ギールの投資×趣味ブログ          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

人との繋がりが大切だと思える本! お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!

 

こんな人へおすすめの記事です。
  • 人生に関するおすすめの本を読みたい
  • 落ち込んでいる時に勇気を貰える本を読みたい
  •  本を読んで自分を変えたい
  • おすすめの本を読んだ感想を知りたい

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

こんにちは、ギールです!!

 

 

 

 あなたは今、自分の人生について悩んでいませんか?

 

自分がやりたいことが見つからない…

 

夢に向かって頑張っても、どうすればいいのかよく分からなくなった。

 

人に自分がやりたい事を言ったら反対されて落ち込んでいる…

 

 そんななかYouTube動画やテレビで成功している人を見ていると

 

いつか自分もああなりたい!!

 

自分も何かに挑戦したい!!

 

どうしたらあんなにすごい人になれるんだ?

 

そう思った時、成功者は口をそろえて言います。

 

自分がやりたいようにやれ

 

誰かに反対されてもやりたい事を貫き通せ

 

この本は、新しい事に挑戦する人に勇気をくれるバイブルとなります!

 

 目次

 お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!

 この本は、高校卒業後にとある事業家に出会ったのをきっかけに

 

六本木で飲食店をかまえるようになり

 

レストラン・ウェディング事業を展開した起業家の中村文昭さんの本です。

 

こんな「人たらし術」があったのかッ!? 出会いがなければ、新幹線で人の足を踏んで知り合いになる。お金が足りなければ、長者番付の上から順に借金を頼みに行く。素直と熱意と「人好き」を武器に、お客さんはもちろん、たばこ屋のおばちゃんからトップ・ビジネスマンまで、人生の応援団にしてしまう秘術を豪快・大公開!

出版社からのコメント

中村文昭さんの講演会を、初めて聞いた驚きは
忘れられません。
たくましく生きるパワーと愛嬌と行動力は、
どんな著名人より光っていました。
「これは本にしなくては!」そう、すぐに思いました。
成功への坂道をリアルタイムで全力疾走している
中村さんには、完成してしまったビッグネームには
決して語れない、彼だけの熱いメッセージがあります。
みなさまもぜひ、心を熱くしてください。
日本一のお金持ち、斎藤一人さんのお墨付きです!

amazon商品ページより)

 

中村文昭さんは、その実業家の鬼塚さんと出会った時に教えて貰い学んだ事をストーリー仕立てで紹介しているのですが

 

この本を最初に読んだ時に衝撃を受けました!!

 

この本を読めば、自分の周りにいる「人たらし」がいかに人の縁を得たのかが分かります。

 

その中で特に印象に残っている教訓を以下の3つ紹介します!!

 

 

  • なんのために
  • 頼まれごとは試されごと
  • たとえ火の中水の中

 

 

 

なんのために

この本の主人公である中村さんが、鬼塚さんに

 

仮にだ

 

自分にぴったり合う仕事見つけてばりばり頑張ってやがてチャンスつかんで

 

バンバン金が儲かったらどうすんの?

 

何買うの?

 

お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!エピソード1より

 

これに対して中村さんは

 

服や時計、靴にバッグといったブランド品と答えると

 

鬼塚さんは更に

 

それでもお金が余ったら?

 

 と問い続けて

 

「でもそれって自己満足なんじゃないの?」

 

 と中村さんに指摘します。

 

人の持っていないもの

 

人の行っていないところへ行きたい

 

乗れないものを乗る

 

そう思うのは自分の周りよりも良い生活をしたいと

 

それって他人の目を気にしているんじゃないのか?

 

 それは自分が本当にやりたい事でしょうか?

 

もしもこの時点でやりたい目標があるのなら

 

たとえ一歩ずつしか進めなかったとしても

 

他人の目や壁を気にせず進んでいきましょう!!

 

頼まれごとは試されごと

 次に、鬼塚さんはお客様が来たので

 

中村さんにジュースを買ってくるように頼みました。

 

その際に自販機を歩いて探していました。

 

たまたま一本50円と安い自販機を見つけましたが、鬼塚さんは激怒しました。

 

何故なら

 

頼まれごととは

 

ただの作業ではなく

 

相手は一生懸命やろうとする人間に頼むのであって

 

相手が予想を超える「驚き」を提供することであり

 

何度も驚きをプレゼントすれば信頼関係を築いて

 

やがてご縁が広がっていきます!!

 

 たとえ火の中水の中!

 ある日、鬼塚さんにバーテンダーの仕事を任された時に

 

中村さんが躊躇していました。

 

自分がやった事の無い仕事なんてできないだろ…

 

そんな中村さんを、鬼塚さんは大衆居酒屋へ一人で行くように促します。

 

中村さんはその時、最初は久しぶりの居酒屋のご飯を楽しんでいましたが

 

ある事に気がつきます。

 

それは

 

でも

 

そのうち

 

だって

 

と多くの居酒屋の客は愚痴をこぼして

 

出来ない事を理由づけて自分を正当化して逃げている事に

 

もしも何かに挑戦して無理だったら引き返してやり直せばいい

 

一回決めたらたとえ火の中だろうが水の中だろうが

 

自分がやりたい事に飛び込んでいけば

 

実現していくだろうと

 

まとめ

 

  •  自分がやりたい事だけを目標に
  • 頼まれたら驚きを
  • 出来ない理由は考えるな

 

 この本を最初に出会ったのが大学生の頃でした。

 

ここに書いてある三つの事を中心に取り組みました。

 

すると、大学生の頃に投資家に出会う事が出来き

 

親の反対を押し切って投資の道へと歩みました。

 

 最初のうちは純金積み立てと定期預金からはじまり

 

現在は投資を通じて

 

不動産のメンター*1や保険のアドバイザー、社長メンターと

 

色んな人と出会う機会を頂きました!!

 

私はまだ就職活動中で、本に書いてある教えをまだ完全に理解できなかったり忘れてしまった事もありますが

 

この本のおかげで少しずつであるけど

 

努力してもっと人たらしに近づけるようになろうと改めて思います!!

 

 

  ↓紹介した本はこちらで購入出来ます↓

 

 

これだ!!

 

と思ったら調べてみて行動してみてください!!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

このブログが読んで面白いと感じましたら、Twitterのフォローをお願い致します。

https://twitter.com/reizublue

 

投資をしたいけど、資本金を集めたい方は自己アフィリエイトを始めてみませんか?

 

自己アフィリエイトの詳細はこちら!!

gi-ru.hatenablog.com

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

この本の他にも良い本を紹介しています!!

 

もしも気になる記事がありましたらぜひ見てみてください!!

 

gi-ru.hatenablog.com

gi-ru.hatenablog.com

 

 

 

*1:メンターは、日本語に直訳すると助言者、あるいは相談者という意味です。