ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

投資はギャンブル!?投資に対する3つの誤解

こんな人におすすめの記事です
  • はじめて投資に挑戦したいけど不安
  • 投資とギャンブルの違いが分からない
  • 投資とギャンブルどっちがいいの?

 

 f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 こんにちは、ギールです!!

 

あなたは今投資をしていますか?又はしたいと思いますか?

 

初めて投資をしたいと思うけど一歩前へ勧めるのが怖い…

 

自分の周りで投資をやっている人がいないから相談ができない

 

相談したら投資は危ないと反対された…

 

そんなあなたに、世間で認識されている投資に対する3つの誤解を解きたいと思います!!

 

このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

 

https://twitter.com/reizublue

 

 目次

 投資=危険なギャンブル

投資の話をすると「投資は危険なギャンブルだ」「投資で失敗して破産した人がいるから危ない」「投資は絶対に損をするギャンブルだから辞めろ」といった事を言われることがあります。

 

少なくとも学生時代に私は投資をしたいと周りに話した時にそういった事を言われてしまい、投資をするか迷っていました。

 

 

確かに、テレビで投資をした人が莫大な借金を抱えて破産する人が特集されていたり、投資詐欺に引っかかって財産を失ったといったニュースが飛び交っています。

 

過去に株主優待で有名になった桐谷さんも株で大失敗して財産の多くを失った経験を持っています。

 

一方で、よくテレビのCMで宝くじやパチンコ、競艇や競馬といったギャンブルの方が投資なんかよりも親しみやすくて気軽に楽しめて稼げるように見えます。

 

まさに庶民の娯楽といったイメージがあります。

 

しかし実際は全くの逆で、ギャンブルの方が投資額が一瞬でゼロになる可能性が高いです。

 

例えば、宝くじの年末ジャンボを1万円分購入すると1等の数億円が外れても最低200円は必ず当たるようになっていますが、大抵は当たる確率が雷に撃たれる確率よりも低いです。

 

他にも多くはギャンブルは負けてしまえばゼロになるケースが多いです。

 

私の周りでも、投資をしている人が少ないですが何故かパチンコや宝くじをしている人が多く

 

その人たちの話を聞く限り「7万円パチンコにつぎ込んだけど、一気に溶けたのでやめた」「負け続けてもやめられない」とかなり損をした上にギャンブル依存症になっているケースが多いです…

 

しかし、投資額が一気にゼロになる事はないです。

 

その証拠に、保有している米国株ETFと外貨MMF保有していますが価値はゼロになっていません。

 

こちらが実際の米国株ETFと外貨MMFです。

 

f:id:gi-ru:20201124141346p:plain

 

 このように、かけた金額が減ってもゼロになる確率が低いのが投資の魅力です!

 

ちなみに、こちらで紹介している米国株に関する記事はこちらで確認できます。

 

こちらも合わせて読みたい

gi-ru.hatenablog.com

 

ただし、あくまでもギャンブルと比べて掛け金がゼロになる確率が低いですが投資商品は全部元本割れするリスクがあります!!

 

 

実際に歴史の中で唯一価値がゼロになった事がないといわれている純金積み立てでさえ元本割れはあります。

 

私は安心して一番最初に運用していましたが、すぐに元本割れしてしまい、かなり焦りました(笑)

 

詳しくはこちらで読めます!

 

合わせて読みたい

gi-ru.hatenablog.com

また、FXやビットコインなど新しい投資商品が登場していますが、ちゃんと投資商品を理解せず投資をしたり無茶な投資をしたりすると、ギャンブルと同様本当に借金を抱えてしまう危険があるので気をつけてください。

 

投資をするのに大金が必要

投資を始めるには、かなりまとまった資金が必要ではないかと思っている人も多く

 

退職金やボーナスといった大金で投資をする人や周りから借金をしてまで投資をする人がいます。

 

そのため、投資はかなりの額が必要だと言われていますがそれも誤解です。

 

確かに、不動産投資みたいにまとまった額が必要な投資がありますが

 

投資信託の場合、なんと毎月100円から投資が出来るのです!!

