ギールの投資×趣味ブログ          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

初心者向け 投資をする前に読んでおきたいおすすめの本

 

こんな人へおすすめの記事です。

  1. 投資や副業に興味があるけど、どの本を読めばいいか分からない
  2. 将来で不安だがどうすればいいのか分からない
  3. 投資、副業している人の体験談を知りたい
  4. 本について知りたい

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

こんにちは、ギールです!!

 

このページは、勉強全般や投資の本を解説していきたいと思います。

 

私は実際に投資に取り組む中で、本で得た知識が役立ったと感じたことが何度もありました。

 

 

 本を読んだ時間は決して無駄ではなく、投資に限らず得られる知識は凄まじいので、

私は少なくとも月1冊以上本を読み、自分に合った投資を探してチャレンジしています!!

 

そこで今回は、私が投資初心者におすすめする投資をする前に読んでおきたい本を紹介します。

 

今後も、紹介しておきたい本がありましたら随時更新していきます!

 

このブログを読んで良かったと思いましたら、フォローをお願い致します!!

 

https://twitter.com/reizublue

 

 おすすめの本の紹介に関する補足説明

 

今回、おすすめの本を紹介する前に3つの分類に分けています。

 

 

そして、特に初心者におススメしたい本には「初心者向け」と表記しています。

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

あくまでも、私の主観があるので迷った時に参考にしてみてください

 

本をあまり読んだことが無い。又は苦手意識がある人向けの本

f:id:gi-ru:20200702190202p:plain

メンタリストDaiGoさん出版の本

 知識を操る超読書術

 

 

 この本は普段あまり本を読まない人から読んだ知識を生活や人生に役に立たせたいと思っている人まで幅広くサポートしてくれる本だと言えます。

 

本を読んですぐに実践できる事が多く、内容が多いのが魅力です。

 

本書では主に4つに分かれて紹介されています。

 

  1. 読書そのものに苦手意識がある人向け「第1章:読書にまつわる3つのフェイク」
  2. 苦手意識はないけど、1冊の本を読み切れない人向け「第2章:読書の質を高める3つの準備」
  3. 本の内容を今以上に自分のものにしたい人向け「第3:章理解力と記憶を高める5つの読み方」
  4. 読んだ本を仕事や生活に役立てる方法を知りたい人向け「第4章:知識を自在に操る3つのアウトプット」

 

この本は投資だけでなく本を読む基本や応用(アウトプットの仕方)を学ぶことができます。

 

感想

図解が多いので、本に対するそれぞれの意識に合わせて分かりやすく解説していてとても読みやすいと思います。

特に第1章では本に対する3つの常識を変えてくれるので、本が苦手な方にはぜひ読んで欲しい内容となっています。

また本の中には、DaiGoさんが実際に読んだ本の紹介もあるのでそちらも合わせて読んで見ることをお勧めします。

 

 コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

 

 

 

 

 人脈は投資だけでなく人生全般に役立つ本です。

 

この本では主に6つに分かれて紹介しています。

 

  1. 人脈を停滞させる5つの誤解
  2. あなたを幸福する「ネットワーキング」とは?
  3. 「スーパーコネクター」とつながるテクニック
  4. 幸せをもたらす「3人の友達」の作り方
  5. 人間関係がストレスに変わる罠を見抜く
  6. カリスマ的な魅力を手に入れる

 

 

私はこの本に書いた事を実践してから、人と人を繋ぐ事にかなり長けているスーパーコネクターと出会う事が出来、その人を通じて仕事を貰ったり副業やセミナーを紹介してくれたりと助けてくれました。

 

たとえば、その人の友達が飲食店経営していたり、建築関係の社長だったりと人脈が広かったりしています。

 

私もそういったスーパーコネクターになりたいと思うきっかけを与えてくれた本です。

 

 感想

DaiGoさんの本の特徴として、読者が読みやすいように一番伝えたいところにあらかじめマーカーが敷かれていたり図解で解説していたりと読みやすいです。

特に第2章では、人間関係によって自分の性格や人生が大きく影響することを分かりやすく解説しているので、おすすめの本だと思います。

 

人生全般の本

「初心者向け」20代にしておきたい17のこと

 

 

この本は本を読む事に対する大切さや、人生全般で必要な事が書いてあるのでおすすめです。

 

  1. 人生最大の失敗をする
  2. 大好きな事を見つける
  3. 一流のものに触れる
  4. 人生を100%楽しむ
  5. 死ぬほどの恋をする
  6. 一生つき合える親友を見つける
  7. 両親と和解する
  8. 自分のルーツを知る
  9. 才能の形を知る
  10. 専門分野を持つ
  11. メンターを持つ
  12. 人生が変わる本と出合う
  13. 質問力を鍛える
  14. お金と時間の管理を学ぶ
  15. 没頭できる趣味を持つ
  16. 異文化に触れる旅に出る
  17. 運について学ぶ

 

 

定価が571円+税と破格の安さながら、人生が一度きりでやり直しが出来ない唯一のものであると改めて考えさせられる本となっています。

 

 

 

