ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

おススメ投資信託!! 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド の特徴 

 

 
こんな人へおすすめの記事です。
  • 投資信託について知りたい!取り組んでいる
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンドについて特徴を知りたい
  • 実際に投資をしている人の経験を聞きたい

 

 

f:id:gi-ru:20210502102002p:plain

こんにちは、ギールです!!

https://twitter.com/reizublue

 

 私は2015年に純金積み立てと定期積立からスタートし、投資経験5年の投資家です!!

 

過去に純金積み立てや自己アフィリエイトに挑戦し、現在はiDeCoと積み立てNISAをSBI証券で運用。

 

私は、2020年7月から米国株ETFに取り組んでいます。

 

投資信託と米国株ETFに関する違いはこちら

 

gi-ru.hatenablog.com

 前回は米国株ETFについて解説しましたが、今回は投資信託について解説していきます!!

このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

 

 https://twitter.com/reizublue

 

 

投資初心者がまず口座開設すべきはSBI証券

 

SBI証券では

 

一度設定すれば自動積立機能があり、ほったらかしで資産を増やすことが出来ます!

 

優秀な投資信託の種類が豊富なのはもちろん

 

他社にはないオリジナルの投資機能やキャンペーンも次々と追加中!!

 

まずは、サクッと口座開設してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

目次

 楽天楽天・全米株式インデックス・ファンド とは

 楽天・全米株式インデックス・ファンドは、バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)に投資した投資信託です。

 

つまり、投資信託版のVTIとも言えます。

 

また、S&P500*1に連動しており大変人気の投資信託のうちの一つです!!

 

また、大企業だけでなく時価総額の小さい会社も含めて3500社以上アメリカ企業に投資可能であり

 

この1本だけでなんと、アメリカ株のほぼ100%分散投資できるのです!!

 

f:id:gi-ru:20200630210407p:plain

 

かなり幅広く分散されて凄いですね!

 

それがなんと、毎月100円から積み立てる事が可能です!!

 

これが、投資信託最大の魅力です。

 

投資信託の本や動画、ブログを読んでも

 

これって本当に良い投資商品なの?

 

その情報って本当なの?

 

と思ったとしても、毎月100円なら手軽に試してみることが出来ます!!

 

それに、実際に試して後からいつでも辞めることも増額することが可能なのでおすすめです!!

 

参考元

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/?ID=JP90C000FHD2

 

f:id:gi-ru:20200815161847p:plain

チャートをみると、コロナの影響で3月で一旦下落したもののすぐに持ち上がっています。
 

なので、不況に強い投資信託と言えます。

基本データ

 

f:id:gi-ru:20200815162051p:plain

 

f:id:gi-ru:20200815162244p:plain


 運用設定日が短いものの、2019年の投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・
イヤーで6位にランクインしています!!

 

設定日から2年で高く評価されるのは、あまりないので期待できます。

 

引用元はこちら

http://www.fundoftheyear.jp/2019/

 

f:id:gi-ru:20200815162349p:plain

 

購入手数料が無料で、NISA、つみたてNISAに対応しているので積み立てて運用するのに非常に優れています!!

 

また、分配金を現金で受け取る事も再投資することも出来るのが魅力ですが、投資の利益を上げるためには再投資をおすすめします。

 

 

f:id:gi-ru:20200815162536p:plain

ファンドの管理費用*2は0.1ほどと米国株ETFと比べると高いですが、他の金融機関が運用している投資信託と比べると破格の安さを誇ります。

 

構成銘柄

構成銘柄はアメリカのETFであるVTIに投資しているため、直近の投資銘柄数は、3521銘柄です。

 

f:id:gi-ru:20200815164912p:plain

 

組入銘柄を見てみると、上位はアップル、マイクロソフト、アマゾンといった超一流企業が上位を占めています。

 

f:id:gi-ru:20200815165135p:plain

 

 セクターは、テクノロジーや金融が占めていますが、5GやAIの発展で今後も伸びる分野であるため、大きな利益が期待できます。

 

 私が楽天・全米株式インデックス・ファンドを投資した理由

 

 私がこの投資信託を選んだ理由が以下の二つです。

 

アメリカ市場がとてつもなく大きいから

これは、S&P500に連動したインデックスファンドにも同じことが言えますが

 

アメリカ市場がずっと右肩上がりで成長し続けています!!

