ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

【高配当銘柄】10年安心して保有できる!ヒューリック(3003)を解説

2020年から米国株と日本株への投資をスタートし、含み益5万円突破!米国株と日本株の資産だけで30万円ほど投資している20代投資家です。

 

最近流行っている高配当投資でFIREを目指しているけど、日本の銘柄の分析って面倒…

 

ネット証券の検索ツールで配当利回り3%台の銘柄を見つけたけど、 ヒューリック(3003) ってどんな会社なのか分からない…

 

あなたはそう思いませんか?

 

そこで、今回はそんなヒューリックについて詳しくサクッと知りたい人のために必要事項を投資歴6年のギールが全部調べてみました!

 

このブログを最後まで読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

 

https://twitter.com/reizublue

 

また、他のおすすめな高配当銘柄の記事はこちらで一挙にまとめています

 

 

LINE証券なら0円投資デビュー可能!

LINE証券は、毎週水曜日に株のアフタヌーンセールなどがある唯一安く投資できるネット証券です。

キャンペーン

少額からスマホのLINEひとつで取引できるので、株式投資ってやった事ないから不安」まずは試しに株を始めたい」という方に良いかも。

  1. LINEひとつで簡単に少額投資
  2. 1株から取引可能
  3. 毎週水曜日と不定期に株のセールで安く買える
ギール
ギール

株式投資してみたいけど、大金を投資するのは不安」という方へ

まずは0円からコツコツと投資すると良いです。リスクを最小限に始めることができます。

これを機会にLINE証券に口座開設して、スマホアプリで株の少額投資を開始してみてはいかがでしょうか?

スマホで気軽に取引

※最短5分で申し込み完了

LINE証券のレビュー記事はこちらで確認できます↓

 LINE証券 レビュー 口コミ | ギールの投資×趣味ブログ (gheer.net)

 

ヒューリック(3003) とは

 

項目名 内容
会社名 ヒューリック
ティッカー 3003
誕生月 1931年3月30日
仕事の内容 不動産賃貸業
配当献上月 12月末日
特徴 ・東京23区駅内と立地が良いので人気なので配当が上昇する可能性がある
・歴史は60年以上と老舗で安定した経営をしているので堅実
主なリスク ・ロックダウンのような移動制限で停滞する可能性がある
・不動産関連の不景気の影響を受けやすい

 

ヒューリック株式会社とは東京23区を中心とした駅周辺という超高立地なところにオフィスビルや商業施設を保有する不動産賃貸業者です。

 

有名なところとして

 

JR、東京メトロ各線「渋谷」駅 徒歩 5分にある渋谷パルコ・ヒューリックビル

 

 JR 京浜東北線東京メトロ南北線王子駅 」北口前バスロータリーに面するヒューリック王子ビル

 

といずれも東京へ行ったことのある方なら必ず見かけているのではないでしょうか?

 

もちろん、東京は首都かつ情報が集結し成長する重要なところであるためニーズが高く空室リスクが低いのが魅力です。

 

公式ホームページより引用

 

そのため

 

東証一部上場以来最高益を連続更新している超優良企業

 

東証一部の不動産会社の中で経常利益が第四位

 

と輝かしい好成績を記録しています。

 

公式ホームページより引用

 

ヒューリック(3003)の株価

 

こんな感じにヒューリックについて軽く紹介しましたが

 

2021年9月ごろに1400円台を記録したものの、現在は1000円前後とかなり下落しています。

 

また、 マネックス証券 LINE証券なら

 

なんとひとかぶから購入出来ます!!

 

この価格なら割安でお買い得な株価だと思います。

 

↓現在の株価はこちら↓

 

 

ヒューリック(3003)の 分析

 

結論ですが、 10年安心して保有できそうだと思えるくらいに優秀な銘柄だと言えます。

 

その理由をより詳しく紹介しておきます!