感想

現在20代である私にとっては影響を受けた本のうちの一つです。

特に「11のメンターを探す」「12の人生が変わる本と出合う」では人や本と多く会う事の大切さが書かれており、「良いサンプル」「悪いサンプル」をみて自分がどういった生き方をしたいのかを考える機会を与えてくれます。

 

 

著者の本田健さんは、20代むけの本だけでなく60代まで幅広く書いていますのでそちらもご参照ください。

 

 

 

 投資、株式投資全般

お金の基本

「初心者向け」節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本
 

 みんなに必要な生活と密接に関わる「お金の基本」を1冊に詰まった、まさにお金の教科書と言える本のうちの1冊です。

 

この本では、お金の基礎として7つの項目にわかれて紹介しています。

 

  1. お金とは
  2. 稼ぐ
  3. 納める
  4. 貯める
  5. 使う
  6. 備える
  7. 増やす

 

 投資だけではなく、お金の成り立ちやライフプランの立て方など投資に興味がない人にもわかりやすく学ぶことが出来ます。

 

感想

全ページフルカラーで図解も多く、中高校生くらいからでも読めるかと思います。

値段も1200円と他のお金の本と比べると破格の安さでありながら、内容が充実しています。

特に本の随所に書き込めるスペースがあるので、読みながら書いて理解する事が出来るので、お金について知りたい方は絶対に読んで欲しい本です

 

 

 

 

 「初心者向け」本当の自由を手に入れる お金の大学

 

このブログでは度々紹介していますが、先ほどの「節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本」と同様に、普段の生活に必要なお金の知識がふんだんに詰まった1冊です。

 

読んですぐに実践できる内容が多く詰まっているのが魅力です。

 

この本では、一生お金に困らない5つの力として以下の5つが紹介されています。

 

  1. 貯める力→支出を減らして貯蓄に回す方法
  2. 稼ぐ力→稼ぎを増やして貯蓄を増やす方法
  3. 増やす力→初心者にオススメの投資方法
  4. 守る力→詐欺や罠に引っかからない方法
  5. 使う力→後悔せずに賢く買い物をする方法

 

もしも自分や周りが、投資について興味がないとしても貯める力守る力だけでも良いのでまずはそこから読んで勉強して欲しいです!!

 

感想

全ページフルカラーで図解が多く、初心者にも分かりやすいように専門用語を解説しています。

にもかかわらず、値段も1400円と破格に安くとて充実した内容となっています。

子供や投資初心者からプロの投資家まで幅広く読みやすくなっています。

お金について漠然とした不安を持っている人には、絶対に外せない本となっています。

 

 

 

 

インデックス投資に関する本

 インデックス投資の基本

「初心者向け」お金は寝かせて増やしなさい

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

 

 

この本では、実際にインデックス投資をするのに必要な知識が盛り込まれた本となります。

 

投資の中ではインデックス投資は優れた投資方法だと言われています。

 

なぜインデックス投資が初心者向けと言われているのか?をデータと漫画で3つにわけて分かりやすく解説しています。

 

  1.  手間がかからない
  2. スタンダードな投資法だから
  3. お金の基礎知識を勉強するにはちょうどいいから

 

 しかし、インデックス投資をいざ始めると避けては通れない問題に当たります。

 

株やFX、仮想通貨といった派手さはなく、なんだか地味

 

投資したお金が保証されていないから、暴落や市場が下落すると元本割れを起こす

 

この2つの問題を解決するアドバイスが、15年以上のインデックス投資を続けているプロが分かりやすく解説しています。

 

感想

インデックス投資について分からない初心者が読むにはちょうどいい内容の本だと思います。

特に第4章が必見です。

この本を読んで頭で理解したとしても、いざiDeCoで最初に投資したお金が減っていくストレスに悩まされものすごく焦りました。

「投資はものすごい恐ろしいものだ」と

しかし、グラフを見ると株式投資が70万倍に膨れ上がっており、長い目で見ると上昇傾向にあることが見えるのです。

まさに、「始めるのはカンタンだけど続けるのは意外と難しい」を体感して理解するものだと理解しました。

 

 

ちなみに、著者の水瀬ケンイチさんは本書の中で「ウォール街のランダムウォーカー」を紹介しているのでそちらも 参照してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ

  • 本に対して苦手意識があったりあまり本を読まない人向けの本
  • お金の勉強の基礎を勉強したい人向けの本
  • インデックス投資に投資したけど不安に思っている人向けの本

 

今回は、本を読む習慣を付けたい人から実践している人に分けて紹介しました。

 

人生について真剣に考えているなら、色んな本を読んで行動して知識と経験を得る事が大切です。

 

子供の頃、みんな一斉に学校に通って勉強していたけど

 

大人になったら急に勉強しなくなる人が多くなります。

 

特にお金の勉強は人生に深くかかわる問題です。

 

なので、まずは本を手に取って読んでみて

 

そこから小額で投資を始めてみましょう!!

 

これだ!!

 

と思ったら調べてみて行動してみてください!!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

このブログを読んで良かったと思いましたら、フォローをお願い致します!!

 

https://twitter.com/reizublue

 

もしも、副業に興味のありましたらこちらの記事をご参照ください

 

gi-ru.hatenablog.com

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

 

 

 

 

 もしも、目が疲れたら目を休ませよう

 

 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

hb.afl.rakuten.co.jp