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私がフォロワーを増やす為に始めたTwitter運用を公開します!

 
こんな人へおすすめの記事です。
  • 雑記ブログを始めたい、始めようとしている
  • Twitter運用ってどうやっているの?
  • どうやってフォロワーを増やしているの?

 

 

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こんにちは、ギールです!!

 

前回は投資実績やブログ収益といったものを公開しましたが

 

今回は、ギールのテストブログのTwitter運用を公開します!

 

去年の2020年までのTwitterのフォロワー数は187名でしたが

 

ブログ収益とTwitter運用が両方大切だと知りコツコツ運用した結果

 

約3倍近くのフォロワー数600名を突破しました!!

 

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  • これからTwitterのフォロワーを増やして集客したい
  • ブログやYouTubeなどを集客する為にTwitter運用したい
  • 私が使用しているTwitterツールを知りたい

 

といった方の参考になれるよう解説していきます!

 

このブログを読んで最後まで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

 

https://twitter.com/reizublue

 

 そもそも、Twitterのフォロワーを増やすことに意味があるの?

そもそも、Twitterのフォロワーが増えると、どんないいことがあるのでしょうか?

 

まずは、フォロワーを増やす意味を3つご紹介していきます。

 

  1. 影響力を武器にできる
  2. Twitterだけで仕事が回るようになる
  3. SNSマーケティング力があると証明できる

 

 影響力を武器にできる

まず、Twitter運用が大切な理由のうちのひとつは影響力を大きくする事です。

 

 ここでいう影響力とは、「自分の発言で何人が動くのか?」のことを指します。

 

 例えば

 

フォロワー1,000名の人がイラスト販売したとき

 

100名にリーチでき、30名に購入してもらった場合

 

影響力は3%になります。

 

 

 下記の3点が増えると、イラストの販売数も増えます。

 

 

  • フォロワー数
  • リーチ数(インプレッション率)
  • 購入率(コンバージョン率)

 

 このため、副業へ挑戦したいと思ったら

 

フォロワー数だけでなく、リーチ率や購入率も意識しておく必要があります。

 

Twitterだけで仕事が回るようになる

 

Twitterのフォロワー数が増えてくると

 

DMでお仕事依頼が来る事があります。

 

 

  • 商品のレビューを拡散してほしい
  • メディアで記事を執筆してほしい
  • 企業案件を受けてほしい
  • インタビューさせてほしい
  • イベント登壇、講演をしてほしい

 

あなたが発信する内容によりますが

 

影響力が大きくなると仕事を頼まれる数が増えるそうです。

 

SNSマーケティング力があると証明できる

 Twitterでフォロワー数が多い=SNSマーケティングがあることの証明となります。

 

2016年と少し古いデータですが

 

上位6%のフォロワー数2000人という

 

実績を作っておけば、就職・転職活動でのアピールでプラスになります。

 

Twitterの平均・上位フォロワー数

  • 日本のTwitterフォロワー平均:466人
  • 日本のTwitterフォロワー中央値:426人
  • 上位6%のフォロワー数:2,000人

 

日本人ツイッターユーザー調査 2016年版

 

実際にフォロワー数の多いフォロワーやインスタグラムなどのSNSのファンが多い人を採用する企業が多く

 

 例えば

 

 CyberBuzzというIT企業ではインスタグラムのインフルエンサー採用枠という制度があり

 

  • いいね数500 or Reels1万再生で書類パス
  • いいね数1000 or Reels5万再生で役員面接

 

と特典があります。

 

このように

 

SNSマーケティング力とは

 

ユーザーニーズを把握する力

 

TwitterやインスタグラムのSNSの制約内に収まった訴求力

 

毎日更新する継続力

 

といった力があると総合的に判断する指標になり得ます。

 

つまり、SNS発信は磨けば十分な武器になり

 

副業や転職はもちろん、起業やフリーランスの道も十分に狙えます!

 

私が実践しているTwitter運用

 

ここまでTwitter運用の重要性について解説してみましたが

 

次に私が実践しているTwitter運用についてこちらの順で発表していきます。

 

  1. Twitter運用の目的
  2. ターゲット
  3. プロフィール設定
  4. フォロワーに有益な情報を発信
  5. 威厳性を積み上げるための実績作り
  6. インフルエンサーの力を借りる
  7. ツイートデータを分析・改善する

 

Twitter運用の目的

まず、Twitter運用の目的を、ハッキリしないとだんだんどこを目指しているか分からなくなってしまいます。

 

そこで

 

私のTwitter運用の目的は以下の3つです

 

 

ターゲット

 

次にTwitterのフォロワーのターゲットを発表します!

 

 

ターゲットを定める事で

 

誰に対して何を発信をすればいいのか明確になります。

 

これまでは「20代~30代」とざっくりとしたものでしたが

 

もう少し心機一転したいと考えております。

 

その新しいターゲットは

 

「20代~30代のオタク」

 

です。

 

主な理由は

 

高校や大学だと自分が稼いだアルバイト代をそのまま自分の趣味へつぎ込む事ができるものの

 

社会人になると

 

残業や休日出勤が多くて時間がなくなったり

 

その割に給料が少なかったり

 

会社の付き合いで参加しなければいけない飲み会やらゴルフ場やらに参加しないといけなかったり

 

と時間もお金もにない状態で自分の趣味をするのが難しいです…

 

そこで、私が投資や副業で趣味への時間を増やして

 

私と似たオタクにもGIVEしたいと思います!

