ギールの趣味ブログの休日          みんなと一緒に幸せな金持ちを目指す

投資で幸せな金持ちになって趣味で人生を充実する事を目指すブログ

私が人生を変える為に辞めた習慣 テレビを見る時間を減らす

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

こんな人へおすすめの記事です。

  1. 夢に向けて頑張りたい
  2. 人生を変える知識を得たい
  3. 夢に向かっている人の体験談を知りたい

 

こんにちは、ギールです!!

 

このページは、私が人生を変える為に辞めた習慣を紹介します。

 

私は少なくとも月1冊以上は読んで勉強に励みアウトプットしています。

 

 あわせて読みたい

 

gi-ru.hatenablog.com

その中で、DaiGoさんの本やYouTube動画、Dラボなどから両学長の本やYouTube動画など実際に自分の人生を変える為に役にたったと感じた事がありました。

 

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

もちろん、実際に行動して経験して学ぶことも多いです!

 

だからこそ、本を読む事は自己投資にも繋がり人生を豊かにする大切なものだと思います。

 

そこで今回は、私が人生を変える為に辞めた習慣を紹介していきます。

 

 

今後も、私が面白いと思ったものや知識を随時更新していきます!

 

あくまでも、私の主観で面白いと思ったものなので参考になれば幸いです。

 

このブログを読んで良かったと思いましたら、フォローをお願い致します!!

 

https://twitter.com/reizublue

 

 

 目次

 毎日テレビを見る時間を減らす

 

あなたは一日でどれくらいテレビを見ますか?

 

私がDaiGoさんや両学長を始めとする教養YouTube動画と出会う前は

 

朝起きるとめざましテレビを見て学校へ行く前に今日の占いを見る。

 

 学校から帰るとゲームかたまに放送しているアニメを見る。

 

家族で食事をしながらテレビを見る。

 

食事が終われば勉強し、それが終われば録画した番組を見て寝る。

 

休日になると、だらだらとテレビを見て眺めたり録画した番組を見ていました。

 

風邪を引いて学校を休む時はNHKの番組を見たり、当時人気だった「笑っていいとも」を見て楽しんでいました。

 

この頃の好きな番組は

 

世界○○発見、世界〇見え、天才○○動物園、奇跡体験アン〇リバボー、ロンド〇ハーツ、月〇から夜更かし、ア〇トーーク、秘密〇ケンミンショー、マツコの知〇ない世界、マツ〇&有吉の怒り新党、○○家さんまのホンマでっかTVなど

 

時代の移り変わりと共にテレビを見る生活が当たり前のようになっていました。

 

しかし、ある3つの事に気付いてからテレビを見る時間を極端に減らしました。

 

  • 使いまわしの企画や動画が多い
  • 情報が偏っていたり断片的だったりする
  • お金の無駄遣いを促している

この事に気付いた私は、テレビを見る時間を減らしました。

 

 

使いまわしの企画や動画が多い

ある日私はぼんやりと眺めているとこんな事を思いました。

 

最近、ワンパターンな使いまわしだったり同じようなものが多くてつまらない

 

 

f:id:gi-ru:20200703174538p:plain

 

それはどういう事か

 

とあるテレビ番組を見た時に

 

あれ?この番組の企画ってこの前別の番組の企画に似ているな…

 

 あなたはそう思った事はないですか?

 

例えば最近親が見ている番組「○○どうぶつ王国」をちらっと見ていると

 

動物を愛するがあまり…やりすぎてしまう動物園の飼育員が登場する

衝撃㊙お仕事にあの芸能人が挑戦!爆笑リアクション!
動物探しクイズ!
ペットの飼い主は一体誰…?超高額○○を集める人気芸人の自宅大公開!

あなたのペットの可愛い動画、超おもしろい動画、びっくりする動画募集

 

 といったものがありました。

 

この企画を見て私は思いました。

 

これって

 

企画も

 

番組構成も

 

番組のセットも

 

天才○○動物園に似ている

 

というか丸々パクってないか?