 

なので、今後もS&P500に連動した投資信託アメリカ株を持っているだけで資産が増えると期待して多くの投資家が投資をしています。

 

投資の神様と呼ばれている投資家「ウォーレン・バフェット」も推奨しており、遺言で「自分が死んだら資産の90%をS&P500に投資しろ」と家族に言っているほどです!

 

f:id:gi-ru:20200815171511p:plain

本や動画などで調べたデータを調べる為

この投資信託に投資するにあたって、投資信託についてもっと知りたいと3年前から思いました。

 

 当時はまだ投資初心者で投資信託を始めていませんでした。

 

そこで、両学長を始めとする動画を観始めたり投資信託に関する本を読み漁りました。

 

しかし、いくら納得するまで調べたとしても実際にやってみないとその情報が正しいのかが分からなかったです。

 

 それに気がついた私は、早速SBI証券にてとりあえず、本や動画などでおすすめしてあった投資信託均等に投資を始めました。

 

 こうする事によって、他の投資信託の値動きが見やすくなり

 

どの投資信託の方がパフォーマンスが良いのか

 

不況になった時に持ち直すのか

 

 など実体験できると思ったからです。

 

 なので、もしも投資信託や米国株ETFに興味があって色々と勉強したり調べたりしていましたら

 

実際にやってみてください!!

 

実際にやってみる事で

 

経済ニュースや社会情勢に自然と興味が湧いたり

 

本で理解するのと実際にやって理解するのとで違いがあったりしていて楽しくなります!!

 

またやる前に抱いていた、なんとなくよく分からないけど未知に挑戦する怖さ

 

実際にやってみるとそんなに大したものじゃないって感じます!!

 

なので、ぜひとも挑戦してみてください!!


投資信託を購入する際に参考にした本

 これらの本を参考に楽天・全米株式インデックスを参考に購入しました!!

 

いずれの本も詳しく投資信託について分かりやすく解説してありますので、参考にしてください!!

 

 

 まとめ

今回のまとめはこちら!!

まとめ
  •  S&P500に連動した投資信託
  • 中身はVTIとほぼ同じ
  • 低コストかつリスク分散されている
  • まずはチャレンジしてみよう!!

 

 

今後も色んなものに実験をしてみたいと思います。

 

これだ!!

 

と思ったら調べてみて行動してみてください!!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

 

https://twitter.com/reizublue

 

 

また

 

  • こんな記事を作ってほしい
  • うちの商品を紹介して欲しい

 

といったお仕事の依頼、お問い合わせはブログのお問い合わせフォームやTwitterのDMでお気軽にお問い合わせください。

投資をしたいけど、資本金を集めたい方は自己アフィリエイトを始めてみませんか?

 

自己アフィリエイトの詳細はこちら!!

gi-ru.hatenablog.com

 

f:id:gi-ru:20210502102002p:plain

 

 

 

 もしも、目が疲れたら目を休ませよう

 

使い捨てのホットアイマスクでありながら、袋を開けるとじわじわと目を包むかのようにあっためてくれて気持ちよかったです!

 

あまりにも気持ち良すぎて、コストコ限定の大容量を購入していました!

 

充電式だと、電気代が気になる。

 

ホットアイマスク買う前に試しに使ってみたい人にはおすすめです!!

 

ベーシックなものはこちら

 

 

 

 

*1:S&P500は、S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスにより算出され、ニューヨーク証券取引所NYSE Arca、NYSE Amex)、NASDAQに上場している銘柄から代表的な500銘柄の株価を浮動株調整後の時価総額比率で加重平均し、指数化したものです。

*2:ファンドの管理費用(含む信託報酬)(税込)は、当該ファンドの運用・管理にかかる諸費用の他、投資先の信託報酬を含めた実質的な信託報酬を表示しています。ファンドの管理費用(含む信託報酬)は、保有期間中、信託財産から日々間接的にお支払いする費用です。別途お支払いいただくものではありません。