 

 また、他にもターゲットを考えていますが、そちらは別の機会で紹介します。

 

プロフィール設定

 

 プロフィールは、Twitterアカウントにとっての「看板・店構え・商品陳列」です。

 

・あなたは何者なのか:転職活動中の投資家
・どんなことを発信しているか:投資や趣味の発信
・権威性を示せる実績や履歴:ハピまるや模型店等の紹介記事を作成中
・相手に共感してもらえること:発達障害で1994年生まれ

 

こんな感じに自分が何者かを発信していくことが大切です。

 

 わたしのTwitterはてなブログの現在のプロフィールはこちらになります!

 

 Twitterのプロフィールはこちら↓

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 はてなブログのプロフィールはこちら↓

 

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フォロワーに有益な情報を発信

 多くのTwitter運用を紹介する記事では

 

インプットしたものをすぐにアウトプットする方が

 

「自分の理解を深めて、呟きを見た人の勉強になる」

 

といわれています。

 

私もそのことを意識し以下の事をツイートしています

 

  • 両学長の動画や記事で学んだこと
  • 自分の記事やお店の紹介記事の宣伝
  • 読んだ本で理解したい部分
  • モトリーフールやブルームバーグなどのニュースで気になったもの
  • 自分の趣味

 

 そのため

 

 

私のツイートを見ていただくと分かると思うのですが

 

140字ギリギリでツイートすることが多いです。

 

例えは下記の通りのツイートをします↓

 

 

 

威厳性を積み上げるための実績作り

 

 先ほど「インフルエンサーになると企業から仕事が入ったり転職や副業に役に立つ」と説明しましたが

 

今の私にはそういった依頼はないので、こちらからお願いする形でハピまる加盟店や模型店を中心に紹介記事を書いてコツコツ実績を残しています。

 

 

ハピまる加盟店一覧

健康に気を付けたいならここ!!浜松市の古民家カフェ 腸活の 【浜松南・星座館】 - ギールのテストブログ

夏はかき氷!冬は牡蠣小屋の名店!!通なら知っている浜松の名店酒楽部屋 にこまん馬へ行ってみた!! - ギールのテストブログ

初めてのハピまる利用!!昔懐かしいラーメン屋めんくい亭+ポイントを貯める方法 - ギールのテストブログ

 

 

 

 

 

 

インフルエンサーの力を借りる

 TwitterやインスタグラムなどのSNSには必ず

 

インフルエンサーと呼ばれる人たちがいます。

 

例えば私が毎朝「いいね」や「引用ツイート」「コメント」をしている

 

両学長(@freelife_blog)

 

 

 

 

 

こんな感じに

 

インフルエンサーから「いいね」や「リツイート」されることで

 

彼らのフォロワー層にあなたのツイートが届きます。

 

 彼らの力をお借りするだけでなく

 

自分も彼らのツイートを宣伝する事をしています!

 

また、たまに私のメンターのうちの一人(個人名の公表は避けます)が拡散してくれる事もあるので

 

自分を応援してくれる人を大切にすることをお勧めします。

 

ツイートデータを分析・改善する

 

ブログを発信したりTwitterを運用する上で必要な事は

 

ツイートデータを分析、改善する事です。

 

これをすることで

 

  • どんなツイートを見て反応してくれるのか
  • どのくらいプロフィールにアクセスされているか?
  • どんなツイートをしたらフォロワーになっていくれるのか

 

といった事が見えていきます。

 

しかし私の場合、最初はTwitter運用のやり方が分からず手探りでやっていましたが

 

収益化へと繋げることが出来ません

 

このことを去年の10月頃に知った私が取り入れたのがTwitter運用ツールです。

 

現在使用しているTwitter運用ツール「socialdog」では

 

  • ツイートの自動投稿
  • フォロワーの推移
  • 新規フォロワーやフォロー解除の推移
  • フォロワーの年代やいつツイートをみる時間帯

 

などといった事が分かります

 

こちらが確認画面です↓

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こちらのフォロワー獲得分析ですが

 

socialdogを導入したのが2020年10月なのでそれ以前のデータがないです。

 

しかし、導入した事で右肩上がりでフォロワーが上昇している事が分かります。

 

 

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こちらがフォロワー分析機能ですが

 

確認すると

 

男性の割合が多く

 

30~60代のフォロワーが多い事が分かります。

 

私のツイートのターゲットが「20代~30代」にむけてツイートしていましたが

 

意外な結果で驚いてます!

 

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こちらが、自動投稿機能です

 

主に、ブログ記事の宣伝が多いです。

 

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こちらは、socialdogの料金プランですが

 

私は一番安い個人向けを利用しています。

 

Twitter運用ツールやアプリはsocialdogのほかに無料のものもありますが

 

自動投稿機能が無かったり

 

分析といったものがなかったり

 

といったものがあるので個人的に有料版が良いと思います。

 

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こんあ感じにsocialdogを紹介しましたが

 

もしも興味がありましたらこちらでアクセスできます!

social-dog.net

 

最後に

こんな感じにTwitter運用について解説してみましたがいかがでしょうか?

 

少しでもTwitter運用で悩んでいる方の参考になれればと思います!!

 

今日もブログを読んで頂きありがとうございます!!


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