 

そう思ってネットで調べると、視聴者の感想の多くが天才○○動物園のパクりでつまらないといった感想がありました。

 

他にも世界〇見えで紹介されたねこちゃんの動画が

 

数日前に見た奇跡体験アン〇リバボーで紹介されたねこ特集の動画そのもの

 

 といった事がありました。

 

 このように、番組の企画が他のものと被っていたり似たようなものを何度も見るとなんだかつまらないと思いました。

 

情報が偏っていたり断片的だったりする

 テレビをみてこんな事を思いませんか?

 

あのニュースで連日話題になった事件が、ある日突然報道されなくなって結末が分からないなぁ

 

番組で紹介していた裏技やテクニックて具体的にどうすればいいのか詳しく紹介されていない

 

私の場合、月〇から夜更かしでは「桐谷さんの株主優待生活」を特集していて興味をもったものの、桐谷さんが実際に貰っている株主優待を軽く紹介されているだけで

 

肝心の紹介した株主優待って具体的にどうやってやればいいのか

 

株主優待を行う上でリスクはどういったものなのか

 

桐谷さんのように株主優待生活をするのに、どれくらいお金と経験が必要なのか

 

そういった情報はありませんでした。

 

どちらかというと、桐谷さんをいじめに近い悪意のある編集が多く途中で見るのが嫌になりました。

 

詳しく調べると番組スタッフと桐谷さんは出演のたびに喧嘩している事を暴露しています。

 

“今後は他番組への出演はすべて禁止”と言われました。さらには、雑誌の取材を受けても“私と自転車が一緒に映った写真はダメ”とか。私の書籍が回収騒ぎになるほど、厳しかったんです

私がドジをしたシーンばかり放送するんですよ。壁をよじ登るスポーツ『ボルダリング』をやらされたことがあったんですけど、私はスイスイできちゃったんです。そしたらどんどん難易度の高いコースをやらされて……。でも、全部クリアしましたよ。ジムの人も“すごい、最年長記録ですよ!”って褒めてくれたんですけど、放送を見たら全カット。スタッフに詰め寄ったら“桐谷さんのドジなところを撮りたかった。だからボツです”と悪びれもせずに言われました

ニューヨークでロケをしようと提案されて、私も忙しいので“拘束4日間ならOK”と言ったのに、いざスケジュールが来たら8日間になっていた。私が怒って“もうヤメだ、スタッフが遊びたいだけでしょ!”と伝えると、“ハイ、そのとおりです”と開き直って……。

3年前に引っ越しして、いまだ未開封の段ボールが150箱もある状態なのに、スタッフが“引っ越し企画”をどうしてもやりたいと言って聞かないんです。結局、無理やり引っ越ししたもんだから、新居にネット環境が整備できず、何もなくなった前のアパートの部屋で仕事をしていた。その間は、2つ分の家賃を払っていたんですよ

 

『月曜から夜ふかし』の“名物素人”が怒りの告発! スタッフから受けてきた「悪意の数々」

 

この記事の最後には和解したので良かったと思う一方で、番組の裏側での出演者に対する見下した態度が気になり次第に見るのを辞めました。

 

また、他番組への出演はすべて禁止といった事は他番組にパクられない為の対策で行われているのかもしれませんが

 

番組スタッフの一方的な扱いが目立っていて嫌になります。

 

テレビでこうした嫌な気持ちになりたくないのです。

 

しかし、桐谷さんの人間性は面白いので詳しく知りたい人はぜひ手に取って読んでみて下さい!!

 

 

 

今回紹介した株主優待は、SBIネオモバイル証券でお得にスタート出来ます!!

 

 

SBIネオモバイル証券では

・一株から買える

株主優待付きの株が豊富

・手数料が安い

といった特徴があります。

気になる方はこちらも口座開設してみてください!!

焼肉デザイン

お金の無駄遣いを促している

 テレビを見ているだけでお金を無駄遣いをしている?

 

どういうこと?