 

 また現金だけでなく、あなたが普段使っているTポイントや楽天ポイント、Dポイントなどのポイントでも投資ができるので

 

現金を使わずに投資が出来ます!!

 

なので

  • 小額ならお小遣いの範囲で出来る
  • いきなり現金を使うは怖い

といった要望に応えられます!!

 

むしろ、退職金やボーナスを当てにした投資の方が危険です。

なぜなら、会社を退職したら再就職しなければ収入は年金のみになるので退職金はいわば生命線とも言えますし

たとえ投資が出来たとしても、元本割れやコロナショックの大暴落に対する耐性が無いので精神的にきつくなります。

 

なので、元本割れや大暴落に対する耐性を持つためや自分の投資スタイルを見つける為にも小額で投資をすることをおすすめします!!

 

 投資をするといつか借金を抱えて破産する

 最後にこの誤解を解いてみます。

 

この言葉は、私が投資をしたいと言った際に両親や友人に言われた言葉ですが、あなたもそういった言葉を言われた事はありますか?

 

これもテレビやニュースでお金持ちが経営不振で借金を抱えて破産したり、バブルで大金を稼いだ人がいたもののバブルがはじけて一文無しになったりした人の話が報道されているため

 

今は投資で大金を稼いでいても、いつかは罰が当たって人生が破滅する

 

とまるでお金を持つのが罰当たりといったイメージが浸透しているように思います。

 

 私はこの言葉を言われた時にかなり不安になりましたが、よくよく考えるとふわっとしていませんか?

 

一体いつ何にどのくらい投資をした結果、借金を抱えて破産するのか分かりませんね?

 

先ほどのテレビで挙げられた特集やニュースをいくつか調べてみると

 

  • 投資経験がないのにいきなり借金をして投資をして当てが外れたので、借金が払えなくなった
  • バブルで不動産やビットコインが高騰した時に、判断が甘くなって大金をつぎ込んだ
  • テレビでタピオカブームが話題になったから自分たちもタピオカを経営しようと思って参入したら既にブームが下火になって思ったより利益が出なかった
  • 銀行に勧められるがままに外貨預金をしたら、手数料をたくさん取られた上に運用実績が悪かった

などいくつかの原因によって引き起こされることがわかりました。

 

つまり、原因をしっかりと分析して対策をすることで防ぐことが出来るのではないかと私は思います。

 

 もしもそうでなかったら、投資によって富を築いたロックフェラー家やウォーレン・バフェットはなんだかんだあってもお金持ちであり続けていられないですね!

 

まとめ

 今回のまとめはこちら!!

まとめ
  • 投資はギャンブルではない
  • 大金が無くても投資は出来る
  • 破産する原因は必ずある

 

投資をするのに一歩前に進めようとすると、あなたの周りが心配して反対することがあると思います。

 

しかし、冷静に考えてみると大抵は実際に投資をやった事の無い人が多く、テレビの情報で得た印象で判断しているのではないかと思います。

 

実際に投資をしてみると大きな発見があったり人生を豊かにしてくれるものだと私は思います。

 

ただし、投資をする前に自分が一体何に投資をしているのかを理解した上で投資をしてください!

何も知らないまま投資をするのはもうギャンブルとしかいえません。

 

今日もブログを読んで頂きありがとうございます!!

 

このブログを読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

この記事で紹介した米国株ETFは、DMM株証券で購入するのがおすすめです!!

 

その理由は

  • とにかく米国株の手数料が安い
  • 米国株の取り扱いが約1000銘柄
  • スマホアプリが使いやすく、クイック入金など便利なサービスがある

 

詳しくはこちらで解説しているので、興味がありましたら読んでみてから口座開設をしてみてください!!

 

 

 

投資をしたいけど、資本金を集めたい方は自己アフィリエイトを始めてみませんか?

 

自己アフィリエイトの詳細はこちら!!

gi-ru.hatenablog.com