 

主に分析をする際に見ておきたい項目はこちら

 

株の分析の際にチェックする項目8つ

売上高 EPS 営業利益率 自己資本比率 営業活動によるCF 現金等 一株あたり配当金 配当性向

 

 

 

 なお、分析をする際はこちらのIRBANKを参考にしています。

 

 

 

売上高

 

売上高 (経常収益) は きれいな右肩上がりではないものの長期的に上昇しています!

 

特に2016年ごろからの伸び率は20~30%上昇と非常に優秀だと言えます。

 

 

EPS

 

続いてEPSを確認すると

 

2009年と2011年がマイナスなのが気になるものの、以降は右肩上がり傾向にあります。

 

2009年の動向はわからないものの、2010年前後に保険サービス会社設立と会社分割、千秋商事(株)及び芙蓉総合開発(株)と合併とかなり不安定な動きがあったのが原因があるかと思います。

 

以降の右肩上がりは、それらの子会社作りが成功しているのが要因だと思います。

 

詳しくはこちらで確認できます↓

 

 

 

営業利益率

 

続いて営業利益率を確認すると

 

営業利益率の平均が7%なので、それを軽く上回る高水準をたたき出しています!

 

2010年、2011年と40%をたたき出していたのに、現在は20%台と低くなっていますがそれでも十分優秀だと言えます。

 

 

自己資本比率

 

自己資本比率を見ると

 

15~29%とかなり低い水準です。

 

普通の会社では低水準で最も危険な水準ですが、金融セクターに区分される銘柄の特徴として

 

  1. 事業に大きな資産や設備が必要なので顧客に商品を貸す
  2. 金融商品から手数料を得る

 

といった具合に長期的に利益を得る事業なので、0~30%の帯域に収まる傾向にあります。

 

 

営業活動によるCF

 

営業活動によるCFは 若干波が大きく不安定なところがあるので長期的にみると微妙と言えます。

 

+656%とおよそ7倍になる年もあれば、半分も半減する年もあるといった不安定な要素があるのは金融セクターがその年の市場の状況に左右されやすい景気敏感セクターであるからだと言えます。

 

 

現金等

 

次に、現金を確認すると全体的にゆるやかではあるものの右肩上がりの上昇傾向にあります。

 

これなら、金融危機があってもすぐに潰れない企業だと言えます。

 

 

一株あたり配当金

 

1株あたりの配当金を確認すると2012年を境に8年連続連続増配、高配当を記録しています!

 

このペースでいけば、あと10年くらい長く保有しても安心できますね!

 

 

 

 

配当性向

 

最後に忘れてはいけないのが配当性向です!

 

さきほどの、配当金推移と同様に右肩上がりではあるものの、まだ健全ラインである30%~50%内に収まっているので大丈夫だと言えます。

 

 

日本株の小額投資ならLINE証券 1株からコツコツと小額投資したいと思うならLINE証券がおすすめ! ・1株から日本株へ投資できる! ・コストが格安(日中ならスプレッド0.2%〜) ・LINEひとつで手軽に操作して取引可能! ・20代〜30代に大人気! これなら、投資に興味があっても大金を投資するのが怖い人にはピッタリ! 今だけのキャンペーン中!クイズに答えて3株分の購入代金をタダで投資デビュー出来ます! ▼最短3分で申し込み完了▼ キャンペーン

 

株主優待

 

そして、ヒューリックの株主優待ですが、300株が条件と他の株主優待銘柄と比べるとハードルが高いものの

 

3年未満は3000円分カタログギフト1点

 

3年以上は 3000円分カタログギフト2点

 

と長期保有することでお得になっていきます!

 

 

ヒューリック(3003)は買いか

 

ここまで長々と分析していますが

 

これらの情報をまとめるとこちら!!

