ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

「あそびあそばせ」という表紙詐欺漫画が面白い!!

 

f:id:gi-ru:20200829192404j:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 1巻 表紙」より引用

この漫画を最初に手に取って読んだ時の衝撃は忘れられない

 

 

 一見すると少女漫画みたいな綺麗な表紙で、初めて本屋さんで見かけた時

 

何で少女向けの漫画が少年漫画コーナーにあるんだろう?

 

そう思い、近くにあった試し読み用の冊子を読んでみたら

 

なんかやべぇカオスな

 

ギャグ漫画じゃねぇか

 

f:id:gi-ru:20210502102002p:plain

 

こんにちは、ギールです!!

https://twitter.com/reizublue

 

 

 昨日28日、ついにあそびあそばせ10巻発売されました!!

 

読んで見ると、更にぶっ飛んでいて笑ってしましました(笑)

 

今回は、それを記念しあそびあそばせをレビューします!!

 目次

 あそびあそばせとは

さまざまな遊びに興じる「遊び人研究会」で活動する3人の女子中学生たちの日常を描いたギャグ漫画。作品コンセプトは「美少女×お遊戯コメディ」。可愛らしい絵柄とそこからことごとく離れた顔芸やシュールギャグが特徴で、単行本発売後、Twitterの口コミで人気が沸騰し、緊急重版が決定するなど話題を呼んだ[4]。後に白泉社のCMでも「表紙詐欺」を表に出した映像が制作された。

単行本の累計発行部数は2018年12月時点で110万部を突破している。via:あそびあそばせ – Wikipedia

 

 一見すると今流行りの美少女系の日常漫画で

 

 美少女たちがキャッキャウフフする絵面が思い浮かび

 

たまーに顔芸やシュールギャグがあるのかと思います。

 

しかし

 

 その辺の日常系とは明らかにベクトルが違う…

 

まずはこちらをご覧ください

f:id:gi-ru:20200829203833j:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 1巻」より引用

 

 物語冒頭であっちむいてほいをやっているシーンですが

 

バトル漫画のような作画と勢いで

 

鼻に指を突っ込んでいます

 

これは、作品のテーマとして"あそび"という要素があり

 

昔ながらの遊びやお遊戯が作中にいくつか登場するのですが

 

どれも

 

どうやったらそうなるんだ?

 

 と思うぐらいに

 

唐突に頭のネジがぶっ飛んでいます

 

 特に顔芸が狂気じみていて

 

f:id:gi-ru:20200829205630j:plain

C)涼川りん/「あそびあそばせ 1巻」より引用

こんな顔や

 

f:id:gi-ru:20200829210048j:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 1巻」より引用

 

 某魔法少女サイト浦安鉄筋家族みたいな顔芸と幅広いです。

 

そして極めつけは

 

f:id:gi-ru:20200829210931j:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 2巻」より引用

 

 どれも一癖二癖ある登場人物による

 

狂気じみた言動

 

 がみれて面白いです。

 

 あそびあそばせの世界にまともな登場人物なんていない

 

 先に説明すると

 

メインキャラから

 

脇役

 

名前の無いモブに至るまで

 

まともな人物なんてほとんど登場しない。

 

しかし、それがあそびあそばせの魅力です!

 

そこで、メインキャラ3名とサブキャラの一部を紹介します!!

 

 メインキャラ

 メインキャラはこの3人だが、どれも狂気じみています

 

オリヴィア

 1巻の表紙を飾る可愛らしい外国人美少女。ずる賢いところがあるが基本アホで良い子。

 

 

f:id:gi-ru:20200829192404j:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 1巻」より引用

 

登場初期は

 

英語が話せない日本育ちのエセ外国人

 

ワキガ

 

と美少女キャラにはあまりにも酷い設定を背負わされていて

 

なおかつクレイジーなところを持っているが

 

f:id:gi-ru:20200829221601j:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 1巻」より引用

 

他のメインキャラや脇役たちのせいで相対的に常識人キャラに見える。

 

そのためなのか、作品のビジュアルが華やかさになっている

 

f:id:gi-ru:20200829221941j:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 7巻」より引用

本田華子

 メインの3人の中で最も頭のネジが外れたクレイジーガール

 

f:id:gi-ru:20200829210048j:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 1巻」より引用

 

 周りを巻き込んで、理不尽で不条理な展開を招き入れるトラブルメーカー。

 

顔芸だけでなく体を張る場面も一番多く、可哀想な目に遭うことが多い。

 

f:id:gi-ru:20200829223005j:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 1巻」より引用

こちらのシーンは授業中に舐めていた飴が誤って飲み込んでしまったところですが、顔芸が凄まじいですね…

 

授業中関係なく、飴は飲み込まないように注意しましょう!!