 

f:id:gi-ru:20200630192448p:plain

 

 それは、CMやテレビ番組に必ずサブリミナル(意識下)効果がちりばめられているからです。

 

サブリミナル効果は、多くの人が一度は耳にしたことがある言葉かもしれません。

 

これは意識にのぼらないような働きかけによって、人を動かす効果です。

 

知覚できないほど速度や音量で映像や音を流し、その効果で商品を買わせたり扇動させたりすることが出来ます。

 

1957年9月12日、ニューヨークの某スタジオで市場調査員であるジェームズ・ヴィカリーが記者会見を開いた。

その内容は驚くべきものだった。映像内に視聴者が知覚できないほどの一瞬だけ、「コーラを飲め」や「ポップコーンを食べろ」というフレーズを何度も流すことで、コーラとポップコーンの売上をそれぞれ57.7%および18.1%伸ばすことに成功したというのである。これは”サブリミナル広告”と命名された。

 

 このように、身近にサブリミナル効果を利用したものがあふれています。

 

私の親はテレビを毎日朝と夕方に欠かさず見るほど好きです。

 

普段はちょっとした電気のつけっぱなしや水の出しっぱなしにうるさく

 

お金がもったいない

 

お金の使い過ぎだから節約しろ

 

と怒られます。

 

しかし、例外的にテレビのつけっぱなしにはうるさく言わずむしろ親の方がテレビのつけっぱなしにするのである。

 

そして、仕事から帰ってしばらく休憩するとテレビをぼーっと眺めているとたまに

 

テレビで特集していたコンビニのスィーツやお菓子を買ってくることがあるのです。

 

 

甘党の私にとっては甘いお菓子を買ってきてくれるのはうれしいのですが

 

お金がもったいないとか、節約しろとか言っているのに

 

なんでテレビのつけっぱなしやお菓子を買ってくるのが例外的に許しているのかが分からないです。

 

サブリミナル効果を考えれば、テレビを毎日見る事とCMや特集で紹介された商品を買わせるように誘導されているのではないかと思います。

 

その為、節約の面ではテレビを長時間見る事はあまりおすすめしません。

 

この記事を読んで

 

でもテレビにはテレビの良さがあるんじゃないのか?

 

テレビの中には、普段見れない映像が見れるのでは?

 

そう思う人がいるかと思いますし、テレビの魅力があると思います。

 

どうしても見たいコンテンツがあったら、他の方法もあります。

 

YouTube動画なら、有料版なら余計なCMが無くて快適に楽しめるし、無料版に流れるCMも3秒スキップ機能がある。

 

 

アニメやドラマが好きならHuluやAmazonプライム、ネットフリックスがあるから、録画し忘れて後悔することなんてない。一部のテレビ番組も見られる)

 

 なので、テレビよりも良いと思います。

 

 

まとめ

  •  使いまわしやパクりが多くてつまらない
  • 偏った情報が多い
  • 余計な買い物をして無駄遣いをしてしまう

 

テレビは慣れ親しんだ人が多いと思うので、極端な意見だと感じる事があると思います。

 

テレビの中には、個人で作るYouTube動画とは違い予算が膨大でクオリティの高いコンテンツを生み出すこともあると思います。

 

テレビの情報の中に、桐谷さんの株主優待のように有益な情報を得る事だってできます。

 

しかし、それをインプットしただけで終わっていませんか?

 

せっかく得た情報なのに、ただぼーっと眺めるだけだったら数日になったら忘れてしまい

 

大切な時間をテレビを見ただけで終わった

 

大抵の場合はそうなると思います。

 

だったら、その時間を本を読む時間に充てたり運動をすることの方が時間を有効活用できています。

 

時間は過ぎ去ったらもう取り返しのつかないのです。

 

これだ!!

 

と思ったら調べてみて行動してみてください!!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

このブログを読んで良かったと思いましたら、フォローをお願い致します!!

 

https://twitter.com/reizublue

 

 

 また、投資をする資金が欲しい!副業に興味のある方がいましたら、こちらをご査収ください。

gi-ru.hatenablog.com

 

 

f:id:gi-ru:20200629183118j:plain

 

 もしも、目が疲れたら目を休ませよう

 

使い捨てのホットアイマスクでありながら、袋を開けるとじわじわと目を包むかのようにあっためてくれて気持ちよかったです!

 

あまりにも気持ち良すぎて、コストコ限定の大容量を購入していました!

 

充電式だと、電気代が気になる。

 

ホットアイマスク買う前に試しに使ってみたい人にはおすすめです!!

 

ベーシックなものはこちら