 

企業分析まとめ
  1. 売上高は長期的に上昇◎
  2. EPSは2009年、2011年を除いて右肩上がりの上昇◎
  3. 営業利益率は平均を3倍以上上回る◎
  4. 自己資本比率は低い△
  5. 営業活動によるCFは長期的にみると微妙△
  6. 現金等はゆるやかに右肩上がり◎
  7. 一株あたり配当金は2012年以来連続高配当◎
  8. 配当性向は上昇傾向であるが、健全ラインを維持〇
  9. 株主優待は300株からと他と比べるとハードルは高いが3年保有でグレードアップ

 

これらの情報を総合的に判断すると

 

以下の4点の要因で10年保有しても安心できる高配当銘柄として優秀な投資先だと考えます!!

 

  • 東京駅周辺という好立地な不動産を所有している
  • 東証一部上場以来最高益を記録している
  • 営業利益率が平均の3倍以上を記録している
  • 2012年以降から連続増配も期待できる

 

米国株と比べると日本株は収益を現金として貯めがちで自社買いや配当金などで還元しない点や

 

労働法違法や粉飾決算など数々の不祥事があるにも関わらず、そのまま放置されている点

 

なかなか株価が上がらない点

 

といったものが目立って日本株離れがちらほら見かけますが

 

ちゃんと探せば掘り出し物が見つかることが分かりました!

 


このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

 

https://twitter.com/reizublue

 

主にTwitterではネット証券の使い心地や投資銘柄の投資情報、投資+ブログ運営状況から

 

お店応援記事や趣味のガンプラ制作について雑記で発信 !

 

PostPrimeでは詳しい投資関連に絞っています↓

 

ギール (@0Um36ynNKKFou) | PostPrime

 

今なら投資が0円スタートできてヒューリックに投資可能

 

投資資金がすずめの涙くらいで複数の銘柄に投資なんてできない!

 

とつい叫びたくなる株初心者の方も多いと思います。

 

特に、20代だと未だに年功序列の企業が多く一番給与が少ないので株式投資に多くの資金を回す余裕はないですよね。

 

そんな方にお勧めなのが、LINE証券!

 

なんと、口座開設時にクイズに答えるとタダで株が3つ(時期によって3,000~5,000円に変動)貰えて毎週水曜日株のタイムセールで安く投資が可能!

 

LINE証券なら0円投資デビュー可能!

LINE証券は、毎週水曜日に株のアフタヌーンセールなどがある唯一安く投資できるネット証券です。

キャンペーン

少額からスマホのLINEひとつで取引できるので、株式投資ってやった事ないから不安」まずは試しに株を始めたい」という方に良いかも。

  1. LINEひとつで簡単に少額投資
  2. 1株から取引可能
  3. 毎週水曜日と不定期に株のセールで安く買える
ギール
ギール

株式投資してみたいけど、大金を投資するのは不安」という方へ

まずは0円からコツコツと投資すると良いです。リスクを最小限に始めることができます。

これを機会にLINE証券に口座開設して、スマホアプリで株の少額投資を開始してみてはいかがでしょうか?

スマホで気軽に取引

※最短5分で申し込み完了

LINE証券のレビュー記事はこちらで確認できます↓

 LINE証券 レビュー 口コミ | ギールの投資×趣味ブログ (gheer.net)

 

関連記事・おすすめ記事

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます!

 

この記事を読まれた方は、以下に紹介する記事もご覧になっています。

 

読まれている方に少しでも役に立つよう、資産運用に関連するトピックについて解説しています。ぜひご覧ください。

 

 

 

これまで、投資家ギールが投資した日本株やその他気になった銘柄を一挙にまとめました!

 

高配当投資によるFIREを目指している方にお勧めの銘柄を中心にピックアップしていますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

こちらの記事では実際に口座開設した特化型ネットのレビュー記事を一挙にまとめました!

 

SBI証券楽天証券マネックス証券といった大手のネット証券にはない独自のサービスやキャンペーンがあるため、大手ネット証券で投資デビューしたけど口座を目的別に分けたいという方にもおすすめです。