ギールの投資×趣味ブログ          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

本をあまり読んでいない人におすすめしたい本3選とおまけ

 

こんな人へおすすめの記事です。
  1. 本を読む習慣を身につけたいけど、どうすればいいのか分からない
  2. 本を読んでも最後まで読み切れない
  3. 本を読んでいる人の体験談を知りたい
  4. 本について知りたい

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

こんにちは、ギールです!!

 

このページは、読書習慣を身につけたい。もしくは本を読むのに苦手意識があって克服したい人に読んでもらいたい本を紹介します。

 

 

私は少なくとも月1冊以上は読んで勉強に励みアウトプットしています。

 

今後も、紹介しておきたい本がありましたら随時更新していきます!

 

あくまでも、私の主観があるので迷った時に参考にしてみてください

 

このブログを読んで良かったと思いましたら、フォローをお願い致します!!

 

https://twitter.com/reizublue

 

目次

 

メンタリストDaiGoさん出版の本

初心者向けとしてDaiGoさんの本をおすすめしています。

 

その理由は、誰もが読みやすいように図解や例え話が多く入り込みやすく、参考文献やデータがしっかりとしているため

 

読書を通じて人生に役に立つ心理学やテクニックを身につけやすいです。

 

なので、本を通じて自分の人生の在り方を見つめなおしたり、人とのかかわり方や価値観が変わるかもしれないのです。

 

 知識を操る超読書術

 

この本は普段あまり本を読まない人から読んだ知識を生活や人生に役に立たせたいと思っている人まで幅広くサポートしてくれる本だと言えます。

 

本を読んですぐに実践できる事が多く、内容が多いのが魅力です。

 

本書では主に4つに分かれて紹介されています。

 

  1. 読書そのものに苦手意識がある人向け「第1章:読書にまつわる3つのフェイク」
  2. 苦手意識はないけど、1冊の本を読み切れない人向け「第2章:読書の質を高める3つの準備」
  3. 本の内容を今以上に自分のものにしたい人向け「第3:章理解力と記憶を高める5つの読み方」
  4. 読んだ本を仕事や生活に役立てる方法を知りたい人向け「第4章:知識を自在に操る3つのアウトプット」

 

この本は投資だけでなく本を読む基本や応用(アウトプットの仕方)を学ぶことができます。

 

本を読むだけでなく、テレビやYouTube動画、人から聞いた情報を記憶するだけのインプットをするのは誰でもやっています。

 

しかし、それではせっかく得た知識が二週間ほどでほとんど記憶の片隅に追いやられ忘れてしまうものです。

 

そこで、得た知識を自分なりにアウトプットすることで

 

相手にいかに分かりやすく伝えられるのか

 

自分ならこう伝えたらどうだろうか

 

自分の口で発する声や文章によって再び知識を得る

 

こうすることで、より知識を深める事ができます。

 

 

感想

図解が多いので、本に対するそれぞれの意識に合わせて分かりやすく解説していてとても読みやすいと思います。

特に第1章では本に対する3つの常識を変えてくれるので、本が苦手な方にはぜひ読んで欲しい内容となっています。

また本の中には、DaiGoさんが実際に読んだ本の紹介もあるのでそちらも合わせて読んで見ることをお勧めします。

 

 

 

本を読む事は、人生に深くかかわる教本です。

 

なので、まずは本を手に取って読んでみてみましょう!!

 

これだ!!

 

と思ったら調べてみて行動してみてください!!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

このブログを読んで良かったと思いましたら、フォローをお願い致します!!

 

https://twitter.com/reizublue

 

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

 もしも、目が疲れたら目を休ませよう

 

使い捨てのホットアイマスクでありながら、袋を開けるとじわじわと目を包むかのようにあっためてくれて気持ちよかったです!

 

あまりにも気持ち良すぎて、コストコ限定の大容量を購入していました!

 

充電式だと、電気代が気になる。

 

ホットアイマスク買う前に試しに使ってみたい人にはおすすめです!!

 

ベーシックなものはこちら