 香純

 常識人を装いながら、とんでもない発言をぶっこんでくるタイプの隠れ狂人

 

f:id:gi-ru:20200830192735p:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 8巻」より引用


 本来ギャグアニメだと上の2人を止めるストッパー役でツッコミポジションに思えるのだが

 

むしろ状況を悪化させてカオスな展開へと誘うのである

 

 見た目は大人しくて賢そうではあるものの

 

勉強は苦手で英語が壊滅的

 

ゲームになると、唐突な強キャラ感

 

男が苦手だが、BL好き

 

という見た目とのギャップが魅力的である

 

また、他の二人にはなかった恋愛フラグが立っていて…

 

f:id:gi-ru:20200830194140p:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 4巻」より引用

個人的に気になるサブキャラクター

メインキャラに勝らずとも劣らず例外なく曲者揃いであり

 

本当は全員紹介したいが、多いので3名ほど軽く紹介します!!

 

生徒会会長

f:id:gi-ru:20200830195139p:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 2巻」より引用

メインキャラ3名の被害者とも言えるキャラ

 

普段は大人しく出来るだけ平和的に解決しようとするが

 

スイッチが入ると威圧的になり暴走する

 という特性を持っているものの本人は気付いていない

 

また、メインキャラ3名だけでなく他のキャラによって振り回されてしまうので少しかわいそうに思えます。

 

鎮江(ちんこう)

f:id:gi-ru:20200830200249j:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 6巻」より引用

 

華子たちが通う女子校のおむかいさんの男子校の生徒なのだが

 

某ジョジ〇の奇妙な冒険に登場する4部と5部の主人公のような胸元の開いたオシャレな改造制服を着たお姉系男子で

 

生徒会副会長に化粧のレッスンをし彼女を目覚めさせた人である。

 

登場回数が少ないが、個人的に再登場して欲しい

 

青空 つぐみ

 

f:id:gi-ru:20200830201457p:plain

(C)涼川りん/「あそびあそばせ 2巻」より引用

学年で一番かわいいと評判の女の子なのだが

 

体育の着替えをトイレで済ませたり

 

登場初期の一人称が「ボク」と

 

男の娘説が浮上している性別謎のキャラ

 

また、香純さんにキスをしたり思わせぶりなところがあるので

 

見ていて恋愛漫画を見ているようでわくわくしますね!

 

アニメ化による反響

 2018年7月から9月にかけて、「あそびあそばせ」はアニメ化されていたのだが

 

漫画同様にギャップの激しさや豪華声優による演技によって更にカオスさが増しておりかなりの反響となった。

 

そもそも原作の時点で表紙が綺麗なのに

 

中身は

 

鼻フックに突っ込んだり

 

唐突な下ネタパロディネタのオンパレードだったり

 

はてはデスボイスからバンシーの叫びまで響いたりと

 

中身が全く持って一致しないのである。

 

その為何も知らずに視聴した人からは

 

汚いきんいろモザイク

 

汚いゆゆゆ

 

月が汚い

 

美少女の皮を被った浦安鉄筋家族

 

と散々な言われようであった。

 

 

 

 

 何度読んでも面白い

 好き嫌いがはっきりと分かれるインパクト重視の漫画であるが

 

何度も読み返しても楽しめて

 

読めば読むほど癖になっていく

 

そんな漫画なので、ぜひとも読んで欲しい漫画です!!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

このブログが読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

2/26に最新刊発売決定!!

 

あそびあそばせ11巻はこちらで予約購入出来ます!!

予約購入はこちら↓

 

 

f:id:gi-ru:20210502102002p:plain