010年から2020年までは綺麗な右肩上がりを記録しています。

 

まだ2021年のデータはないのですが、かなり良いので今後も上昇されると思います。

 

f:id:gi-ru:20210202212509p:plain

 

営業利益率

 

次に営業利益率を見てみます。

 

大体プラスの傾向が強いですね!!

 

これもかなり良い成績なので安心ですね!

 

f:id:gi-ru:20210202213603p:plain

 

自己資本比率

 お次に自己資本比率をみてみます。

 

自己資本比率はいわば、起業が簡単に倒産しないかを見る大切なチェック項目なので見るのをお忘れなく。

 

自己資本比率は高ければ高いほど良いですね!!

 

せめて40%以上は欲しいところで、60%以上はかなり潰れない企業と言えます。

 

と考えると10%以下なのがかなりキツイ…

 

うーん、三菱グループはどれも大きい大企業なので問題にならないのかも?

 

 

f:id:gi-ru:20210202220829p:plain

 

営業活動によるCF

 この項目を分かりやすく言うと

結局今年はどのくらい営業して儲かったのか

 をチェックするところです。

 

  • 毎年黒字なのか
  • 長期的に増加しているのか

 

かなりの赤字を垂れ流しているように感じますね…

 

2020年のコロナの影響で赤字になったのはともかく

 

2013年からマイナスに転じたままになっているのが気になる…

 

その年に何があったのかを調べてみると

 

どうやら、米サンフランシスコに拠点を置くJSAInternational Holdings, L.P の全出費持分を取得し連結子会社化をきっかけに

 

 

といった企業を連結子会社化して事業拡大をしていたり

 

日立キャピタルを吸収合併し、2021年4月の経営統合を発表したりと

 

国内外問わず、吸収合併を繰り返しているのでこの数値だと考えられます。

 

f:id:gi-ru:20210202221452p:plain

 

現金等

 次にどのくらい現金が手元にあって増えているのかをチェックするとこんな感じです!!

 

吸収合併した恩恵なのか、急速に現金が上がっていますね!!

 

2020年の時点で4555憶円に膨れ上がったのはまさに凄いと言いようがないですね(笑)

 

f:id:gi-ru:20210202223152p:plain

 

 

 1株あたりの配当金

 高配当株投資をするなら、絶対に見逃してはいけない項目!!

主にデータをチェックする時に見ておくべきことは二つ

 

  • 配当金の安定性
  • 配当金の成長性

 

仮に配当利回りが高くても

 

  • 配当金が乱高下していて
  • 沢山出る年もあれば無配の年もある

 

このような株なんて高配当生活に向かないですね…

 

でも三菱UFJリースはなんと

 

10年連続で増配当しています!!

 

2010年(4.8円)と比べるとなんと約5倍の配当金へと上昇していますね!!

 

今後も増配当は期待できそうです。

 

f:id:gi-ru:20210203092804p:plain

 

 

 配当性向

最後に忘れてはいけないのが、配当性向

 

今年の利益のうち、何%株主にキャッシュバックするかの指数ですが

 

 

 

せっかく配当金が高くても無理をして配当金を出しているとかなり危険

 

 一般的に70%~80%あたりになると

今後配当金を出し続けるのは厳しい…

 

なぜなら恋愛関係で例えると

 

「毎月のお小遣いの何%を使って、恋人にプレゼントが出来るのか」

 

だからです。

 

企業なら30%~50%は健全と言えますが

 

 余裕ですね!!

 

これなら安心して投資出来ますね(笑)

 

f:id:gi-ru:20210203093749p:plain

 

結局、三菱UFJリースは買いか

 

これらの情報をまとめるとこちら!!

 

企業分析まとめ
  1. 売上高は+6.89%と好調◎
  2. EPSは右肩上がりが期待できるが〇
  3. 営業利益率は平均より高くて+0.69%と良い
  4. 自己資本比率かなり低い×
  5. 営業活動によるCFはマイナス続き×
  6. 現金等は+114.3%とかなり増えている◎
  7. 一株あたり配当金は+6.38%右肩上がり◎
  8. 配当性向正常◎

 

 これらの情報を総合的に判断すると

 

高配当銘柄として優秀な投資先だと考えます!!

 

 

 

なので今後も投資対象になると私は思います!!

 

なお、少額からリスク控えめに投資したいなら、SBIネオモバイル証券LINE証券がおすすめ!!

 

普通の証券会社だと100株単位じゃないと購入できませんが

 

どちらも1株から少額投資が出来るので超初心者でも気軽に挑戦できるのが魅力

 

LINE証券は0円で投資出来ます!!

 

これならお財布を痛まずに株を持つ事が出来ます!!

 

初株キャンペーン

 

Tポイントで投資するならネオモバ証券!!

 

✅毎月T200ポイント

IPO投資も小額で化

✅見やすくて使いやすいツール

 

と本格的に日本株投資するならネオモバ証券をおすすめします!!

 

名刺交換デザイン

 

 詳細は以下の記事にまとめています!!

 

合わせて読みたい

 

gi-ru.hatenablog.com

 

 

今日もブログを読んで頂きありがとうございます!!


このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

 

https://twitter.com/reizublue

 

 f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

 

このブログでは、他にお勧めのネット証券を紹介しています!!

 

私、ギールはネット証券についてこう考えています。

 

  • 最初はSBI証券iDeCoやNISA+米国株ETF
  • 慣れてきたら目的ごとにネット証券開設

 

詳細はこちらで解説しています↓

合わせて読みたい

gi-ru.hatenablog.com