ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

大人になったなと感じるときを考えてみた!!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

 f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

こんにちは!!

ギールです!!

 

今回は、いつもの趣旨を変えてはてなブログで開催している

 

デザインコンテストに参加してみたいと思います!!

 

デザインコンテストについての概要はこちらに貼っておきます!!

       ↓     ↓

blog.hatenablog.com

 

 初めての参加なので、至らない点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

 

このブログを最後まで読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

 昨日は成人の日でしたね。

 

新成人のみなさん、おめでとうございます!!

 

コロナの影響で中止になってしまったり時短になったりと大変な時期での成人の日でしたが、この苦境を乗り越えて飛躍することを願います。

 

さて、大人になったと感じるときですが

 

  • 20歳になったら大人でもなければ
  • 働き出したら大人でもない
  • 部下を持ったり子供を育てたりしたりするわけではない

 

と私は思います。

 

では私にとって大人になったなと感じる事はこちらの3点です。

 

  • 自分の軸を意識して持つようになった
  • 客観的に自分や相手をみれるようになった
  • 苦手なものを克服した

 

 正直に言えば、年齢関係なくこれが出来たら大人と思えます。

 

私よりも年下の人でももうこの三つを出来ている人もいれば

 

大人と言える年齢になっても出来ない人もいます…

 

 なので、年下の人でも年上関係なく見習わないといけないと思います。

 

今回はこの三つを詳しく解説していきます。

 

自分の軸を意識して持つようになった

 

自分の軸を持つというのは以下の事を言います。

 

  • 自分の価値観を持っていて
  • 自分が人生でやりたい事の優先度が出来ていて
  • 自分と相手の価値観を尊重出来る

 

例えば、私の高校時代の数少ない美術部の友達の場合

 

とにかく絵が上手くなってデザイナーになると夢を語っており部活では日本画、油絵、デッサンとジャンルを問わずに勉強していました。

 

1人は動物の解剖書を持ってきては身体の構造を模写して勉強した結果フリーのアニメーターになったり

 

1人はひたすらロボットに特化したアニメーターを目指して機械工学の勉強を始めて実際にアーティストになったり

 

1人は修学旅行先の沖縄の景色が気に入ってそのまま沖縄へ移住して画家になったり

 

 と絵を上手くなりたいという価値観を持って突き進んだ結果、自分の夢を実現しています。

 

もしも、自分の軸を持っていなかったら

 

  • 周りが大学へ行っているから自分も行くとか周りが結婚しているから自分も結婚したい
  • いざ自分が決断しなきゃいけない時に他人任せにする
  • それで上手くいかなかったらいつでもどこでも文句を言う

 

 これって自分の人生を歩んでいるとはいえませんね

 

客観的に自分や相手をみれるようになった

これは

 

自分がどう相手に思われているのか

 

自分と相手を分けられるか

 

これを考えられるかどうかが、客観視出来ているかのポイントになります。

 

これが出来ないと、周りのことを考えずに正しいことのみを口にして押し付けるような自分勝手な振る舞いになりがちです。

 

 これは私が派遣時代に働いていた頃の話ですが、自分の職場にとんでもない新入りが入ってきました。

 

なんと初対面でいきなり私の机にあったうまい棒を指さして

 

「なぁ、その持っているうまい棒一本くれよ」

 

と馴れ馴れしく手の平を上に向けて催促してきたのです。

この時私は、彼とは初対面で名前すら知りません。

 

私はたまたま近くのお店で珍しい味のうまい棒が沢山売っていたので1種類ずつ買っていただけで誰かにあげる為に買ったものではないのです。

 

もめ事は起こしたくないので、1本だけくれてやりましたが

 

その後も無断で遅刻、早退、欠勤のフルコースをしたり上司にお金を借りたりした挙句、入社してわずか2週間でクビになりバックレました。

 

 この例は極端なケースですが

 

聞かれてもいないのに自分の過去の武勇伝や苦労話、自慢をする人もこれに当たります。

 

自分の発言や行動が周りにどう影響するのかを考えてから実行できる人なら

 

絶対にこんなことはしませんし、人とうまく付き合えないでしょう。

 

 

苦手なものを克服した

最後に上の二つとは趣旨が違いますが

 

子供の頃苦手だったものが意外と大丈夫になる度に大人になったなって感じます。

 

実は恥ずかしながら、つい最近まではコーヒーが苦手でした。

 

しかし、最近視聴しているDaiGoさんの動画にてコーヒーの効果を知った時に飲みたいと思い

 

最初はカフェオレやカフェラテみたいな甘いものから飲み始めていったり

 

牛乳やはちみつ、小豆を入れて飲むうちに

 

だんだんと飲めるようになっていきました。

 

その時に視聴したDaiGoさんの動画はこちら↓

www.youtube.com

 

結論

以上解説していきましたが、まとめるとこんな感じです!!

 

 

大人になったと感じる時3選
  • 自分の価値観を貫けるようになった時
  • 周りから自分はどう見えているのかみれるようになった時
  • 苦手だったコーヒーを克服した時

 

 これはあくまでも個人の意見ですが、上二つが出来ればみんな大人だと思いますね!!

 

私は子供の頃は20歳を過ぎたらみんな大人になると漠然と思っていましたが

 

実際は年をとっても子供じみた大人がこんなにも多いのかと感じたり

 

年下の人でもこんな素晴らしい考えを持っているのかと学ばせて頂いたり

 

 と人は年齢だけで判断できないと実感しました。

 

 私は完全には出来たとはいえませんが、自分の行いを見直していきたいと思いました!!

 

今日もブログを読んで頂きありがとうございます!!
このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

もしも、この記事を読んで

 

  • 自分の軸を意識して持つようになりたい
  • 客観的に自分や相手をみれるようになりたい

 

 と思いましたらこちらの本を紹介します!!

   

 ↓メンタリストDaiGoの超客観力↓